FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

春ですなあ。
すっかり雪も緩んできた。残雪の下から悲惨な庭の姿が顔を出してるよ。あ、椿の枝が折れてる。。。清里で買った白樺の山羊さんが。。。

1.誘いに行くよ
まあ、こんなもん。ICレコーダが見当たらず録音せず。このあと発見。

2.たどりつく場所
前回はズブズブと遅くなってました。今回はそれを意識して、一応テンポキープ。まあよいんではなかろうか。日路のケータイゲームの音がうるさい。

3.旅をつづける
録音したつもりだったがデータがなかった。ハーフミュートはギター2本入れば気にならないと思う。ラスサビ手前のタメはやめるということで。

4.恋しくて(BEGIN)
コードAのブルースフレーズはDearUでもさんざんやっているので、もうネタなし。適当にやるしかありません。まあ気楽にボーカルメインでやる分にはよいと思います。気長に練習します。

5.僕は歩いていく
まあ、気長に。。。

6.もう一度会いたい
よい。

7.夏色の世界
よい。

8.春
よい。

9.ListenToTheSong
前回よりはだいぶ気持ちの整理ができました。「歌い続ける」「創り続ける」です。

さて、それ以外に「あの春の日々」復活という話も。ちなみにこの曲1998年3月作、実に6年前の曲。
ライナーノーツを読み返したら、結構今の気持ちに近いものがあった。→あの春の日々

そういうわけで、練習フォルダに音源をアップ!


2006.02.26.Sun 08:47 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(1)
日菜に続いて日央里もインフルエンザ発病。本日の練習も危ぶまれたが、予防接種していたせいか日菜ほどひどくならなかったので、予定どおり練習決行。

あてOB会後初の練習だったので、ひよこも交えてOB会談義に花が咲いた。

マニュアル
ちょうどNAVIのお母さんからちゃんたのところへ手紙が届いており、そのこともあって、思うところのある演奏となった。
NAVIどうしてるかなあ。僕らはまだここで歌ってるよ。。。

旅を続ける
今日は一通り通せた。ハーフミュートのストロークも合格点とまでは行かないけど、よくなってきてるんじゃないかな。ボーカル、コーラスが安定さえしていれば大丈夫。今日はギターに気をとられず歌えていたように思います。

僕は歩いていく
ギター激しい。ボーカル高い。だから演奏によってはバタバタになりがちな曲だけど、それでも安定してきていることには間違いないです。気長に続けよう。

通勤ラッシュ
演奏途中でズブズブと遅くなっていくような気がする。テンポキープが大変でした。パーカッションがいないのは大変だなあと実感。

たどりつく場所
これもズブズブと遅くなりがち。溜めるところは溜めればいいんだけど、その後復帰が必要。リタルダンド~ア・テンポっていうやつ?

ListenToTheSong
あてOB会を思い出して、歌いながらぐっと来た。
確かに「あの日々」とは違った場所にいて、金沢に残った仲間も減ってしまって、それぞれの仕事と生活の中で毎日を生きている。
OB会後の月曜日に仕事をしながら感じてしまった違和感が、「あの日々」とは違う場所で生きていることを実感させてくれた。
でも、今自分が生きていくのはこの場所。「あの日々」ではないはず。今の自分と向き合いながら、この生活の中に「あの日々」に通じる自分を見つけていくことが大事だと思った。
それには何よりも「続けること」だよね。僕にとっては「歌い続ける」「創り続ける」です。息長く、今の生活の中に足をしっかりとつけて、自分らしく「これから」を生きていくことをやっていきたいと思う。


来週は祖母の命日です。ちょうど思い描いた季節になってきました。
自分を温かく送り出してくれた故郷の家族と岐阜の町に感謝です。

夏色の世界
これは季節外れだけど、久しぶりに練習。この曲は恋の歌ですが、ある意味「夏色の世界」というのは「あの日々」に通じる世界かもね。

そういうわけで長々と書きましたが、練習フォルダにMP3データをアップ!


2006.02.12.Sun 10:17 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(3)
日菜につづき、日央里もインフルエンザ発病。39℃。
本日、保育園をお休み。

ちなみに日菜は先週の金曜日夜に発病。土曜日、日曜日は40℃の熱を出して大いに苦しんだ。月曜日、火曜日と学校を休んだが、熱は下がったので水曜日は登校。ところが5限目終わりにまたしても発熱して、早退。

そういうわけで本日木曜日は、日菜も学校お休み。日央里も保育園お休み、となりました。付き合いで今のところ全く元気な日路も保育園お休みしました。

日央里はワクチン打っていたのに。。今日からタミフル飲んでいるようなので、日菜ほどひどくならないことを願おう。そして、日路が発病しませんように。
2006.02.09.Thu 22:03 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
さて、12月にさだまさしの「月虹」という12枚組のものすごいライブアルバムを安価で(新品で)手に入れた(が、これは前半で後半もあることがわかった)と書きましたが、このたび「月虹」の後半、同じく12枚組を(そこそこ安価で)手に入れることが出来ました。

そこそこ安価、といっても定価19800円のところ、ネットで16800円。前半は6200円という激安だったから、これには遠く及ばない。でもこれ以上はさすがにないでしょう。ここらで手を打ちました。

先日、あてOBの集いを行ったばかりで、ちょっと「主人公」なんぞを聴いてみたい気分でした。なんで、思わず買っちゃったーぃ!!

とりあえず今日のところはちょっとだけ聴く。
曲目を見ると、大方の予想どおり「主人公」や「風に立つライオン」といった往年の名曲は第8夜目、12枚中10枚目以降に収められている。うーむ、まだまだ先だな。でもゆっくり順番に聴いていきます。楽しみはあとにとっておこっと。
写真のように前半後半全て揃って、虹がかかりました!

IMG_0005.jpg

2006.02.06.Mon 23:46 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
日菜がインフルエンザになってしまった。A型らしい。
おかげで今日のLoveForLife練習は中止。日菜は滅多に熱とか出さないヤツで復帰も意外と早い。我が家では「鋼鉄の女」と呼んでいる。
が、今回はさすがに40℃の発熱はしんどいようだ。午前中、病院へ連れて行ったが、もうメロメロ。かわいそうである。
しかし、もっとも恐れなければいけないのは日央里への感染。やむなく今晩は別室へ隔離。なぜか父も同室へ^^;。おい、俺は感染ってもよいのか?
2006.02.04.Sat 23:46 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
BLOG引っ越しました。

今まではエキサイトのブログを利用させていただいてましたが、このたびFC2に引っ越しました。

引越し理由?特に引っ越す気はなかったのだが^^;。
エキサイトではブログのバックアップする術が用意されておらず、どうしたものかと検索していたらFC2への引越し方法というのが見つかった。
やってみたら意外と簡単にFC2ブログへデータが移動しましたので、今後はこちらを使おうかな、と。
スキンはとりあえずあとで編集します。

ちなみにプロバイダーはぷららですが、ぷららも11月からブログサービスを試験的に開始したようです。
2006.02.04.Sat 19:35 | HOBBY | trackback(0) | comment(1)
久しぶりの再会を果たした、あてOBの集い。

みんな本当にありがとう!みんなと再会できてよかった。
すごく楽しくて心地よい時間を過ごすことができました。

その上で少し正直な気持ちを書きます。みんなはどんな風に感じたでしょうか。
僕は少し複雑な気持ちを感じています。

あの夜、みんなで集まるとすぐに気持ちは「あの頃」に戻って、あんなにすぐに喋り合って笑い合って。夢のように素敵な時間でした。
うたう会だって何年ぶりだったろう。日常の中では少し恥ずかしい気がして歌わずに過ごしてきたのに、こんなに素直に正直に歌えるのは何故なんだろう。

それは本当にタイムマシンがあって、一瞬にして「あの頃」に戻ってきたような気持ちでした。18年の歳月を超えて。

うたと仲間。
本当に大切でかけがえないものに囲まれて「あの頃」は生きていた。そして、自分もみんなも本当に輝いていた。

だから集いが終わって、金沢に帰ってきて、そしてまた仕事が始まって、今のいつもの自分に引き戻されたときには、なにか時間旅行から帰ってきたような気分でした。

そして、気づいてしまった。
18年の歳月をかけて、「あの頃」のあの場所からこんな異なる螺旋軸のこの場所に流されてきてしまったんだなあって。
徐々に流されて気づかなかった風景が、急激な変化で見えてしまったような気持ちです。
本当はエネルギーをいっぱいもらって帰ってきたはずなのに。月曜日はなんだか違和感を感じながら過ごしている自分がいました。

ちょっとずつ。慣れていく自分と気がついていく自分との間で、もう少し、考えてみようかと思います。今の自分の意味を。
こんなふうに感じさせてくれたことも、みんなとうたうことによって得られたエネルギーなのかなって、そう思うことにしました。

以上。TARUMI的雑感。ちょっぴりセンチですけど、元気です。

2006.02.02.Thu 00:06 | TARUMI Friends | trackback(0) | comment(4)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES