FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

MY PCのCRTは寿命まぢかです。
1月頃から、ちっちっちっと異様な音(リレーの音か?)を発して、画面がつかないことが頻発していました。そんなときは横ヅラに一発張り手をくらわしてやると(^_^;)、治ったりしていました。まあ、寒いからだろうと勝手に納得していたのですが。
で、今日までダマシながら来たのですが、ついにやばくなってきました。
突然、縦1直線表示になって、ぷつんと電源落ちること連発。張り手を三発ほどくらわして(しかもかなりきつく)、ようやく復旧という有様。
なんといっても96年の三菱製RD17GX2。よくぞここまでもってくれたものだという思いです。
そういうわけで、ディスプレイの買い替えを視野に入れなくてはならなくなってきました。あーまたお金が。。。しかし、物欲根性が騒ぎます。今度は当然LCDだね。


今はとりあえず復旧したので、このログ書いてます。
2005.03.31.Thu 00:03 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
Love For Lifeの3月の練習は1回もできずじまいだった。うーむ。
特に多忙だったわけでもなかったのだが、家族がインフルエンザにかかったりで、結局できなかった。まあ、仕方あるまい。気長にやろう。
2月はそこそこできたし、久々にじゃんぐらーも来てくれたりで、新曲の練習のほうも結構はかどりました。
そこで!

今回は新たに2月の練習音源をUPしてみました。MDでの空気録音だけど、そこそこきれいにとれています。リバーブも何もなしのなまめかしいボーカルですが。
UPしたのは次の3曲。ぜひチェックしてみてくださいな。

Listen To The Song
TARUMIボーカル。この日の練習にはじゃんぐらーも来ていたので、パーカッション入りの貴重な音源。

同じくTARUMIボーカル。じゃんぐらー入り。ライブでの音源もあまりなかったので、コーラス入りのLFLアレンジをUPするのは初です。
たどりつく場所 新曲!
現在、練習取り組み中。なのでアレンジは固まっていません。この日も2番は思いっきりコードミスしていましたので、1番のみUPしました。割とよいと思う。

そういうわけだ!4月は練習がんばるぞー!(でも今週は早速都合悪いのでお休み)
2005.03.30.Wed 22:39 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
わーい、BLOGって結構面白いや。しばらくコマメに書こーっと!ってタメになることは何も書けませんが。
2005.03.28.Mon 22:57 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
以前から日菜がほしいと言っていた「たまごっち」。ようやくGETしました。
買ったのは今日発売したての「ぶるーでこれ」。
今日は1日お世話に振り回されました。これ結構大変だけど、学校行っている間とかどうすればいいのかしらん?(母がお世話?)
2週間前に玩具屋を回って探し回ったのですが、どこも売り切れ。ジャスコで見つけたものの「色が気に入らない」ということでした。しょうがないのでネットで検索。今日新色が発売されることを知り、がまんして待っていたというわけです。
ようやく手に入れたものなので、あきずに遊んでほしいものです。でも結構面白いので、父も1個ほしいかも^^;。



「ぶるーでこれ」は自分でシールを貼ってデコレーションします。「PIYO」というのは日菜のニックネームで、本人も気に入っているみたいです。
2005.03.26.Sat 21:53 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
金沢駅東口の工事が終わり、鼓門ともてなしドームが完成しました。

3月20日に記念式典が行われましたね。その2日前、出張帰りに見たときには、まだ工事中の柵が残っていましたけど、大方終わっていたんですね。



さて、20,21日はかなりの人出だったみたいですが、22日の日、これまた仕事で金沢駅に行く機会がありました。バスの待ち時間、ぶらぶらと見物してきました。


思ったことをそのまま。
1.鼓門
巨大すぎるんでないかい。あまりにも威圧感ありすぎ。門のデザインは割と好き。ねじれた柱はかっこいい。確かにこんな門はどこにもないので、個性的という点ではよいと思います。
だけど果たしてこんなサイズが必要だったのだろうか。

2.ガラスドーム
うーん、本当に鼓門とマッチしているのだろうか。どちらも巨大だという点は一致しているが。
当初思っていたことは、(1)ガラスだから地震に弱いのではないか、(2)金沢らしく和風の建物にすればよかったのではないか、ということでした。
(1)については震度7でも大丈夫とどこかに書いてありました。福岡があったばかりだから、ちと心配。柱は大丈夫でもガラスがね。降り注いできたらそれこそ恐怖でっせ。
(2)については訪れてみてちょっと印象がかわった。確かにガラスだと空が見渡せるので開放感がすごくあります。これを壁にしちゃったら、やっぱ印象がだいぶ違うかも。だから、ガラスにした作者の意図はわかったような気がしました。でも外から見たらやっぱり巨大すぎていただけない。もう少し、普通の壁を織り混ぜればよかったのかなあ。

3.その他
(1)噴水の時計は、まあどこにでもあるといえばありますが、駅らしくて好きです。
(2)その両脇を松で固めたのも、まあ和風で好きです。
(3)エスカレータで地下に通ずるあたりも、近代的で好きです。
(4)中央に水辺を配置した点、そのモザイク風のタイルも結構好きです。
(5)総工費172億円!想像もつかない。

駅はやはりその都市の顔なので、便利になって、使いやすくて、長持ちして、それでもって都市のコンセプトがあればいいのだと思います。ですからケチるべきだとかそうは思いません。
ですけど、これを見た観光客が、どういうコンセプトを感じるかな。「金使いすぎ」「豪華主義」などという風にとらえられたのでは、せっかくの北陸の古都金沢のイメージが違ってきてしまうのではないでしょうかねえ。
まあ、オープンしたてなので、しばらく見守りたいと思います。せっかく作ったものですから、訪れる人たちにも、住んでいる私たちにも愛される駅になればよいと思います。

2005.03.23.Wed 22:54 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
日路の熱が下がらないため、今日は早々と仕事を切り上げて(稀!)帰ってきました。
そして、明日は父が仕事を休んで(稀!稀!)、日路の面倒を見ることになってしまいました。

どうやらインフルエンザは終わったみたいですが、溶連菌にやられたみたいです。だって木曜日に発熱が始まって、木、金、土、日、月、火だから、なんと6日連続発熱!インフルエンザにしてはしぶとすぎだもんね。

そういうわけで、明日は久々のお休みーーーー!って喜んじゃあかん、あかん。^^;
2005.03.22.Tue 18:42 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
今日の昼は熱下がったので、すっかり安心していましたが、夕方になってぶり返してきました。恐るべしインフルエンザ!
明日は父、母、祖母とも仕事多忙のため、大変な1日になりそう。

2005.03.21.Mon 20:32 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
熊木杏里のCDを2枚買いました。大変よい。特に2枚目「無から出た錆」。最高。

金八先生のドラマで使われている「私をたどる物語」が、2枚目ラストに入っています。この曲が非常に気になって、ホームページでチェックしたのがきっかけです。
で、とりあえず2枚目を買ったところ、全曲よかった!
非常にフォーキーですが、メロディが洗練されている。で、詞もとても書けそうもない素敵な言葉が綴られている。歌はちょっとかすれた声だけど、それでいて澄んでいて狙った音にスカーンって入ってくる感じ。特によかったのは、2、3、4、6、12、13かな。

で、大変気に入ったので次の日に1枚目も買いに行きました「殺風景」。こっちも割とよかった。
こっちの方は2枚目よりはエレクトリックだね。ってレコード会社違うじゃん。
どちらかというと普通っぽい。2枚目のほうが我が道を行ってる。でも1、7などは、大変サビがキャッチ-でカッコいいです。

そういうわけでオススメのアーティストでした。どうやら4月6日に「私をたどる物語」がシングル発売されるらしい。そろそろこの人売れそうな気がするんですけど、どうでしょうか。
2005.03.21.Mon 00:45 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
日路がインフルエンザB型になりました。
おもいっきり大変です。熱が40℃近く出て、下痢、嘔吐、咳、間接痛などに悩まされています。
日央里にうつしたらもっと大変なことになるので、昨夜は別部屋に隔離されました(父も道連れで隔離部屋になりました)。

先週は日菜がかかったのだけど、ワクチン投与がきいたのか、全くダメージを受けずにすんだのは幸いでした。
2005.03.20.Sun 10:33 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
こんにちは、TARUMIです。
流行に乗って(遅い?)、BLOGを開設してみましたーー!

最近めっきりHP更新欲がうせてしまい、ずるずると同じページを表示していました。
だって面倒くさいんだもん。
というわけで、BLOGにしたらもう少し気軽に更新できるかな、と考え挑戦してみました。
よろしく。
2005.03.20.Sun 09:54 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
2005.03.20.Sun 00:00 | 文化評 | trackback(-) | comment(-)
2005.03.20.Sun 00:00 | 物欲評 | trackback(-) | comment(-)
2005.03.20.Sun 00:00 | 文化評 | trackback(-) | comment(-)
2005.03.20.Sun 00:00 | HOBBY | trackback(-) | comment(-)
2005.03.20.Sun 00:00 | TARUMI Family | trackback(-) | comment(-)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES