FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

練習だよー。

あー、それにしてもライブしたい。久しくしていない。このままではいけない。

そういうわけで今日も目標がないまま練習です!
音源もアップ。今日は録音レベルがでかすぎたので、全体に割れているよ。


◆ Theirs and Ours

とりあえず最近の課題曲。録音して聴くかぎり道のりは長いなあ。基本的なやることが今日は見えたかなってところ。
まだまだだね。
音の分離が悪い。せわしない。

◆ ノルウェーの森

まあ、元々それほど敷居が高いわけでもないが、それなりに形にはなってきたかな。
もうひとひねり欲しいと思う。


◆ その他

まあこんなもん?時代の空はつらかった。



ライブをしよう。ライブが無理なら飲み会をしよう。とにかくイベントをはさもう。
2010.05.24.Mon 22:00 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
さあ練習だー!

最近はすっかりライブから遠ざかっている。
それでも新曲、新レパなど抱えながら、それなりに変化のある練習を楽しんでいるので良しとしよう!

1.名もなき星
うーん、バタバタだね。本日のフレットレスベースは結構ライン外してないかい?特にBパターンは2度とも。

2.Theirs And Ours(新曲)
とりあえずボーカルレスバージョンをアップ。まだまだという感じですな。
皆やることが決まっていない。

3.ノルウェイの森
だいぶ形にはなってきているかな。今までの中ではまとも。ハモリもよいと思う。
あとは練習を重ねるのみ。

4.DearU
これはまあこんなもんだろ。ところどころ怪しいところもあるが、まあ練習ということで。

5.誘いにいくよ
これもベースがやや怪しいが、ご愛嬌?
1番のあとの間奏でもたりかけるが持ち直す。それ以外はまあ悪くないと思う。


音源アップしましたー!次回は3週間後。
2010.04.20.Tue 23:32 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
さあ練習だ。VANVAN 2番スタジオ。割とこの部屋に慣れてきた感じ。

とりあえず前半は新曲の個人練習に費やす。かなり先は長そうだ。
自分のギターアレンジをどうしたものか考案中。特に何も思い浮かばない。

つづいてノルウェイの森。キーをEからFに変更。音域的には問題なし。
変調に慣れていないせいか録音した演奏は悲惨であった。とてもアップに耐えられないのでパス。

たどりば。これは結構まとまっていたかと思う。


というわけでノルウェイの森以外は録音しなかったのでアップする音源はありません。

新曲Theirs And Oursのバックギターオンリーバージョンをアップしておきました!
2010.03.23.Tue 23:03 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
新曲の音源をアップ。

買ったばかりのH4nを使ってMTRに挑戦してみた。まあ細かいところは適当に重ねた。こんなもんだろ。

MTRは面白い。時間は相当かかるが。
元をたどれば大学1年のときにYAMAHAのカセットマルチを買ったのが最初だね。
ほとんど使わず、おまけに大学祭で屋外ライブのミキサーとして使われて砂利まみれになりガリまくりになった。
時は流れ、社会人になってからROLANDのVS880EXを購入。
これはそこそこ使い、LoveForLifeの1枚目CD(1枚しかないけど)を作るのに貢献。

しかしまあ、技術の進歩はすごいですな。こんな小さな機械でカセットマルチ並のことができちゃうんだから。
しかも音は段違いだしね。
2010.03.14.Sun 09:02 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(1)
あー、難産の末ようやく新曲ができましたっすよ。
本日の練習で初披露。

サビメロはずいぶん前からあって、ABメロは半年ほど前にできた。
とにかく最近の傾向はメロが先にできるが、詩が一向に書けない。今回もそうでした。
曲のテーマが重いです。自分には荷が重すぎ。
作っている途中で、これはきっと消化不良になるだろうなという気がしていた。

それでも前回練習が流れて4週間ブランクができたので、
この間に作るしかないって感じで
車の中とか暇さえあれば、作詞に専念。

そんなわけでこの1週間で何とか形になったよ。


構成などは出来上がっているんだけど、
2本目のギターアレンジなんかは全く考えてもいないし、思い浮かびそうにもない。
ベースも同じく。コーラスは何とかなりそう。

今年の目標は1つクリア。とりあえず今日のところはこれで満足。

2010.03.08.Mon 00:22 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
目前の2月ライブは都合により流れてしまった。

そんなわけで案の定、今回の練習は気合が入りませんな。まあこんなもんでしょ。
ニューレコーダーH4nも今回三脚まで用意したにもかかわらず、電池切れだったのでほとんど録音してません。

そろそろ新レパが必要だと思う。

それなりにアレンジに取り組んできた「名もなき」あたりが形になって、次の山を探している状態かな。
とりあえず取り組んでいる「帰れない二人」や「ノルウェイの森」とかは、どちらかというと小曲なので、
これらに取り組みつつ、もう1つ大きな課題曲みたいなのがほしいかと思う。

新曲。。。できないんだよなぁ。作詞が難しくってさぁ。
この年になると難しく考えすぎるのか、昔のように何も考えずにさくっと書けないんです。
伏線とか裏の意味とか、やけに難しいことを考えてしまうのがよくないのかねぇ。

とりあえず次回は新曲じゃなくてもよいので、候補曲を持ち寄ることにしました。

2010.02.09.Tue 22:15 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
練習です。

今日は2番スタジオだったが,思いのほかよかった。以前はあまりよい印象はなかったのだが。
久々に夏色とか時代のとか演ったが,やっぱり覚えているもんだ。ここらへんは定番だからね。

音源10曲アップしました。
H4nでは低音までズンズンと録れてしまい,どちらかというと高音が物足りないのでパソコンで多少イコライジングした。
2010.01.25.Mon 23:18 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
今年初の練習でしたー。

まあ年末にもやったし,さほどインターバルは空いていないのだが。
VANVAN泉が丘店3番スタジオは相変わらず相性が悪い。いまひとつ音の抜けやバランスが悪いのだ。

今回は元旦に届いたH4nのデビューでした。24bit96kHzの高解像度で録音してみました!

1.もう一度逢いたい
うーん,イマイチ地に足がつかない演奏。バランスも悪くTARUMIギター小さい。
しかしH4nの録音って難しいね。録音レベルがやや振り切れ気味。リミッターかませたから割れてはいないが。

2.藍
これもどうかなあという感じ。ちょっと乗り切れてないな。

3.Dear U
まあ悪くはないが,可もなく不可もなく。コーラス最初の音がいつも間違える。コードも間違えたよ。
2番のバックで適当に弾いてるギターは割りとよい感じ。ソロはリバーブかけすぎだね,これは。

4.たどりつく場所
このあたりから調子が出てきましたな。コードは多少間違えてるけど。
以前に比べたらかなり安定したよね。

5.D
これはまあこんなもんだろ。いいね。

6.FREEDOM
これもまあこんなもんだろ。

7.名もなき星
安定したよねえ。特にBパターン。
1番はまだちょっと走った感じがあるけど,2番は余裕を感じますな。
走るとそれだけでせわしくなっちゃう。
ただでさえコードチェンジがせわしいので,ゆったりとテンポキープで弾くのがポイントかな。


H4nの使ってみた感想ですが,意外に難しかった。
家で録音したときの方がリアルな音だった。まあ置いた場所も地べた5cmのバスドラ正面という場所もイマイチだったと思う。
それでも,以前の音と聴き比べてみると各パートの音の分離が非常によいです。

家帰ってびっくり。24bit96kHz録音では1曲180MBにもなるじゃん。
そのままではアップできず,いつもと同じmp3に変換して音源アップしました。でも前よりはよい音。
次回はもう少し考えよう。MUSIC FILESフォルダにあり。聴いてちょ。








2010.01.12.Tue 23:06 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(2)
ライブ直前の練習ー!

まあイマイチ音のバランスが悪かったが,直前練習はまあこんなもんだろ。
フリーダムがそれなりの仕上がりを見せたので満足。

音源アップ!あとはライブをお楽しみに。
2007.05.09.Wed 21:17 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
久々のブログ-!実はこの間,いろいろと変化が起きてます。

1.ベースに塚田君復帰!
そうです。年賀状をきっかけにLoveForLifeに再びベースが戻ってきましたぜぃ。
やったね筆マメ!(?)>CHANTA
途端に音に厚みが増しました。そりゃそうだ。

2.ライブ決定!!
そしてトントン拍子とはこのことだ。早々とライブ決定!!
なんと1年9ヶ月ぶり?この間,ほとんど死に体に近い。
ライブは5月11日金曜日,鶴来のDNAです!!みんなよろしく!

そういうわけで久々の音源アップ!!

なんと今回はTARUMIの学生時代の曲「FREEDOM」が復活。
1989年,ベルリンの壁崩壊をテーマに作った硬派な曲です。
録音した音源を聴いたら,7曲中4回もこの曲が入っていた。
面倒なのでまとめてアップ!聴いてちょ。

前半は塚田君と練習した音源。後半はCHANTAと2人で練習したときの音源です。
ラストにはCHANTAのこれまた学生時代のリバイバル「AtTakeOff」が入っています。

ではでは。

2007.04.18.Wed 23:34 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES