FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

GW突入!といってもTARUMIの休みは寂しい限りだ.かろうじて3~5日の3連休で岐阜に帰ることにする.
そういうわけでGWの貴重な練習.なんとじゃんぐらーが久々の合流です.

1.DanceWithMe 
うーむ,バランスが悪いのか乗り切れなかった.こんなもんといえばそうだが.
2.もう一度逢いたい
まあいいのかな.
3.誘いにいくよ
今日は疾走感もあり,結構よかったと思う.が,録音して聴くとサビでもたっているのがよくわかる.あとギターソロをすっかり忘れていた.練習せねば.あとやっぱハモリがあったらよいと思う.
4.DearU
今日はパーカッションも入りまとまりがあった.2番はもう少しギター入れます.
5.SheHadGoneAway
ダメです.むたむた.やはりこの曲は苦しいか.
6.春
これはまあよいだろう.そういえば岐阜の路面電車はなくなってしまったらしい.今度の帰省はちょっと感慨深い.
7.たどりつく場所
毎回少しずつよくなっているような.だいぶ慣れて来たのかバタバタ感もなくなってきた.もう少しハモリを増やすことにしたので,ちょっと練習しておかねば.
8.夏色の世界
実はたどりつく場所のあとに演ると,ちと混乱しやすい^^;.曲調が似ているのか?
今日は決してひどくはなかったが,あまりよくもなかった.

そういうわけで,2,3,4,6,7をピックアップして練習フォルダに入れておきました!

2005.04.29.Fri 23:40 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
Visual Basicを使って,MP3ファイルからASXを生成するプログラムを作ってみました.
ドラッグ&ドロップで生成するのみ.楽ちん.

Sub Main()
Dim Mp3FlName As String, FName As String
Dim AsxFlName As String
Dim ix As Integer, jx As Integer
Dim mb As Boolean

On Error GoTo ChkErr

Mp3FlName = Command '引数受け取り
'mp3判別
If Len(Mp3FlName) <= 2 Then
mb = True
Else
Mp3FlName = Mid(Mp3FlName, 2, Len(Mp3FlName) - 2) '両端""取り除き
If StrConv(Right(Mp3FlName, 4), vbLowerCase) <> ".mp3" Then mb = True
End If
If mb Then
MsgBox "MP3ファイルを指定してください" & vbCr & Mp3FlName
Exit Sub
End If

'asxファイル書き出し名
AsxFlName = Left(Mp3FlName, Len(Mp3FlName) - 4) & ".asx"
ix = 0
Do
jx = ix + 1
ix = InStr(jx, Mp3FlName, "\", vbTextCompare)
Loop Until ix = 0
FName = Mid(Mp3FlName, jx)

Open AsxFlName For Output As #1
Print #1, "<ASX version="; 3; "><Entry>"
Print #1, "<Ref HREF=" & Chr(&H22) & FName & Chr(&H22) & "/>"
Print #1, "</Entry></ASX>"
Close #1

End
ChkErr
2005.04.29.Fri 08:34 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
練習音源フォルダへのリンクをメニューに追加.今後は音源はここにぶち込みます.
ストリーム再生用にASXファイルを作っていたけど,うちのリアルプレイヤーではMP3クリックで勝手にストリーム再生になってくれるみたい.どうやらメディアプレイヤーでもそのよう.
よって,ASXファイルは次回から消します.
新たに「D」の音源を追加してみました.「誘いにいくよ」は録音失敗していました.


2005.04.20.Wed 23:08 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
それにしても中国はとんでもないことになっているみたい.やばい.
日系企業もいっぱいあるし,うちと付き合いのある会社もある.大丈夫だろうか.
何故ここまで反日が強まってしまったのだろう.

今日の日経の社説,1面のコラム,割りとまともなことが書いてあって感心した.やるな,日経.
小泉首相の靖国神社参拝に,当紙が反対であることの理由が明快だ.
とにかく中国政府は沈静化に動くべき.日本に責任があるといっても暴力が肯定されるのは変である.日本も中国の主張に耳を傾け,靖国参拝と教科書問題を考え直すべき.常任理事国入りもアメリカ票が増えるだけ,という批判はもっともだと思う.

2005.04.18.Mon 23:55 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
今年の金沢,桜の時期が結構長くて,花見にはいい年だよね.
先週の土曜日は3分咲きだったけど日曜日に一気に開いた.今週まで持たないかなあと思っていたんだけど,これが天気もよく風も少なかったのか,意外に散らずに残りました.
というわけで,今週は土日とも天気もよく絶好の花見日和となりました.

土曜日の夕方には子どもたち3人を連れて犀川緑地公園へ.桜並木が見事!夕暮れに染まる桜風景を堪能しました.
2005.04.17.Sun 23:09 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
さて,練習音源をアップしてみました.重かったので全ては無理.

http://www5.plala.or.jp/tarumi/mp3/

のフォルダに次の曲をアップしました.
 DearU
 たどりつく場所
 通勤ラッシュ
フォルダを開くと,曲一覧がありますので,拡張子MP3がダウンロード,ASXならストリーミング再生です.
ICレコーダで録ったものをそのままアップですので,音がよい.でも重い.
アップする手順をもう少し自動化したい.ASXを作成するのとか.それとMP3ファイルを波形編集するソフトがほしいね.

音源はリアルプレイヤーかウィンドウズメディアプレイヤーで聴くことができます.
2005.04.17.Sun 10:02 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
今日はCHANTA宅.
朝あわてて出てきたら,ピックもカポもチューナーも忘れてきていた.しょうがないのでCHANTAに借りた.

DanceWithMe >先週よりはよくなったが,相変らず最後とちった.
DearU >結構いい感じになってきたんでない.ライブでもできるよ,これ.
TARUMI的にはアドリブでギター弾きまくれるので結構楽しい.
通勤ラッシュ >スピードはこのぐらい速いほうがよい.最後のソロはとちったけど,間奏は悪くなかった.ティアドロップ形ピックではこのソロがうまく弾けないので,最近おにぎり形に変えてみた.でも今日はティアドロップで結構弾けたかも.
流星の12弦ギター >ちょっと遅かったが,CHANTAはこのぐらいの方がいいと言っていた.聴き返してみると確かに悪くないと思った.
 >まあこんなもんかな.
たどりつく場所 >ちょい遅かったよね.アレンジを見直し.だいたいやることは決まってきたので,あとは数をこなせば.
誘いにいくよ >久々に挑戦.相変らず難易度の高い曲だ.前半はスピード感がほしいし,後半はどうもせわしなくなっちゃうし.もたりさえしなければいいのだが,
もう一度逢いたい >今日はどうも偏頭痛がひどかったので,最後は軽くこの曲で.

2005.04.16.Sat 22:57 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
水曜日の深夜にやっている「ふたつのスピカ」のアニメ、ビデオに録って見てみました。
(本当は先週も録ったんだけど、見ないうちに日路に上書きされた^^;)
昨日のはちょうど3巻の初めのあたりで、鈴成先生の結婚のシーン。マンガでは非常に心に響いたシーンでしたが、アニメで見たらうーーーーんって感じ。
元々、BSでやっていたアニメを見ていいなあと思って、マンガを立ち読みして更にいいなあと思って、マンガを買ってハマっているという流れなんだけど、改めてアニメを見ると、マンガのほうがダンゼンいいね。ちょっとアニメは興ざめしてしまった。
まずマンガの絵のほうが瑞々しくてよい。水彩画のような素朴な雰囲気が好き。アニメだとアスミがなんかイメージ違う。なんで色黒いの?
ストーリーも目新しくなく、原作をなぞっているだけだ。マンガだと大きなコマ割りを大胆に使って非常に起伏を感じるのに、アニメはそれをそのまま動かしているだけ。テレビの画面サイズが変わらないのだから、もっと動画で表現しないとアニメの味が出ないでしょ。
このマンガをアニメにしようと目をつけたその感性は評価に値するが、残念ながらマンガの足元にも及ばない。
マンガを知らない人なら、そこそこよいかも。僕もそうだったから。

2005.04.14.Thu 23:42 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
ふたつのスピカ、4巻から7巻もまとめ買いしてきて一気に読む。

うーむ、相変らず面白い。特に7巻はマリカの核心に迫り、大いに盛り上がってますな。
盛り上がりすぎて、このあとストーリーは続くのかしらん、と思ってしまう。
なんとなく「白線流し」を思い出してしまう。たぶん作者も意識しているのではないかな。
それにしても主役キャラといいストーリーといい、思いっきりNAVI好みだと思う。
ぜひあの男に読ませたい。今頃何をやっているのだろう。
2005.04.12.Tue 22:22 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
さて今日は春らしくていい天気、気分のよくなるような土曜日。
午前中は久々のLoveForLife練習だったけど、終わった後は日菜、日路、日央里とともにぶらぶらと土清水散歩にでかけました。ってサークルKまでお菓子を買いに行ったのだけど。

3月中旬に日菜の自転車を購入しました。
これがなかなか決まらず、かなりの店を探すことになった。本人の希望では、
1.ピンクは絶対いや。黄色かオレンジ
2.派手なのはいや。
3.変速付き
という3点。これが以外になくて、変速付きのものはたいてい水色かピンクで、しかも結構ケバい。いろいろ探した末、ようやくヤマダ電機でオレンジ色の変速付きを見つけ購入しました。
まあ、結構よい買い物だったと思います。

散歩のあとはGAOも帰ってきたので花見ドライブ。
今日は桜はまだ3分咲きだね。せっかくいい天気なのに残念。みんな車の中で寝ちゃうし。
結局小松の木場潟まで行ってきました。

2005.04.09.Sat 23:06 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
今日は久々の練習。なんと先月は1回もできなかった。これだけブランクがあいたこともなかったんじゃないかな。最近ライブの予定もないので、ちょっとだらけ気味かも。
とりあえず。
DanceWithMe > 最後のキメがムタムタ。すっかり忘れている。
夏色の世界 > これも結構久々かも。悪くはなかった。
DearU > これこそ本当に久々にやったのでコードさえ忘れていた。やっていたら結構思い出した。2人になってからライブでやっていないけど、やればできるんじゃないかな。
流星の12弦ギター > よい。調子が出てきた。
たどりつく場所 > ハモリを復習。このラインでよいと思う。ギターのやることが決まればあとはなんとかなると思うけど。前半もう少しギターを抜きたい。
 > 桜が咲き始めてまさにこの季節。そういえば岐阜まつりは先週だったのかな。
ListenToTheSong > 今日は結構声が出たので最後まで歌えました。

先日購入したICレコーダで早速録音してみました。まあまあだね。今後もこれでいこ。
しかし1弦12フレのビビリがますますひどくなってきた。15フレもちょっとこする音が出ている感じ。やばい。本当にフレット打ち直しかな。
そういえばターンバックの馬場さんが近所に引っ越してきた。ゆくゆくはこっちでリペア店を開くらしい。早く開いてくれないかな。そうしたら持って行こう。
練習後、散歩がてら前を通ってみた。我が家から300mほど。ほんと近所だね。
2005.04.09.Sat 22:49 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
3月末で近所のジョーシンが店舗閉鎖になりました。閉店>安売り>物欲がうずく^^;。
ってなわけで今回はICレコーダを購入してみました!
バンドの練習を録音するためにこれまでMDを使っていましたが、なんといってもネックはパソコンとの親和性の悪さ。音源をデジタルで取り込めない。我が家のオーディオはNetMD対応なんだけど、こうした使い方は配慮されていないんだよね。本当に。SONYもあとからHighMDなんか出すんじゃなく最初から対応しろよって感じ。
で、話がずれましたがMP3で録音できてパソコンに取り込めたらどんなに楽かって思ってネット検索したところ、ICレコーダにたどり着いたというわけです。
買ったのはサンヨーのDIPLYTALK ICR-S250RMです。結構うすくて便利。電池も案外持ちます。なんといってもパソコンへの取り込みがこの上なく楽。
で、今日久々のLoveForLifeの練習だったので、録音してみました。録音してみた感想。
1.スタンダードモード+内蔵マイクで録音。高音があまり出ていない。
2.ハイクオリティモード+内蔵マイクで録音。高音は出るようになりました。が、どうも音がどんづまりな感じ。奥行きがない。マイクのせいか?
3.ハイクオリティモード+外部マイクで録音。OKです。これだけ録れれば文句なし。

そういうわけで、これからのバンド練習やライブ、また日常的にも重宝しそうな買い物でした。

2005.04.09.Sat 22:30 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
今日、「ふたつのスピカ」の1巻から3巻を買ってきました。
最近はNHKでアニメ放送しているそうで。でも放送時間遅くないかい。週中のこの時間では見れないよ。せっかくいいアニメなんだから、子どもも見れる時間にすればいいのに。
って実は以前BSでやっていたときに、数えるほどですが見たことがありました。すごく心にしみるアニメで泣きそうになりました。エンディングが確かBEGINの歌う「見上げてごらん夜の星を」だったんだよね。それもまたよかった。
で、最近近所の勝木書店で「ふたつのスピカ」フェアをやっていて、「おっマンガもあったんだ。」って発見した。1巻の見本が置いてあってちらちらと読んだら非常に気になってしまって。今日買いに行ったらもうフェアは終わっていましたが、店の人にきいたら1冊ずつは置いてあったので、とりあえず3巻まで買ってきたわけです。

大変良質のマンガだと思います。こんなに素直で素朴で真っ正直なマンガに出逢ったのは久々だろう。特に1巻に入っているデビュー作と、3巻のはじめとラストの作品はじわじわときてしまいました。BSで見て泣きそうになった話というのは、この3巻ラストの作品でした。
今度、残りの本も買ってこよっと。その前にもう1回、3冊読み直すつもり。心をきれいにしたい人にはオススメ。
2005.04.03.Sun 00:55 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES