FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

◆2012/7/20(FRI) 松任駅前ライブサーキットに出演します♪

昨年も出演させていただきました,松任駅前広場でのライブサーキットに出演します!
星空の下のライブは最高です。
入場無料。ぜひお気軽に足を運んでくださいませ。

◆2012/7/29(SUM) 松任CCZでのハワイアンライブに出演します♪

松任CCZで開催されるハワイアンライブに出演します!
ギタレレを使ってハワイアンにも挑戦します。お楽しみに。

◆2012/7/25(WED) 5曲入りCD発売「季節、ラフスケッチ」

カラーマークミュージックからLoveForLifeのCDが発売されます♪
5曲入り 1000円。ライブ会場でも販売します。

◆LoveForLifeのオフィシャルホームページを開設しました♪

スポンサーサイト
2012.07.31.Tue 00:00 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)
春うらら♪
今回は松任駅前の城址公園で行われたイベント「松任城址公園はるまつり」に出演しました!

桜は満開。天気もばっちり。絶好のシチュエーションで演奏。
なんと,この演奏の模様は,白山市の発行している「広報はくさん」の表紙を飾りました。


広報はくさん第88号 平成24年(2012)5月号

リンク先の画像では小さくてよくわからないが,ぜひPDFをクリックして見て下さいな。
表紙を飾っているのはまぎれもなくLoveForLife!

では曲目行ってみよう!

1.誘いに行くよ

2.Nowhereman

3.夏色の世界

4.果てしなく続く

まあ割りとよかったっしょ。誘いに行くよは結構な安定感。夏色でエフェクター間違えてソロにディレイが入らなかったけどご愛嬌。屋外だとLEDが光っているのかいないのか,よくわからないのだ。

2ヶ月ぶりアップ!

2012.06.24.Sun 17:26 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)
この日,東日本大震災から1年。まずは黙祷。



さてこの日,溜まりバー夕焼けでの初ライブです!
なかなか音楽通が集まっている感じのちょっとこじゃれたバー。
松任駅前の楽器店ぽんぽろぷーの島崎さんに声をかけていただき,今回のライブと相成りました。
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪


「あこーすてぃっくDEないと」という企画。
ドリンクバーというバンドさんがメインで,LoveForLifeはそのゲストという位置づけです。

先にドリンクバーの話を書くと,コーラスむちゃくちゃうまいんです。
往年の名曲カバーを3声コーラスで聴かせていただきました。すごく安心して聴いていられる♪
個人的にはRoseとか500milesとかが印象に残りました。

しかも使っているギターがまたすごい。
1台はマーチン000-18のゴールデンエラ!!すげぇ~!
そしてもう1台はマーチン000-42!このスノーフレイクインレイが何ともいい!

ライブ後早速試奏させてもらっちゃった。ひゅー満足。
TARUMIはドレッドノート派なので,D-42ほしいです。物欲が高ぶっちゃいました。



では,曲評いってみよう!

1.旅をつづける
ちょっと早めだけどいいよね。今回全体に早めでした。

2.夏色の世界
これも悪くない。

3.Nowhereman
会場の雰囲気に合った選曲でよかったね。演奏も安定してます。慣れてきたかな。

4.TheirsAndOurs
さて新曲だよーん。詰めるところはまだまだありそうだな。
しかし思ったよりは聴けるといったところか。
作者としてはもう少し遅めのつもりだけど,そんなに悪くない。

5.DearU
これも悪くない。個人的にはギターソロの調子は前回よりよかった。

6.時代の空
これも悪くない。安定してますぜ。

7.暁のうた
この日この歌を歌うことには大きな意味があった。
歌う機会,このステージがあってよかったとまずは思う。
演奏は悪くなかったです。少し早め。

8.果てしなくつづく
演奏はこれも早め。でも安定してきた。
ベースソロはだいぶよい感じだと思う。ギターソロも前回より調子よかった。


とにかく今回お客さんが温かい感じで拍手いっぱい下さいました。
ありがとうございま~す!
お店のマスター(のっぽさん),奥さん(?)も優しげな方でとても気に入りました。

また誘ってください!!
島崎さん,聴いて下さった皆さん,どうもありがとうございました!




2012.03.15.Thu 23:35 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)
日曜日だよ。ライブだよ。なのに昼間は仕事してました。土曜もでした。
頭をフル回転しなければ乗り越えられないほどに,追い詰められてました。はー全く。

Twitterにも書いたが,ギター演奏とは頭脳労働だよな。
次はどんなコードだっけ?どんなフレーズ弾くんだっけ?
常に考え続けなければ流暢な演奏はできないんだわ,これが。


そういうわけで本日の演奏は,見事に脳の状態をあらわしていたと思う。


いや悪くはなかったよ。雰囲気よかったし。何より楽しかったし。
しかし,音源を冷静に聴き返してみると,あぁ如実に疲労が表れていることに気づいてしまうのでした。


そういうわけで反省会行ってみよう!

1.名もなき星

いきなり導入からずれてる!カウントがよくわからなかった!
そういうわけでちょっとテンポが定まってない気がする。もう少し遅いほうが好みかな。


2.D

今回ハモリはよく聴こえてるな。高音が苦しそうだ。
まあ特に可もなく不可もなくといったところかな。


3.もう一度逢いたい

これもソロの最後は迷走しました。それ以外はまあまあじゃないかな。


4.気がつけば君のこと

ギターソロは一応予定どおりには弾けている。
うーん,こんなもんと言えばそうかもしれないが,何か足りない気がする。
全体にボーカルに比して楽器の音量が小さいかもね。


5.Dear U

今回の中では一番よかったかな。確かにアンサンブルとして面白みがある。
ギターソロもまあ許容範囲。


6.たどり着く場所

2番のコーラス歌詞間違えた。結構目立つな(--;。
それ以外は悪くないです。安定してる。


7.果てしなくつづく

早い。はえぇ~。まあ勢いがあっていいか!
案の定ギターソロ迷走したし,ベースソロもずれてるけど。
細かいところはいいや。これは勢いの曲。そういう意味では楽しくてラストにふさわしい曲です。


2012.03.01.Thu 23:24 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)
新年あけましておめでとうございます。ってもう遅い?いやギリギリ松の内なのでおk。

今年はのっけから大変幸先のよいスタートです。なんとケーブルテレビに出演しました。
金沢ケーブルテレビ「相川美保のミュージックジェネレーション」に行ってきました~!!

テレビ緊張しますね。しどろもどろでした。
なんといっても生放送だし。喋ったことがそのまま流れてしまう恐怖。

では写真だ。じゃーん!

20120107_KCT.jpg



さて,そういうわけで今回のレビュー,いってみよう!

1.D

いやあ何か緊張したわ。ソロのラストミスっちゃった。アップだったのに(^^;。
まあ,それ以外は大きな破綻はなく,細かくいったらキリがないけど,こんなもんではないでしょうか。

20120107_KCT_CHANTA.jpg


2.暁のうた

まとまってます。演奏としては今までで一番よかったのでは。
ミスも特になく,バランスも非常によい。

20120107_KCT_TARUMI.jpg


3.DanceWithMe

これもところどころミスってはいるがご愛嬌。楽しい雰囲気が出ていてよかったと思います。

20120107_KCT_TSUKADA.jpg


★.トーク

生放送の最中はしどろもどろかなと思っていたが,番組としてはそれなりに見れるもんだなあと感心。
相川さんのフォローうまいです。さすが。

全体としては話もつながっているし,楽しいトークになったかなと思います。

20120107_KCT2.jpg


出演はほかに,林道美有紀さん♪とても歌が上手な方でした。

20120107_KCT_RINDO.jpg
ホームページはこちら~♪写真も載せてくださいました。


そして相川美保さん。さすがでした。どうもありがとうございます!
20120107_KCT_AIKAWA.jpg


そういうわけで,バンドとしては初のテレビ出演でしたが,とても勉強になりよい経験でした。


番組終了後,林道さんと写真撮影~♪

20120107_withRINDO.jpg




また出たいなあ。





2012.01.15.Sun 17:10 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)
20111206_dnalive.jpg
いつもお世話になっているDNA Rock CAFEにて,
今回はなんと元レベッカ,レッドウォーリアーズの木暮武彦さんの
オープニングに出演させてもらいました!

出演は他につばさちゃん。LoveForLifeは3曲演奏させてもらいました♪

1.夏色の世界

2.暁のうた

3.LIFE

2012.01.15.Sun 14:48 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)
以前LoveForLifeでパーカッションを担当していたじゃんぐらーがメデタク結婚しました!
ケコ━━(・∀・)人(・∀・)━━ン

この日はそんなじゃんぐらーと新婦のゆきちゃんを祝って,大勢の仲間が集まりました。
我々LoveForLifeも演奏を披露。

では曲目行ってみよう!

1.旅をつづける

2.名もなき星

3.暁のうた

4.LIFE

5.果てしなくつづく

久々の「果てしなくつづく」。
パーカッションソロをさせるためにめでたくレパ復活を果たしました。
なかなかよい。現メンバーでも十分やれる。

久々のじゃんぐらーパーカッション参入でとても楽しくて心温まる会となりました。

20111126_junyuki.jpg
2012.01.15.Sun 14:30 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)
今回のライブはホンキーハウスです!

1月以来2回目ですな。ここは音もいいし雰囲気もよい。
スタッフの皆さんもやさしい!おまけに安い!
我が家から遠くなければ申し分ないです。

今回は録音のほかに,動画も撮影してみました♪
CANON PowerShot SX130IS。安いのにすごい奴だなあ。買って正解だ。
なんといっても,おっと物欲評に走ってはいけない。
そういうわけで動画をYoutubeにアップしてみました!これも初挑戦。

D↓
http://www.youtube.com/watch?v=ILavDDOk7ms&feature=feedu
暁のうた↓
http://www.youtube.com/watch?v=daqE9p4vQig&feature=feedu

アップにはものすごい時間がかかるので,とりあえず2曲。
録音音源は下記フォルダだよ↓
http://www5.plala.or.jp/tarumi/mp3


では行ってみよう~。
黒字はTARUMI評,青字はボーカルのCHANTA評だよ。


1.D
ギターがかなりハウってます。途中弾きながらミュート大変でした。
ハモリが小さいかな。音の分離は悪くないけど,ちょっと惜しかったな。
勢いがあって,雰囲気は非常によいと思う。

おちついたリズム、全く破綻はきたさず、若干のハウリ以外は言うこと無しです。


2.Nowhere Man
ベースがないんだけど,まあいい感じで聴こえるね。
バランスはもうちょいメインがでかければベストですが,まあよいでしょう。
間奏ギターはこんなもんでよいし。まとまりあっていい演奏だね。

たるみさんのVo、もう少し音量が欲しいですね。というか、僕がでかすぎ?
まあ、演奏全体としては軽快で楽しいです。うん、聴いていて楽しいぞ!



3.たどりつく場所
バランスもスピードもベストではないですか。
ボーカルの押し具合,引き具合は結構好き。これでよいと思う。これ以上派手にする必要はないけど。
最後のリフ,落とした後で入ってくる部分,いつも弾きながらゾクっとくるんだよね。
自分としてはこの出来は満足です。コードミスは惜しかったね。

さびのVo、感情の高ぶりをそのまま表現したのですが、今聴き返すと曲想違いますね。
もっと、淡々と、噛み締めるように歌うべきかな?と感じます。
作者としていかがですか?
なお、2題目Aメロ、ギターのコード、完全に間違えてます。すみません。



4.通勤ラッシュ
スピードは最近はこんなもんでしょう。もたりもなかったし。
サビ終わった後のチョーキングがタイミング少し早いかな。ここの響きが雅楽のようで好きなんだけど。
ソロは。。まあ許容範囲かなあ。最後もミスってるし。
ボーカルは前よりはいくぶん抜いて歌ってる?

熱演でしたね。少し早かったですが、まあノリはあるので可でしょうか?


5.恋しくて
ギターソロは導入さえ何も決めず白紙でのぞんだが,案の定手くせフレーズの使いまわしになってしまった。
それ以外の部分は短期間に取り組んだ割には,まあ形にはなったかな。後奏のコーラスとかもいいじゃないですか。

いや、言いすぎですけど、出だしのたるみさんのギター、レコードかと思うほど良いです。いい音、本当、音色が最高です。
ただ、その後がまだまだ荒削り。もっともっと向上の余地があると思いました。
今までのLoveForLifeには無い雰囲気じゃないかな?今後も熟成を図りたい1曲です。



6.暁のうた
この歌もボーカルの押し引き具合がよい感じだなあ。以前よりかなりまとまったと思うよ。
最後にリフを入れてメッセージ感も引き締まった気がする。
ハモリのメロディはこんなもんでしょうか。不協和音ではないけど,もう少しよくなりそうな気もするね。

奇をてらわないストレートなアレンジが曲想を引き出しているように感じます。
この曲としては今までで最高の出来ではないでしょうか?
Voも、微妙なフェイクも入れられるようになってきたし、もう少し、という所まで来てます。
ハモリもなかなかです。
あとはブレスのタイミングかな。主旋、ハモリで工夫しましょう。



7.LIFE
ギター抜けるところはベース聴きながら合わせるのが結構苦労するが,まあよくなったかと思う。
全体には非常に疾走感もあり,悪くない演奏かとは思う。さすがに年か。ギターリフがつらい。

2題目Aメロのギター抜けるところ、雰囲気出てきましたね。意味があるアレンジになってきてます。


8.夏色の世界
今回の演奏はどれもボーカルの力が適度に抜けていて気負いがない感じ。
この歌の抜き具合もベスト。CHANTAのボーカルの魅力が一番出るのはこのぐらいの加減だと思う。
ギターソロ失敗しちゃった。あと動画撮れてなかったのは残念だった。

いや、この曲を演ってよかったです。あんまり練習もしてなかったけど、1番良いです。
ライブ前、実は咳き込んで、声が出なかったのですが、この曲のVoはこの日1番です。
いや、自分で歌って何ですが、多少ぞくぞくするVo。つや、のび、色っぽさ、自分が歌っていることを忘れるくらいです。
間奏のアンサンブルも最高。ギターソロは、まあ、ご愛嬌でしょう。




さて,今回のライブはアコギ好きにとってもたまらないステージでした。
竹田さん,相変わらず風貌に似合わず(失礼!)甘い歌声,楽曲も独自の世界を作り上げているなあという感じがする。適度に茶化しながら会場を巻き込むのがうまい。今回は中島みゆきの「糸」がすごいよかった。

トタペペ長谷川さんとナンリさんのギター&ピアノコラボ。レゾナンスというバンド名だそうです。ものすごくハイレベルな演奏。これは相当個人の力量が高く,且つ2人で息を合わせないと難しいんじゃないかな。氷山をイメージしたそうなエスカーが特によかった。

そしてラストはトタペペさん。ギターものすごいわ。脱帽。また,こんなうまい2人がよく歯科医どうしで出会ったもんだな。トルコ行進曲がすごくよかった。この曲,歌のお兄さんお姉さん(NHK)の演奏にもかつて驚いたが(ライブに全く関係ない),トタペペさんの演奏に倍くらい驚いた。


そういうわけで刺激的でハイレベルで楽しくて温かなホンキーハウスライブでした。

2011.10.29.Sat 11:23 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)
前回の屋外ライブに続いて夏のライブなう!いや,なうじゃない。終わったし。

今回は録音状態がよいので,いつもより早く音源まとめました。
音質重視でMCは全てカット!残してあるので聴きたい人はTARUMIまで。いや,いないか。

ついでにレビューも今回はやや真面目にしてみよう。
バンドメンバーほか,ご意見募集。

1.名もなき星
夏だというのに乗っけから冬の曲。まあいいか。
スピードはこれがベストに近い。これ以上速いと落ち着きないし。
ハモリもバランスよくなかなかいいんじゃないでしょうか。

2.Slidin' Slippin' Road
久々にやりましたな。まあ落ち着いた演奏でいいのではないですか。
全員で歌うあたりは勢いがあってよいと思う。
沖縄調の旋律パートが入るとよいが,3人ではしゃあなし。

3.約束
スピードはもうほんの少し遅いくらいがベストでしょうか。
まあ許容範囲とは思うが。
TARUMIギターの音はもう少しマイルドのほうがよいかな。ジャズっぽくなくちゃダメだな。
ギターのアドリブはところどころ外しがちだが,まあこんなもんでしょ。

4.Dear U
2曲連続でアドリブの曲はつらいなあ。最後のギターソロはやや迷走気味だ。
しかしスピード,演奏とも落ち着いていてバランスもよい。

5.FREEDOM
改めて聴くと速いな。もう少し遅いほうがよいか。
ギターのカッティングが軽快に聞こえてしまうが,本当はテーマからしてもそんなに軽快な曲じゃないのだ。
この曲のイメージは実は元春の「約束の橋」なので(出だしの歌詞も実はダブっている),そのくらいの感じでやれたらいいなと思う。

6.暁のうた
前回よりは確実に進歩はしているでしょう。
ハモリはもうちょっとかな。2声入ったほうが断然よいのは確かだが「君とともに」はユニゾンでもよい?
サビのベースラインは一考の余地あり。裏で入るメロの部分はベースも裏で入ってはどうでしょう。また,最後のサビのキメはベースも一緒に決めたほうがよいね。
2番から最後のサビ~後奏はもう少しって感じ。サビ前のブレークはあれでよいとしても,間奏からもう少しフォルテ気味でよいと思うが。
サビの後,もう1回「きっと超えていこう 君とともに」を繰り返してもいいように思う。
後奏が物足りないし無駄に長いかな。まあ,このあたりをもう一度見直しましょう。

7.夏色の世界
最後はようやく夏の曲(2曲目もそうだが)。
バランスもいいし問題なし。いい出来でないでしょうか。


真面目にといいつつ,いつものレパは正直書くことがない。
まとまりはよいのだが,何かが足りない。それがLove For Lifeだ。
ちょっとうまく聴かせることに神経使い過ぎてないかな。 

と答えのない課題を書き留めて今回のレビューを終えるとしよう。では。

2011.08.09.Tue 00:35 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)
松任駅前,ぽんぽろぷーさんに誘われて,ライブサーキット2011に参加させていただきました!

屋外ライブ。いいですねえ。開放感満載。天気もよいし,ビアガーデン気分でいっぱいグビッといきたいところです。

今回は7曲演奏。
9:00には終わらなければいけないため,ぎゅうぎゅう詰めて無理やり。。

またまた録音は失敗。前回同様レベルが大きすぎた。最近こんなのばっかし。

しかも屋外録音の最大のポイントをすっかり見落としていた。それは風の音!
このために風防があるのをすっかり忘れていた。反省。

というわけで聴くにはつらい部分があるが,まあよい。
そういうわけで行ってみよう!


1.誘いにいくよ
テンポはベストだろ。ギターソロはパキパキの音にしてみました。この方が際立っていいね。

2.旅をつづける
これもスピード感があっていい感じです。サビ前にもう少しタメがあるといいか。


3.ノルウェイの森
ハモリもまあいいだろ。サビの部分のギターはやや跳ね気味に弾くようにしました。

4.Dance With Me
これも割と安定している。

5.Dear U
このあたりからギター低音のハウリ音がやや気になり始めた。高音弦しか弾かない場合でも低音弦をミュートしなければブーンとうなっちゃう。
ソロはやや迷走しているがまあ許容範囲。風の音が気になる。

6.暁のうた
テンポはちょうどよい。2番の歌詞間違いはご愛嬌。
細かい部分はいろいろと詰める必要あり。
サビ2声は正解。ハモリにするかは要研究。
後奏はこんなに長くなくてよいかもと思った。

7.LIFE
勢いがあってよかったです。




2011.07.17.Sun 11:01 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES