FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

iphone OSは無事4.0にバージョンアップ。すごいですジョブス。
周りの声を聞いていると、ますますiphoneユーザーが増えそうな勢いだ。すごすぎる。

一方xPeriaを含むAndroid陣営のケータイは残念ながら、自分の周りでは見たことないんだよな。
iphone4発売日にひっそりとauから東芝製Windows mobileケータイも出ていたらしいが、
ほとんど取り上げられない。

さて、この後勢力図はどのように塗り変わっていくのだろう。

PC黎明期のAPPLE vs Windowsの関係が、そのままAPPLE vs GOOGLEで繰り返されている感さえある。
果たして、またも力の論理でAPPLEは敗北してしまうのだろうか。


APPLEの戦略は、ハードもOSも決して公開はしないこと。
自分たちでどちらもチューニングすることで、この完成度の高い端末を作り上げている。

が、ハードメーカはこれでは食っていけない。自分たちで作ることができないのだから。
なので、どうしてもオープンで尚且つAPPLEに対抗でき得るだけのテクノロジーを備えた
OSに頼ることになる。そうせざるを得ないのだから。

で、否が応にもGOOGLEに期待が集まる。
当然といえば当然の流れだ。


これは以前もそうだった。

MAC OSが出たとき、これにも世界は驚愕した。
が、Windows陣営は、あっさりこれをパクって、
ハードはIBM AT互換機という名の下に公開し、
OSは既に普及していたMS-DOSを基盤に、その上で動くという形でWindowsを展開した。

このときは確かにWindowsが勝った。APPLEは敗北したといってよいだろう。

メーカの力の論理が勝ったということだ。
ユーザーもまた、MS-DOSからの流れやソフトの入手性のよさなどから、
メーカの論理に従った、ということだ。


が、果たして今度はそれが通用するのか。

ハードを共通にした結果、仕様をオープンにしてしまった結果、
確かにメーカはそこでモノづくりができる。仕事ができる。
が、結局作り出されてくるものは、個性のない、どのメーカが作っても同じものに
なってしまったのではないか。

PCはプラモデルになってしまった。
結果、差別化も行えず、価格破壊も起こしてしまった。

オープン化という名の下に、個性のない製品でスタンダード化してしまったことが、
自分たちの首を絞める結果になってしまったのだと思う。


現時点での自分の想像であるが、

今度はメーカの論理は通用しない。ユーザーの論理が勝ると思う。

当時のMS-DOSのようなアドバンテージもなく、
クラウド主体となり、既に基幹アプリはハードに依存しなくなっている中で、
プラモデルのようなハードを多くのメーカが組み立てて、
いったい何を競争し、差別化するのだろう。

メーカには期待したい。
ぜひ、Windowsのときのような力の論理でなく、
テクノロジーの力でAPPLEに対抗しうる勢力が、台頭してきてくれないものだろうか。

GOOGLEのソフトテクノロジーがその1つなのだとしたら、
ぜひ対抗しうるハードのテクノロジーを兼ね備えたメーカと組んで、
他のメーカにはマネもできないような、
オンリーワンの製品を世に送り出すことに、専念してもらえないだろうか。

2010.06.27.Sun 22:23 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
iPhoneのOSが4.0にバージョンアップされました!

アップ日は昨日と聞いていたので、0時まで待っていたが気配なし。
検索したら、2時頃だというのであきらめて寝る。

今朝起きたらアップされていました。が、出勤前にインストールするのは非常にリスキーなので、
あきらめて出社。

帰ってきてから、ようやくインストールできました。
思いのほか早く終了。40分ぐらいで終わってしまった。

とりあえず下記の点が便利になりました。

1.ホーム画面の壁紙
iphoneの何が不満だったかっていうと、まずはホーム画面では背景は黒固定で変更できなかったことですな。
今やケータイは、各人のアイデンティティの象徴みたいなもんなのだから、
小さなこととはいえ、壁紙は個性を出したいと思う人がいっぱいいるでしょう。

そういうわけで、今回のバージョンでようやく対応されました。ぱちぱち。

で、えらそうなことを言っておきながら、結局個性もないデフォルトでついてきた壁紙に
設定しちゃっているんだよな。
ま、ゆっくり自分にあったものを探します。

2.フォルダ整理
アプリのアイコンをフォルダごとに分類可能になりました。
これは便利!ついつい調子に乗ってほとんどフォルダにしてしまったよ。
今まで9ページぐらいあったアプリが3ページになってしまった。2ページ目はすべてフォルダ。

3.マルチタスク
これはとりあえず、すぐには恩恵はなさそう。
対応アプリが増えてこないことには。



個人的には、基本機能のところをもう少し充実を図ってほしかった。

自分的に現在不満なのは、バイブ機能をもっと充実してほしいこと。
スケジューラなどで、時間10分前になったら、特定のバイブパターンでスヌーズを聞かせながら、
お知らせしてほしいわけ。
それをibiffをわざわざ起動せずとも、標準で対応してほしいわけ。

もう1点は、Wi-fiやbluetoothのON/OFFをタッチ一発でできるようにしてほしい。
例えば自宅以外では、バッテリー持ち重視なのでWi-fiとbluetoothは基本的に切りたい。
が、車に乗るときはカーナビと連動させたいので、bluetoothはONに切り替えたい。

こういった操作をわざわざ設定メニューを開いて行わないといけないのが、非常に面倒。
結局、常にON、ONになってる。なので、バッテリー持ちが悪い。


探したけれど、よいツールもなさそうなので、きっと制約が厳しいとか難しい範疇なのだろう。


まー、4.0で進化した点は認めますが、まだ神と呼べるほどではないように思っています。
2010.06.22.Tue 23:37 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
今日は今シーズン初、山代ゴルフ倶楽部へラウンドに行ってきましたーー!

いやぁ悲惨だね。書けないくらい悲惨。もう途中でやめたくなったよ、今回は。

ドライバとアイアンはまあ自分の実力ならこんなもんだろ。ミスもあったけど全くダメなわけでもないし。
問題はアプローチっすよ。打ち方忘れてしまったくらい悲惨なラウンドであった。

クイーンズコースだけど、ここってOB多いね。こんなに多かったっけ?
そう感じるくらい、今日はOBとは仲良しだったなあ。球何個なくしただろう?

今日のことは忘れます。また明日から練習がんばろ。
2010.04.17.Sat 21:34 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
昨日の昼ごろから、2ちゃんねるが非常につながりにくい状態になってたよね。
今見てみたらすんなりつながった。どうやら復旧したみたいね。

しかしまあ、そのつながりにくかった原因というのが、
バンクーバーオリンピックに端を発する韓国からのサイバーテロだったとか。

韓国から2ちゃんに「テロ作戦」


いや、しかし困ったもんですな。
キム・ヨナはすごかったよ。ずば抜けてたよ。真央ちゃんもがんばったけどさ。
スポーツなんだから、それでいいじゃん。

なんでその論争を巡って、サイバーテロにまで発展しちゃうわけ?

国家意識強すぎだろ。
オリンピックが国と国のプライドの闘いの場になってしまっているなあ。


フィギュアペアの川口悠子さんがバンクーバー中にインタビュー受けている映像をテレビで見た。
うろ覚えだけど、話の中で、

「私が一緒に踊りたいと思った人がたまたまロシア人だった。だからロシア国籍に変えて夢を叶えた。
国のためにオリンピックをするのではなく、自分のためにするのだから」

というようなことを語っていて、流し聞きしながらもハッと感じたのを覚えている。

自分はこうした考えに共感するよ。

もちろん自国の選手は応援しちゃうのは仕方ないけど。
国の前にまず個人。すばらしい演技には相手国の選手であっても惜しみない拍手を送りたいです。


2010.03.03.Wed 23:17 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
22-2-22-22-22-22

時計の前にiphoneを構えて撮りましたぜ。
2010.02.22.Mon 22:26 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
今日、電気工事士の免状が届きましたーー!!
じゃーん!絶対不合格と思ったのに奇跡の合格。よかったよかった。

で、届いていた封筒を開ける。中から黒いカードケースを取り出す。
おぉ自動車免許証みたいにこんなイレモノに入っているのね。

で、カードケースを開く。

あんぐり。違う人の顔写真が貼ってある。。。

思わず静止してしまった。こんなことがあっていい?
横の名前の欄には間違いない自分の名前が。
しかし、そこに貼ってある写真は全然知らない男(自分より若い)の顔じゃないか!

おーい!貼り間違いかよ!!こんなことあっていいのか。行政!!

苦労して免許取ったのにこれはないだろ。ちゃんと写真の裏にも名前書いて送っただろ。
たるんだ仕事をしているんじゃない!!反省しろ!

そういうわけで明日電話します。担当者には猛省を促す。
2010.02.01.Mon 22:03 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
木曜日、突然パソコンが起動しなくなり今日まで触われませんでした。

木曜日の夜、ふつうに立ち上げてヤフーニュースをチェックしている途中で固まった。どうせ大したことないと思いながら、強制再起動。しかし、ありもしないA:ドライブ云々の表示が出て立ち上がらなくなってしまった!んー!?

幸いiphoneが手元にあるので、SAFARIから情報を検索。どうやらSYSTEMファイルが壊れているらしい。
木曜日はあきらめて寝る。

とりあえず心配は写真類だよな。この半年以上、バックアップを取っていた記憶がない。


金曜日、とりあえず一世代前のパソコンを引っ張りだして立ち上げを試みる。
ハードディスクをつなげて、写真データだけでもバックアップを取ってからことにあたりたい。

う、しかし規格が新しくなっているのね。ディスクの端子が違うじゃないか。
おまけに旧パソコンもシステムが死んでいて立ち上がらない。そういえばそうだった気がした。

しかたなくあきらめて寝る。


土曜日、パソコン工房へ。
ハードディスクはとりあえず新調しなければならんだろ。思わぬ出費だ。
しかしなんと1.5TBが¥9,999円!7200rpmなのにこんなに安いのか。

1TBぐらいにしようと思っていたが、思いのほか安かったのでGET。

Windows7にもやや触手が伸びそうになったが、更なる混乱はしたくないので見送り。

そういうわけで、VISTAを新規インストールしてようやく立ち上がったのでブログ書いてます。
旧ハードディスクもセカンドに接続したが、どうやらデータは問題ないようだ。新ディスクにコピー。

このあと、セクタを一応チェックしてその後はバックアップ用として使用しよう。






2010.01.30.Sat 18:30 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
やりましたー!第一種電気工事士合格です。

もう絶対に落ちたと確信していたので,この合格は本当に信じられない。
そのぐらい技能試験は悲惨だったのに。

10月に行われた筆記試験は,まあそこそこで合格。
で,筆記試験合格者だけが12月に行われる技能試験に進めるってわけ。

普段まったくデスクワーク仕事で,技能試験的なことをしているわけでもないのに,
ま,何とかなるだろみたいなノリだった。それでもそれなりにひととおりの練習はしたんだけどね。

技能試験は,配られた電線などの材料を使って,決められた電気配線を1時間以内に行うというもの。

さて入念に回路図を描いて電線加工に移る。はじめは順調。

しかし途中で1つめの重大なミスを犯した!
100mmずつ6本加工する1次側のKIP電線を勘違い。120mmぐらいずつ3本切り落としてしまったため残りが足りなくなってしまったのだ。
ここでしばし悩み考え込む。。思わず汗。うー,悩んだがどうしようもなく残りを3等分したものの,120mmが3本に80mmが3本という,非常にアンバランスな配線になってしまった。見るだけでカッコ悪い。

ここで完全に舞い上がり,しかも時間を費やしてしまったのがまずかった。
残り時間が少ないので,とにかくあわてて他の電線の配線に移る。

最後のスリーブ圧着に移る。
もう本当に時間がない。あせる。あせる。時間との戦いである。
完成していなかったら,それだけでアウトなのだ。

そしてまたしてもミス!電線が完全に差し込まれないまま圧着。圧着不良はA欠陥でこれも1発アウト!これはたぶんアウトのクチの圧着だ。
しかしその時点で残り時間30秒。もうこのまま突き進むしかない。

最後の圧着を終えたのが10秒前でした。。。

で,終わった後となりの人の完成品を見たら,げっ違う!
150mmの電線と250mmの電線をテレコに配線してしまっていました。
あわてていたので回路図もロクに見ず,初歩的なミスを犯しているじゃないか。


そういうわけで間違いなく不合格と思いました。
これだけミスしてたら普通は思うでしょう。
というか未だになぜ合格したのか信じられない。何かの間違いかもしれない。
2010.01.18.Mon 21:43 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
今日は北陸先端大へセミナーを聴きに行って来ました。しかしまあ,ここもすごい雪だね。

「国際ビジネス展開と国際標準化戦略-世界市場を制覇する21世紀のビジネススタンダード-」


『ホームネットワークにみる ユビキタス系システムの標準化』  丹 康雄 氏 
『国際ビジネス展開と国際標準化戦略』 原田 節雄 氏

なかなか面白かった。
ホームネットワークが今後どんな規格を軸に展開していくのかといった動向が知りたかった。
RF4CEなども始まっているが,影響とかはどうなのとか。
でも意外にこっち方面の話は少なかったです。
広範囲な話が多かったので,もう少し具体的なところが知りたかったです。

国際ビジネス~の方は元々興味もあまりなかったのだが,話は思いのほか楽しかった。
というかかなり脱線してるし。
結局標準化とは名ばかりで,実際はビジネス市場の食い合いなんだな。
政治も外交も,もっとそういった意識を持って「なんとしても勝つ」という強い意志を持って
立ち向かわないと,どんどん日本は衰退してしまうぞ,という話。
そして何としても勝つためには,敵を知れ,アメとムチを有効に使えといったかなり露骨な話。

SuicaのPHILIPSとの交渉の話など笑えました。

やっぱ特許って金になるんだね,先端技術の世界では。
我々の市場ではあまり実感が沸かないのだが。



2010.01.15.Fri 22:50 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
仕事はじまりの土曜日の今日は仕事でしたー。

疲れましたっすねえ。
フォトカプラをはさんだD/Aコンバータとの通信がどうにもうまく行かず,昨日から苦しんでいた。
というか苦しんでいる部員のフォローをしていたのだが。

今イチすっきりしないが,なんとか終了。やはりあせらず1ステップずつクリアしていくことが,問題解決の基本だね。
5時頃帰宅。そのまま1時間半ほどソファでごろ寝。まじで疲れたっす。
2010.01.09.Sat 22:36 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES