FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

最近はすっかり新型ノアのことで頭がいっぱいになっている。

慣らし運転中であることもあり、もっぱらエコ運転。
その甲斐あってか、300km走行現在、平均燃費はなんと9.8km/L。 おぉ優秀だ!

技術の進歩とは大したもんだね。街乗りだよ。それでこの燃費はすごいでしょ。
バルブマチックの実力ですか。


ところで、レーダー探知機がほしいなあと思っている。
そんなスピード出すわけではないのだが、スピード違反で捕まったことがないといえば嘘になる。
その苦い経験があるから、どうしても保険のつもりでつけておきたくなるのだ。

いろいろ調べているけど、これまた技術の進歩はすごい。その分値段も高くなってるが。


一昔前の電波式のものはもはや影を潜めて、今や主流はGPS式だそうです。

前使っていたセルスターの安い電波式のやつは、ソーラーでも使えてなかなか便利だったのだが、
往年は動作しなくなってしまい、単なる飾りと化していた。
今回修理しようと試みたが断念。
そういえばフロントガラスに吸盤でくっつけるタイプのこの手のやつは、法律でも禁止されたらしい。

そういうわけで、レーダー探知機の物欲に火がつきました。
GPS式のそこそこのものを買って取り付けようと考えています。

見てくれのよさから当初ミラー型で探していたけど、どうもミラー自体の見易さが今イチのようだ。
そうなると安全上からもやや不安を感じる。
で、ミラー型はあきらめ、ダッシュボード型を検討中。

はじめはユピテルで探してたけど、更新料がユピは高いとの情報を聞き、現在セルスターで物色中。
だいたいメドはつけたんだけど、6月のでかい引き落としが完了するまでもう少し我慢することにするよ。


2010.05.31.Mon 22:29 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
2010-05-22 18_30_41_002


さあ、MC後ノアが到着してから4日が経過して走行距離が100kmオーバーしましたので、とりあえずインプレでも書きましょうか。
でも通勤にしか使っていないし、あまりふかしてもいないので、大したことは書けない。

◆乗り心地
意外に割と硬い気がする。いい感じで。気のせい?
先代ノア(60系初代)は、特に夏タイヤではフワフワした揺れが気になることがあった。
更に2代目ノア(70系MC前)を仕事でレンタカー借りて乗ったときには、先代より更にフワフワが気になった覚えがある。
それを想像していたので、やや意外。バルブマチック採用で、ついでにサスなどもSと共通になったのでしょうか。

◆燃費
燃費計が表示されるようになっただけでも進化ですな。どうしてもエコ運転しちゃいます。
今のところ平均8.5kmになっています。先代ノアでは気をつけて乗っても街乗り8kmだったので、
★★★★だけのことはありそうだね。
7速CVTがコマメに切り替わっているのが運転していてわかる。

◆音
先代はうるさかった。特にオイルトラブルのせいか最近はひどかった。それに比べれば静かなこと。

◆色
ライトブルーマイカメタリックは今まで見たことないような水色です。
自分は非常に気に入りました。家族の反応もよいです。
が、今までホワイトパールを見ていた会社の人たちの反応は微妙でした^^;。


◆内装
内装は先代のほうが質感よかったね。インパネ周りのプラスチック感が前よりチープになった気がする。
MC前後の違いは不明。
サングラス置き場がなくなっちゃった。後席用ミラーは特になくてもよいんだけど。
時計がセンターメーター内に移動したので、セカンドシートから見えなくなったと母ちゃんが不満。
左右別制御可能なエアコンも、果たしてそこまでいるのかという気が。
スマートキーは便利だ。言うこと聞いてオプションつけてよかった。
カーナビもすばらしく便利。ステアリング上で操作できるのもよい。なんといってもiphoneとの親和性。
このあたりの電装系の進化はものすごいものがある。
オプティトロンメータは明るくて見やすい。まあ普通のでも十分なのだが。
パワースライドドアも便利。なくてもよいとさえ思っていたのに。運転席側にもつければよかった。

◆シート
7人乗り。セカンドシートは2人掛けだが座面が広くなってゆったり座れます。
日路は8人乗りを強く希望していたが、聞き届けられなくて残念がっていた。が、左右のシートが大きいので真ん中に座ってもお尻が引っかかる。「父ちゃん!真ん中にも座れるよ!」日路よ、それはお前のお尻がでかいからだ。

逆にサードシートは狭くなったと母ちゃん談。寸法は同じなんだけどね。跳ね上げ式の関係?
跳ね上げ式は秀逸だねぇ。前のはあんなに重かったのに。


ま、とりあえずはそんなところかな♪ 先代に続きとっても愛着のわく車です。

2010.05.25.Tue 22:28 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
ノアいいなあ。新車うれしい。

昨日到着してから今日までは、とりあえずいろんなところをいじったり取説を読んだりして機能を覚えました。

まず昨日の夕方には、早速テレビの改造に着手。走行中も見られるようにしないと、子どもたちの顰蹙を買いそうだ。
改造ハーネスはネットで注文したら翌日発送されて、既に手元に届いている。
説明書を見ながら改造。
パネルを外すときに、ツメを折らないように緊張した。が、割とスムーズに外せた。
問題はネジ。2箇所は盗難防止の特殊なネジで、奥までドライバーが入らない。
しかも先が磁石になっていないので、ネジを隙間に落としてしまいそうだ。
途中で中断して、母ちゃんの車でダイソーに工具を買いに行く。道具調達により、何とか外すのに成功。
それ以外は説明書どおりに進む。ハーネスを取り付けると、無事、走行中もテレビが見られるようになりました。


次にiphoneの設定。
最近のカーナビってすごいね。bluetoothを使ってiphoneと接続できるなんて。
で、iphoneの中のipodの曲をカーナビから演奏させたり、着信が来たらそのままハンズフリーで会話できたりするんだよな。iphoneはポケットの中に入れっぱなしでもよいのだ。
すご。なんという進化したテクノロジー。
しかし、iphoneのバッテリーが心配なので、結局先代ノアで使用していたiphoneスタンドとバッテリーアダプターを使うことにした。
カーナビにiphone用の接続端子をオプションでつけたのだが、助手席側で使いづらいので結局使わないことになりそうだ。


その他、ウェットティッシュやらDVDボックスやらゴルフバッグやらマッサージグッズやらファブリーズやらを載せ、ようやく使い勝手も自分なりになってきたよ。


運転はまだ緊張する。新車だし仕方がない。
2010.05.23.Sun 23:34 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
我が家の電子レンジが壊れました。。。

車に続き、なんて月! 故障の5月!


買ってから5年ぐらいになる。電子レンジとしては早いだろう。普通はもっと持つだろ。
T社製ER-YH500というタイプ。ヤマダ電機オリジナルというやつ。

おとといの夜、突然温まらなくなり、「H73」の表示が。うぎゃーーー!!

しかし、ネットで検索してみたら、この機種すこぶる評判が悪い。
同じように「H73」出たという記事が、そこここに見られる。
なんてこった! クレーム機種かよ!

どうも記事によると18000円ぐらいかかったという話。もうダメ。限界。。もたない。。。


しかし!!
よく考えたら、ヤマダ電機安心会員に入会しているではないか。
これに入っていたら、確か電子レンジは無償修理だったはず。

半信半疑ながら、ヤマダ電機に持ち込んでみる。
「あー、安心会員さんならたぶん手数料だけで直りますよ」だって。

偉大なり!安心会員!!入っていてよかったーーーー!!

そういうわけで、ただいま修理中です。
2010.05.19.Wed 21:57 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
今日トヨタカローラから電話があった。
ノアの納車日が決定!なんと今週土曜日に入るとのこと。

な、なんて早い。契約から2週間立たずして入るとは。
とにかく願ったりのことです。尽力に感謝です。
まだ街中でも全然見かけないので、ほとんど第一号に近いかも。

ところで今回あまりに急いで契約したんで、実は実物で色を見ていないん
だよね。
カタログの看板色ライトブルーマイカメタリックなんだけどさ。

普通は実物見てから決めるよな。今更ながらあせってたから、勢いで行っ
ちゃったよな。

初代ノアでも特別仕様車で似た色がありました。3日前街中で見か
けたら意外に色が濃くて不安になったが、家に帰って調べてみたら、これ
はただのブルーマイカメタリックだったから、たぶんこれよりは薄そう
だ。

まあ決めちゃったのでどうしようもないし、土曜日を楽しみに待つよ。

とか思いつつ、仕事をしながらふと気がついたことがある。

うちの会社の作業着は水色!かぶってるじゃん!

iPhoneから送信
2010.05.18.Tue 22:49 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
結局、新車買っちゃいました~! 新型ノア!


4日水曜日。既に0時を回っていたので正確には5日になる。
レッカー車を乗り継ぎようやく金沢にたどり着いた。家の駐車場に故障したノアを降ろし、レッカー車は去っていった。
JAFのお兄ちゃんの言葉が頭をよぎる。
「たぶん、エンジン載せ換えってことになるでしょうねぇ。となると10万、20万じゃ済みませんよ」

一抹の不安を感じながら、とにかく家にたどり着けた安堵感でいっぱい。
が、ポストを見ると、なんとそこには新型ノア発表会のパンフが!

知らなかった。ノア、マイチェンしたんだ。
うーん、タイミングといい、何か運命的なものを感じる。もしかしたら、これを買えってことなのか?


さて、5日はとにかく休息。どうせカローラも営業していない。
6日木曜日から仕事復帰。9時ごろ早速カローラに電話して、ノアを自宅まで取りに行ってもらう。

夕方、様子見ついでにカローラを訪問。案の定、エンジン載せ換えとのこと。
中古のエンジンでも安くても35万、新品のエンジンだと55万かかるそうだ。


ふと見ると、店内には新型ノアが置いてあるじゃないか。
しばし眺める。まあ割りといい。
2代目の顔つきはあんまり好きでなかったのだが、マイチェン後はうまいこと処理されていて結構いける。
ティアドロップのライトも悪くない。

とりあえずパンフをもらって帰る。代車は金曜日に借りることができるとのこと。

さあ、とにかく壊れてしまったものは仕方がない。
修理費用と走行距離、年数などを考慮すると、どうやら換えどきのようだ。
新車購入を決断しようじゃないか。
かといって全くのノーチェックだったので、欲しい車が特にあるわけでもない。
そうなると第一候補にあがるのは、マイチェンが出たばかりのこの新型ノアなんじゃないのか。

そういうわけで木、金のたった2日間で選定
土曜日に再びカローラを訪問し、見積もり。
日曜日に商談をして決定!

速攻で決めちゃいました!
こんなに時間をかけずに新車購入を決めたのは初めてだ。
2010.05.12.Wed 23:27 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
岐阜にもらった中学入学祝いで日菜が自転車を買いました。
ジャスコで買ったEAST BOY。値段もそれなりにしたし、個性もあってなかなかよい感じです。

↓一番手前の自転車
Picture202.jpg

で、実は上の写真は我が家の新しい自転車置き場です。

今まではカーポートの隅に止めていたのだが何とも狭い。
ここを通らないと玄関にたどりつけないので、何とか通るか車の間を通るしかないという不便な状態だった。
お客さんが来てもちょっと申し訳ない。

おまけに置き場も乱雑で整理できないものだから横雨に当てられようがほったらかし。

これじゃああかん、ということで新しい自転車購入を機に、奮発して自転車置き場も作ることにしました。

親戚のおばさんの伝手で業者さんを紹介してもらった。思い立ってから実に10日程度で完成してしまいました。

↓前から見たらこんな感じ。

Picture203.jpg

なかなかいい感じだよねー。カーポートもすっきりして満足。

2010.04.04.Sun 23:36 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
昨日の練習の際、ふと思いつき、日菜の中学入学祝いにギターを検討することにした。
(現在は父の初代モーリスを使用中。と言ってもほとんど弾いていない)
まあ、先立つものがないので、夏の誕生日と兼ねるかもしれないが。

というわけで、とりあえずカタログを何冊かもらって持ち帰った。

うーん、こんなの見てると物欲が刺激されてしまうね。

個人的にはサイド&バックはローズウッド。マホガニーはパス。
長い目で見るならピックアップ付のエレアコにした方が遊びがいがあるのか、
いやいや最初はやはり生音からスタートすべきか。
形はやはりドレッドノート?それとも女性向けに小さいボディのほうがいいか。
カッコいいのはカッタウェイだけど、カッコだけつけても何だし。。。
ひととおり見ると、やはりエントリーモデルは昔と同様モーリスかヤマハがいいようだな。

と、既に頭脳は買い物モードに。。まずいまずい。自制します。
2010.03.23.Tue 23:11 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
ゴルフは大好きだけど腕前は最悪です。ようやく平均120前後まで来た程度。

それでも何とかアイアンとユーティリティはそこそこ方向性も距離感も許容範囲になってきた。
問題はドライバーとパターですな。

さてドライバーですが,バーナー2007のRシャフトを使っています。
雑誌やネットで絶賛だし,アイアンもバーナーだったので,まあこれでよかろうと思い昨年購入。安かった。

しかしどうにもうまく打てず,最近は混乱のきわみに入っている。スライスの嵐なのだ。
シャフトがえらく柔らかく感じるのと,先っぽが重くたわむように感じるんだよな。
まあ,クラブのせいではなく腕のせいなんだけどね。
やっぱりまっすぐ飛ばないと面白くないので,何かよい解決策はないかしらん,と悩んでます。

ついこの間まではバーナー2009のSRに乗り換えようかと思っていた。年末には試打までした。
しかしゴルフ5のおじさんに「よく似たクラブだから何も変わらないよ」と商売気もなく言われてしまった。

というわけで,今日は視点を変えて
R9 MAX TYPE Eを試打させてもらいに行ってきました!

R9の特長はフェース角度を切り替えられるってことですね。
まずはノーマルNで挑戦。写真で見る限りフェース開きまくり。やっぱり原因は腕だね。

しかしながらも思いっきりフックフェースに切り替えてやったところ,
まあまあそれなりに真っ直ぐ飛ぶじゃないか。

店のお兄ちゃんはただのR9の方を勧めてくれたが,自分的にはTYPE Eの方が気に入りました。

腕の悪さを道具でカバーというのは邪道といえばそうかもしれない。でもいいのだ。
真っ直ぐ飛んでくれれば楽しいのだから。

値段が張ります。高いからすぐには手が出ないっす。もう少しがまんだね。




2010.01.23.Sat 14:54 | 物欲評 | trackback(0) | comment(2)
H4n

以前に書いたように,年末にZOOMのPCMレコーダを注文。ちょうど正月に届いた。
アマゾンにて24,400円。

そもそもICレコーダは一応SANYO製のを持っていたわけなのだが,思案の末ここに至ってしまった。
というのも,

元々SANYO製の今のは,音質的にはほどほどという感じ,まあこんなもんかなと思ってた。
バンド練習とライブのときにmp3で録音,その後ホームページにアップ,という流れでそこそこ役に立っていた。

7月にケータイをiPhone3GSに切り替えたので,何でもできるようになって便利。ICレコーダとしても機能する。
ところが,音質はそれほどでもなく気に入らず,いろいろ調べているうちにマイクが原因だとわかる。

で,当初はiPhoneのICレコーダの音質をアップするために,マイクの探索に入ったわけ。
iPhone用ミニマイクも買ってみたりしたもののイマイチで,またいろいろ調べているうちに,
専用のレコーダには遠く及ばないということがわかる。

本当はここでスタート地点に戻ればよいのだが,既にSANYO機を超える音質を求める心に火がついてしまったものだから,仕方ない。
いろいろ調べた末,音質がよくて,モニターもついていて,更にPCインターフェースにもなり,4TrMTRにもなるという,至れりつくせりのZoom H4nに着目したってわけ。

そういうわけで,その他の物欲を抑えて,今年の冬ボの成果物となりました。はい,めでたし。

とりあえず録音して遊んでます。次回1月22日のライブはこれで録音するぞー!!


2010.01.05.Tue 23:19 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES