FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

あー、久々のブログ更新。実に半年近い。

もう自宅のパソコンが遅くて、まあそれも理由の1つで全然更新しなかった。
が、このたびパソコンを買い替え!
快適空間を手に入れることができました。

2008-06-07 11_38_03-041

2008-06-07 11_38_18-042

実はそれに先立ち、4月にはフレッツADSLからケーブルテレビに移行しました。なんせうちの地域は金沢市内にもかかわらず光が来ていないという陸の孤島状態でした。
そのうち来るだろうと待ちわびること5年(だいたい)。ついに意を決してフレッツとは縁切りすることにいたしました。

金沢KCTが4月から12Mの新サービスを提供しはじめたので、キャンペーンに乗じて導入。
ん?しかしまあ、確かに多少は早くなったものの相変わらず快適にはほど遠い。そうか、実はパソコンも限界だったのかあ、というわけで、再び意を決してWIN2000マシンとは縁切りすることにいたしました。後先は省みず。。。

ドスパラやパソコン工房を4月半ばよりチェックしていました。地デジボード解禁に伴い、そのうち搭載パソコンが出るだろうと踏んでいたところ、GW明けにパソコン工房から発売された。で、早速ネット注文。無事5月21日の結婚記念日(関係ない)に自宅に来た次第です。

で、約2週間使ってみた感想ですが、やはり新しいパソコンはよいです。満足。

ビスタかXPか迷ったけど、買うころにはビスタしか選べなくなってた。まあこれで踏ん切りがついたということで。
評判はあまりよくないビスタだが、これはこれで嫌いではない。重い設定は極力はずしたし、メモリも4Gついたのでストレスはあまり感じない。
どちらかというと家電的。特にWindowsMediaCenter。リモコンで操作すると、これだけでこれまでのパソコンとは別物という感じがしてしまう。

ディスプレイも22インチワイド液晶となり美しい。机の上の配置も見直したので、別空間。

地デジボードはI/Oデータのやつ。テレビがきれいだよー。感涙。
うっかりしていたのは、地デジボードではBSデジタル見れないのね。あー、チャンネル数が少ない。それがちと哀しい。

更に最近のMediaPlayerはCDジャケ画像が設定できるのね。今まであまり意識していなかったが。
これがMediaCenterで見るとすげえよい感じがして、家のCDなるべく取り込むことにしたよ。今まであまりしていなかったけど、ジャケ見ながら音楽聴いているだけでなんか満足。こりゃCD売れなくなるはずだ。

そしてインターネットもすごく快適!パソコン性能でここまでネックになっていたとは。全然違うじゃん。

そうそう、あとはプリンタがそろそろ複合機に買い替え時かも。持っているスキャナはビスタ非対応で使えなくなってしまったし。
もう少しお金がたまってからの検討課題ですな。

あとはオーディオI/Fがあったらいいな。ギター音源とかをデジタルでFireWire使って取り込みたい。
こんなので遊んだら面白いだろな。実際には時間もないし、ほとんど遊ばないだろうけど。


というわけで、まだまだ設定構築の途上ですが、これから楽しんでいきたいと思います。








2008.06.07.Sat 12:09 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES