FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

先日、井上ひさし氏が亡くなりましたね。
昔、金沢市民劇場の会員だったから井上作品のお芝居は何本か観たよ。ざっとあげてみるだけでも、

「11匹のネコ」「頭痛肩こり樋口一葉」「しみじみ日本、乃木大将」
「きらめく星座」「闇に咲く花」「雪やこんこん」

などなど。結構観てるな。

中でも「きらめく星座」は名作でしたよ。
生で観たのはだいぶ後なんだけど、その前に85年版のをビデオで借りて観たときは衝撃でした。
出演は夏木マリ、犬塚弘、すまけい、名古屋章など。
豪勢な俳優の軽妙な掛け合いに笑い、人間賛歌に泣いた。魂が洗われたような気がしたよ。

忘れもしない90年の冬。当時学生で進路も見失っていてすごい落ち込んでいるときで、ちょうど12月がどん底のあたりで、悩みながらも気力をなくしていた頃。
この芝居のメッセージに自分は救われたような気がする。

「地球は奇跡だ!ピカピカ! 人間はピカピカの奇跡そのものだ!ってね!」

すまけいのセリフが耳に残っている。懐かしい。もう一度観たい。
と思ってアマゾンで探したらDVD見つけちゃいました。早速購入。

きらめく星座-昭和オデオン堂物語-

いやあ、今観てもいいです。名作です。
ご冥福をお祈りいたします。

2010.04.24.Sat 23:34 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
さあ練習だー!

最近はすっかりライブから遠ざかっている。
それでも新曲、新レパなど抱えながら、それなりに変化のある練習を楽しんでいるので良しとしよう!

1.名もなき星
うーん、バタバタだね。本日のフレットレスベースは結構ライン外してないかい?特にBパターンは2度とも。

2.Theirs And Ours(新曲)
とりあえずボーカルレスバージョンをアップ。まだまだという感じですな。
皆やることが決まっていない。

3.ノルウェイの森
だいぶ形にはなってきているかな。今までの中ではまとも。ハモリもよいと思う。
あとは練習を重ねるのみ。

4.DearU
これはまあこんなもんだろ。ところどころ怪しいところもあるが、まあ練習ということで。

5.誘いにいくよ
これもベースがやや怪しいが、ご愛嬌?
1番のあとの間奏でもたりかけるが持ち直す。それ以外はまあ悪くないと思う。


音源アップしましたー!次回は3週間後。
2010.04.20.Tue 23:32 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
今日は今シーズン初、山代ゴルフ倶楽部へラウンドに行ってきましたーー!

いやぁ悲惨だね。書けないくらい悲惨。もう途中でやめたくなったよ、今回は。

ドライバとアイアンはまあ自分の実力ならこんなもんだろ。ミスもあったけど全くダメなわけでもないし。
問題はアプローチっすよ。打ち方忘れてしまったくらい悲惨なラウンドであった。

クイーンズコースだけど、ここってOB多いね。こんなに多かったっけ?
そう感じるくらい、今日はOBとは仲良しだったなあ。球何個なくしただろう?

今日のことは忘れます。また明日から練習がんばろ。
2010.04.17.Sat 21:34 | HOBBY | trackback(0) | comment(0)
今日は絶好の花見日和だったよね。

今週はとにかく仕事が4日連続深夜帰宅という大変さ。かなり煮詰まっていました。
ようやくヤマも乗り越えたので、週末はゆっくり休みと癒しの時間を取ることに。午前中は子どもたちを連れて犀川へ花見に行って来ました。
いつもなら下菊橋横の犀川緑地に行くんだけど、今回は違うところへと思い、桜橋から犀川大橋までを歩いてみました。

2010-04-10 11_43_17_030


いやあきれいだね。満開と晴天と休日が重なった最高の日じゃないか。
のんびらーっと歩いていると、何だか疲れも取れて癒された。

午後からは家に帰り爆睡。

そして夜は兼六園へ夜桜を見に行ってきました。
結構な人手。
夜桜を見るのは久しぶりだ。子どもたちが生まれてからはじめてかも。

偶然こんな幻想的な写真も撮れました。

2010-04-10 18_56_33_034


今年の春はなんだか得した気分だ。
2010.04.10.Sat 22:54 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
岐阜にもらった中学入学祝いで日菜が自転車を買いました。
ジャスコで買ったEAST BOY。値段もそれなりにしたし、個性もあってなかなかよい感じです。

↓一番手前の自転車
Picture202.jpg

で、実は上の写真は我が家の新しい自転車置き場です。

今まではカーポートの隅に止めていたのだが何とも狭い。
ここを通らないと玄関にたどりつけないので、何とか通るか車の間を通るしかないという不便な状態だった。
お客さんが来てもちょっと申し訳ない。

おまけに置き場も乱雑で整理できないものだから横雨に当てられようがほったらかし。

これじゃああかん、ということで新しい自転車購入を機に、奮発して自転車置き場も作ることにしました。

親戚のおばさんの伝手で業者さんを紹介してもらった。思い立ってから実に10日程度で完成してしまいました。

↓前から見たらこんな感じ。

Picture203.jpg

なかなかいい感じだよねー。カーポートもすっきりして満足。

2010.04.04.Sun 23:36 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
今、テレビで「僕らの音楽300回記念」やってる。すごいねこの番組。ぜひビデオ撮るんだった。


今、憂歌団の木村が「君といつまでも」歌ってる。
これは昔、憂歌団ライブのビデオ観た事があるので、思い出してちょっと笑った。

さっきの「リバーサイドホテル」はむちゃくちゃすごかった。
誰このギター?ひょっとして小倉?ホームページのメンバーリストに名前出てるし。

女性人で歌う「どんなときも」には不覚にも涙が出そうになった。

すげえ。みんな歌うまいなあ。うらやましい。
2010.04.02.Fri 23:54 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES