FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

オリンピックも終わりだねえ。
今日はエクシビジョン楽しかったです。真央ちゃんご苦労様。

それにしても韓国の躍進がすごいなあ。金6個だよ。

話は変わるが、今週の週間ダイヤモンドでサムソンの特集をしていた。
パナもソニーも軽く引き離されてしまったようだ。
この国のどこにそんな強い仕組みがあるんだろうね。
日本の電機メーカーは再び追いつき、追い越すことができるのだろうか。

といいつつ、サムソンの専らの脅威は中国の液晶テレビだとか。中国市場では、値段のアドバンテージは元々なのだが、技術力の点でも遜色ないほどに追いついてきているらしい。
あと数年したら、また違う勢力図に塗り換わっているのかもしれない。

トップランナーの移り変わりは目まぐるしい。
いったいこの競争の先には何が待っているのだろう。

オリンピックをぼんやりと見ながら、ふとそんなことを憂いてしまう。
2010.02.28.Sun 23:02 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
22-2-22-22-22-22

時計の前にiphoneを構えて撮りましたぜ。
2010.02.22.Mon 22:26 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
11月から欠かさず体重の記録をつけているが、この間ついに最高体重値と最低体重値の差が、8キロに。

一番重かったのは、つけはじめた最初の週末、飲み会の翌日でした。
そして一番軽かったのが昨日。今日はちょっと増えていた。

2ヶ月もつけているとなんとなくパターンがわかるよね。ジグザグを繰り返しながら徐々に落ちていく。
たいてい落ちる直前に便秘っぽくなる。身体が体重を減らすまいと反応するんでしょうか。
そしてその後落ちる。そんな感じ。

先週はバレンタインもあったので、チョコレート(家族からばっかり)も食していたし、やや心配であったが、何とか乗り切ったか。

メタボ対策に保険協会に掲げた目標値はとっくにクリアしたので、何とか社会人後の最軽量値を目指すよ。

2010.02.21.Sun 17:42 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
今日の党首討論もすっかりこの話題が大半を占めたようだね。

いいかげん、うんざりしているというのが本音だろ。いや、この話題自体に。
こんなことを党首討論に期待しているわけじゃないんだよ。
それに、こんなことでようやくこの国に芽生えた変革の空気が萎えてしまうことを望んでもいないんだよ。

とにもかくにも一度は自民党政権を離れて、他に託してみようと国民が選んだのが今の政権なわけでしょ。
もう少し先を見てみたいんだよ。その上で何がよいのかを判断したいわけ。

今は過去の栄光を取り戻したい重鎮方々が、一生懸命揚げ足取りに全精力を傾けている構図。
もうそろそろここからは脱皮を図って、建設的意見を述べられる人たちで政治を動かしてほしいです。
2010.02.17.Wed 22:40 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
日曜日は中央公園で開催されているフードピア金沢2010に行ってみました!

久々の快晴。結構の人の出。テーブルがどこも埋まっていて座れそうもない。
仕方なく座ることはあきらめて、立ち食いすることにする。

能登丼コーナーに行って、おいしそうな丼を食べて来ました!


IMG_6807.jpg

牛すじ丼  牛すじが山盛りでなかなかうまかったです。

IMG_5249.jpg

カキ丼  うーん、カキ最高。

ほかにもオムライス、焼きそば、豚まんなどを家族で立ったままつまみ食い。
ゆっくりもできず、1時間ほどで切り上げてきましたが、能登丼食べられたので満足。

2010.02.14.Sun 18:00 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
今日の日経PLUSに餃子ランキングが出ていて、その中にホワイト餃子が載っていたよね。

そうかー千葉にもあるのか。

金沢には有名な第7ギョーザの店があります。
学生の頃は小立野のアパートの近くにあって、1週間に1度ぐらいは欠かさず食べていました。
今でも家から車で5,6分、1ヶ月に1度ぐらいは買って帰って家族で食べている。

で実は、岐阜の実家の家から歩いて5分ぐらいのところにもホワイト餃子の店があって、これまた1週間に1度ぐらいは欠かさず食べていました。

味はほぼ同じ。あの香ばしいギョーザの皮が何ともいえませんな。


いったい全国にはホワイト餃子の店はどのくらいあるんだろう?
そんなわけでググったらすぐに出てきました。ホワイト餃子グループ!!

http://www.white-gyouza.co.jp/branch/index.html

うーん、こんなにあるとは知らなかった。
しかし関東に集中しているのね。西日本にはあんまりない。

岐阜の実家でも、大学のアパートでも、そして今の自宅でも、ホワイト餃子を食べ続けてこられた自分は結構幸せかもしれない。小学生低学年の頃からだから、丸35年ぐらいはホワイト餃子のお世話になっていることになる。

すごっ。

そういうわけで今晩の夕食はホワイト餃子を買ってきました!
ビール飲んで、バカ食いしちゃったよ。ダイエット中だというのに。


2010.02.13.Sat 15:07 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
吉田秋生のマンガが好きです。

高校のときに後輩の女の子に薦められて読んだ「河よりも長くゆるやかに」。
このゆったりと流れる時間の感覚がなんとも言えずに好きで、このコミックスはそのまま金沢に持ってきてしまった。

2年ぐらい前だか、発売されたばかりの「海街Diary 蝉時雨のやむ頃」を本屋で見つけて、なつかしさのあまりそのまま衝動買い。その後「真昼の月」が出て、今回の「陽のあたる坂道」は海街シリーズ第3巻になります。

昨日発売日だったので会社帰りに寄ったのだが、北陸ではまだ出ていなかった。本日午前中に入手。

51PTBTqOooL._SL500_AA240_[1]


相変わらず物語はゆったりと、でも確実に流れているんだね

登場人物たちの気持ちの流れ 人と人との出会いと別れ
そのストーリーの端々にとても素敵な言葉が散りばめられている

3巻は、今までよりも少しドラマチックに、それぞれの距離感が変わっていきます。
3冊とも好きだけど、その中でも今回のが一番好きかもしれない。

2010.02.11.Thu 17:37 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
目前の2月ライブは都合により流れてしまった。

そんなわけで案の定、今回の練習は気合が入りませんな。まあこんなもんでしょ。
ニューレコーダーH4nも今回三脚まで用意したにもかかわらず、電池切れだったのでほとんど録音してません。

そろそろ新レパが必要だと思う。

それなりにアレンジに取り組んできた「名もなき」あたりが形になって、次の山を探している状態かな。
とりあえず取り組んでいる「帰れない二人」や「ノルウェイの森」とかは、どちらかというと小曲なので、
これらに取り組みつつ、もう1つ大きな課題曲みたいなのがほしいかと思う。

新曲。。。できないんだよなぁ。作詞が難しくってさぁ。
この年になると難しく考えすぎるのか、昔のように何も考えずにさくっと書けないんです。
伏線とか裏の意味とか、やけに難しいことを考えてしまうのがよくないのかねぇ。

とりあえず次回は新曲じゃなくてもよいので、候補曲を持ち寄ることにしました。

2010.02.09.Tue 22:15 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
ラブサイケデリコの新譜買いました。

image.jpg

噂ではカントリーだと聞いていたが、アコースティックファンクロックといったところか。
個人的にはこの系の音は大好き。

1曲目のタイトル曲はいきなりアコギのリフがむちゃくちゃいい音してます。
2曲目は確かにカントリーっぽい。非常にメロがキャッチーですな。

ほかにもCCRのカバーだとか、特に後半の流れは非常によいです。
2010.02.07.Sun 13:17 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
今朝の日路との会話。
歯を磨いていたら、子ども部屋から日路が出てきた。

「父ちゃん!俺 なんかおかしい!」
「なんや?」
「黄色い鼻が出る!こんなんはじめてや!」

おいおい、10年も生きてきて黄色い鼻水を見たことがないんかい。
風邪だろ風邪。
2010.02.06.Sat 20:19 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
先々週の話になるけど、こども部屋に日菜のロフトベッドが入りました~!

0292.jpg

ようやく念願のベッドです。もう1年ぐらい前から日菜といっしょに探してたんだよね。
が、なかなか好みの外観でリーズナブルなものがない。
それでも中学になる前には、と思って探していたら、先日ニトリでとうとう見つけました。

外観も木製で部屋にマッチしてます。寸法も大丈夫。GOです!

でもまだ一人で寝るのは怖いみたいで、結局週末だけ日路か日央里を引き連れて寝てるんだよね。
それ以外の平日は今までどおりみんなでお布団です。


日菜は大満足。日路はずるいと言ってます。日央里はこれは私のだと言ってます。


2010.02.03.Wed 23:51 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
今日、電気工事士の免状が届きましたーー!!
じゃーん!絶対不合格と思ったのに奇跡の合格。よかったよかった。

で、届いていた封筒を開ける。中から黒いカードケースを取り出す。
おぉ自動車免許証みたいにこんなイレモノに入っているのね。

で、カードケースを開く。

あんぐり。違う人の顔写真が貼ってある。。。

思わず静止してしまった。こんなことがあっていい?
横の名前の欄には間違いない自分の名前が。
しかし、そこに貼ってある写真は全然知らない男(自分より若い)の顔じゃないか!

おーい!貼り間違いかよ!!こんなことあっていいのか。行政!!

苦労して免許取ったのにこれはないだろ。ちゃんと写真の裏にも名前書いて送っただろ。
たるんだ仕事をしているんじゃない!!反省しろ!

そういうわけで明日電話します。担当者には猛省を促す。
2010.02.01.Mon 22:03 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES