FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

最近はすっかり新型ノアのことで頭がいっぱいになっている。

慣らし運転中であることもあり、もっぱらエコ運転。
その甲斐あってか、300km走行現在、平均燃費はなんと9.8km/L。 おぉ優秀だ!

技術の進歩とは大したもんだね。街乗りだよ。それでこの燃費はすごいでしょ。
バルブマチックの実力ですか。


ところで、レーダー探知機がほしいなあと思っている。
そんなスピード出すわけではないのだが、スピード違反で捕まったことがないといえば嘘になる。
その苦い経験があるから、どうしても保険のつもりでつけておきたくなるのだ。

いろいろ調べているけど、これまた技術の進歩はすごい。その分値段も高くなってるが。


一昔前の電波式のものはもはや影を潜めて、今や主流はGPS式だそうです。

前使っていたセルスターの安い電波式のやつは、ソーラーでも使えてなかなか便利だったのだが、
往年は動作しなくなってしまい、単なる飾りと化していた。
今回修理しようと試みたが断念。
そういえばフロントガラスに吸盤でくっつけるタイプのこの手のやつは、法律でも禁止されたらしい。

そういうわけで、レーダー探知機の物欲に火がつきました。
GPS式のそこそこのものを買って取り付けようと考えています。

見てくれのよさから当初ミラー型で探していたけど、どうもミラー自体の見易さが今イチのようだ。
そうなると安全上からもやや不安を感じる。
で、ミラー型はあきらめ、ダッシュボード型を検討中。

はじめはユピテルで探してたけど、更新料がユピは高いとの情報を聞き、現在セルスターで物色中。
だいたいメドはつけたんだけど、6月のでかい引き落としが完了するまでもう少し我慢することにするよ。


スポンサーサイト
2010.05.31.Mon 22:29 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
2010-05-22 18_30_41_002


さあ、MC後ノアが到着してから4日が経過して走行距離が100kmオーバーしましたので、とりあえずインプレでも書きましょうか。
でも通勤にしか使っていないし、あまりふかしてもいないので、大したことは書けない。

◆乗り心地
意外に割と硬い気がする。いい感じで。気のせい?
先代ノア(60系初代)は、特に夏タイヤではフワフワした揺れが気になることがあった。
更に2代目ノア(70系MC前)を仕事でレンタカー借りて乗ったときには、先代より更にフワフワが気になった覚えがある。
それを想像していたので、やや意外。バルブマチック採用で、ついでにサスなどもSと共通になったのでしょうか。

◆燃費
燃費計が表示されるようになっただけでも進化ですな。どうしてもエコ運転しちゃいます。
今のところ平均8.5kmになっています。先代ノアでは気をつけて乗っても街乗り8kmだったので、
★★★★だけのことはありそうだね。
7速CVTがコマメに切り替わっているのが運転していてわかる。

◆音
先代はうるさかった。特にオイルトラブルのせいか最近はひどかった。それに比べれば静かなこと。

◆色
ライトブルーマイカメタリックは今まで見たことないような水色です。
自分は非常に気に入りました。家族の反応もよいです。
が、今までホワイトパールを見ていた会社の人たちの反応は微妙でした^^;。


◆内装
内装は先代のほうが質感よかったね。インパネ周りのプラスチック感が前よりチープになった気がする。
MC前後の違いは不明。
サングラス置き場がなくなっちゃった。後席用ミラーは特になくてもよいんだけど。
時計がセンターメーター内に移動したので、セカンドシートから見えなくなったと母ちゃんが不満。
左右別制御可能なエアコンも、果たしてそこまでいるのかという気が。
スマートキーは便利だ。言うこと聞いてオプションつけてよかった。
カーナビもすばらしく便利。ステアリング上で操作できるのもよい。なんといってもiphoneとの親和性。
このあたりの電装系の進化はものすごいものがある。
オプティトロンメータは明るくて見やすい。まあ普通のでも十分なのだが。
パワースライドドアも便利。なくてもよいとさえ思っていたのに。運転席側にもつければよかった。

◆シート
7人乗り。セカンドシートは2人掛けだが座面が広くなってゆったり座れます。
日路は8人乗りを強く希望していたが、聞き届けられなくて残念がっていた。が、左右のシートが大きいので真ん中に座ってもお尻が引っかかる。「父ちゃん!真ん中にも座れるよ!」日路よ、それはお前のお尻がでかいからだ。

逆にサードシートは狭くなったと母ちゃん談。寸法は同じなんだけどね。跳ね上げ式の関係?
跳ね上げ式は秀逸だねぇ。前のはあんなに重かったのに。


ま、とりあえずはそんなところかな♪ 先代に続きとっても愛着のわく車です。

2010.05.25.Tue 22:28 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
練習だよー。

あー、それにしてもライブしたい。久しくしていない。このままではいけない。

そういうわけで今日も目標がないまま練習です!
音源もアップ。今日は録音レベルがでかすぎたので、全体に割れているよ。


◆ Theirs and Ours

とりあえず最近の課題曲。録音して聴くかぎり道のりは長いなあ。基本的なやることが今日は見えたかなってところ。
まだまだだね。
音の分離が悪い。せわしない。

◆ ノルウェーの森

まあ、元々それほど敷居が高いわけでもないが、それなりに形にはなってきたかな。
もうひとひねり欲しいと思う。


◆ その他

まあこんなもん?時代の空はつらかった。



ライブをしよう。ライブが無理なら飲み会をしよう。とにかくイベントをはさもう。
2010.05.24.Mon 22:00 | LoveForLife BLOG | trackback(0) | comment(0)
ノアいいなあ。新車うれしい。

昨日到着してから今日までは、とりあえずいろんなところをいじったり取説を読んだりして機能を覚えました。

まず昨日の夕方には、早速テレビの改造に着手。走行中も見られるようにしないと、子どもたちの顰蹙を買いそうだ。
改造ハーネスはネットで注文したら翌日発送されて、既に手元に届いている。
説明書を見ながら改造。
パネルを外すときに、ツメを折らないように緊張した。が、割とスムーズに外せた。
問題はネジ。2箇所は盗難防止の特殊なネジで、奥までドライバーが入らない。
しかも先が磁石になっていないので、ネジを隙間に落としてしまいそうだ。
途中で中断して、母ちゃんの車でダイソーに工具を買いに行く。道具調達により、何とか外すのに成功。
それ以外は説明書どおりに進む。ハーネスを取り付けると、無事、走行中もテレビが見られるようになりました。


次にiphoneの設定。
最近のカーナビってすごいね。bluetoothを使ってiphoneと接続できるなんて。
で、iphoneの中のipodの曲をカーナビから演奏させたり、着信が来たらそのままハンズフリーで会話できたりするんだよな。iphoneはポケットの中に入れっぱなしでもよいのだ。
すご。なんという進化したテクノロジー。
しかし、iphoneのバッテリーが心配なので、結局先代ノアで使用していたiphoneスタンドとバッテリーアダプターを使うことにした。
カーナビにiphone用の接続端子をオプションでつけたのだが、助手席側で使いづらいので結局使わないことになりそうだ。


その他、ウェットティッシュやらDVDボックスやらゴルフバッグやらマッサージグッズやらファブリーズやらを載せ、ようやく使い勝手も自分なりになってきたよ。


運転はまだ緊張する。新車だし仕方がない。
2010.05.23.Sun 23:34 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)



来たよ~~!
本日納車です。午前中にカローラへ行き初対面!
おぉ、かっくいいじゃん!
色が想像以上によい!ライトブルーマイカメタリックでよかった!

とりあえず感激。うれしい。大切に乗ろう。

iPhoneから送信


2010.05.22.Sat 18:12 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
我が家の電子レンジが壊れました。。。

車に続き、なんて月! 故障の5月!


買ってから5年ぐらいになる。電子レンジとしては早いだろう。普通はもっと持つだろ。
T社製ER-YH500というタイプ。ヤマダ電機オリジナルというやつ。

おとといの夜、突然温まらなくなり、「H73」の表示が。うぎゃーーー!!

しかし、ネットで検索してみたら、この機種すこぶる評判が悪い。
同じように「H73」出たという記事が、そこここに見られる。
なんてこった! クレーム機種かよ!

どうも記事によると18000円ぐらいかかったという話。もうダメ。限界。。もたない。。。


しかし!!
よく考えたら、ヤマダ電機安心会員に入会しているではないか。
これに入っていたら、確か電子レンジは無償修理だったはず。

半信半疑ながら、ヤマダ電機に持ち込んでみる。
「あー、安心会員さんならたぶん手数料だけで直りますよ」だって。

偉大なり!安心会員!!入っていてよかったーーーー!!

そういうわけで、ただいま修理中です。
2010.05.19.Wed 21:57 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
今日トヨタカローラから電話があった。
ノアの納車日が決定!なんと今週土曜日に入るとのこと。

な、なんて早い。契約から2週間立たずして入るとは。
とにかく願ったりのことです。尽力に感謝です。
まだ街中でも全然見かけないので、ほとんど第一号に近いかも。

ところで今回あまりに急いで契約したんで、実は実物で色を見ていないん
だよね。
カタログの看板色ライトブルーマイカメタリックなんだけどさ。

普通は実物見てから決めるよな。今更ながらあせってたから、勢いで行っ
ちゃったよな。

初代ノアでも特別仕様車で似た色がありました。3日前街中で見か
けたら意外に色が濃くて不安になったが、家に帰って調べてみたら、これ
はただのブルーマイカメタリックだったから、たぶんこれよりは薄そう
だ。

まあ決めちゃったのでどうしようもないし、土曜日を楽しみに待つよ。

とか思いつつ、仕事をしながらふと気がついたことがある。

うちの会社の作業着は水色!かぶってるじゃん!

iPhoneから送信
2010.05.18.Tue 22:49 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)



今日、突然日本赤十字社より献血車のミニカーが届きました!

同封の紙に
「『けんけつちゃんオリジナルグッズプレゼントキャンペーン』ご当選のお知らせ」
と書いてある。

こんなん申し込んだっけ?全然覚えていない。献血なら1月にしたけど。

まあいいや!ちょっと嬉しい!

iPhoneから送信


2010.05.14.Fri 22:14 | 雑記 | trackback(0) | comment(1)
結局、新車買っちゃいました~! 新型ノア!


4日水曜日。既に0時を回っていたので正確には5日になる。
レッカー車を乗り継ぎようやく金沢にたどり着いた。家の駐車場に故障したノアを降ろし、レッカー車は去っていった。
JAFのお兄ちゃんの言葉が頭をよぎる。
「たぶん、エンジン載せ換えってことになるでしょうねぇ。となると10万、20万じゃ済みませんよ」

一抹の不安を感じながら、とにかく家にたどり着けた安堵感でいっぱい。
が、ポストを見ると、なんとそこには新型ノア発表会のパンフが!

知らなかった。ノア、マイチェンしたんだ。
うーん、タイミングといい、何か運命的なものを感じる。もしかしたら、これを買えってことなのか?


さて、5日はとにかく休息。どうせカローラも営業していない。
6日木曜日から仕事復帰。9時ごろ早速カローラに電話して、ノアを自宅まで取りに行ってもらう。

夕方、様子見ついでにカローラを訪問。案の定、エンジン載せ換えとのこと。
中古のエンジンでも安くても35万、新品のエンジンだと55万かかるそうだ。


ふと見ると、店内には新型ノアが置いてあるじゃないか。
しばし眺める。まあ割りといい。
2代目の顔つきはあんまり好きでなかったのだが、マイチェン後はうまいこと処理されていて結構いける。
ティアドロップのライトも悪くない。

とりあえずパンフをもらって帰る。代車は金曜日に借りることができるとのこと。

さあ、とにかく壊れてしまったものは仕方がない。
修理費用と走行距離、年数などを考慮すると、どうやら換えどきのようだ。
新車購入を決断しようじゃないか。
かといって全くのノーチェックだったので、欲しい車が特にあるわけでもない。
そうなると第一候補にあがるのは、マイチェンが出たばかりのこの新型ノアなんじゃないのか。

そういうわけで木、金のたった2日間で選定
土曜日に再びカローラを訪問し、見積もり。
日曜日に商談をして決定!

速攻で決めちゃいました!
こんなに時間をかけずに新車購入を決めたのは初めてだ。
2010.05.12.Wed 23:27 | 物欲評 | trackback(0) | comment(0)
湖西線を下りて減速。市道へと入ろうと右折しかけたときに事は起こった。
突然バッテリーランプが点灯。エンジンが止まったのだ!

ハンドルもブレーキも硬くなる。制御が思うように利かない。
うわー!何が起こったんだ!?
あわてふためく。なんとか減速。右折からそのまま斜め前方の路肩に寄せる。と同時にシフトをパーキングに。

ガクンという感じで停止。続いてガクガクガクっと揺れが続き完全停止。。。

「やばいんでない?」 「...うん、やばいな」
「これは相当やばいよ」 「...うん、やばいね」
「ちょっとこんなやばいのは、過去にもないんでない?」 「...うん、ないね」

しばし思考停止状態。10分ほど固まる。
で、とりあえずもう1回エンジンをかけてみる。一応かかる。

「エンジンかかるようだし、ちょっと走ってみるか」
そういうことにして走り出す。びわ湖沿いの道に出る。

「なんか変な音してない?」 「...うん、しているような」
「うちの車の音でない?」 「...うん、そうだな」

そう、走行中にカタカタという異音がエンジンルームのほうから聞こえてるんだよ。

「怖いし停めようさ」 「...うん、停めるか」

再び路肩に停める。再びしばし思考停止。。。で、ようやく「JAF呼ぶか?」

渋滞に巻き込まれたらしく、なかなかつかない。しばしびわ湖を眺めて待つ。

2010-05-04 18_36_53_039


1時間以上経過してからようやくJAF到着。
既に6時半を回り、あたりは薄暗くなってきた。

「オイルあまり変えてなかったでしょう。古いオイルがエンジンルームに付着して、新しいオイルが循環しなくなっています。そのため、エンジンが焼きつきかかっています」

がーん!なんと、こんな金沢から遠く離れた地で故障かよ!?

「なんとか、とりあえずの策とかないですか」
「ないですね。もう走らないほうがよいと思います。レッカー車手配しますか?」

レ、レッカー車!?それは初体験だ。

「...レッカーって、どのくらい費用かかるんですか?」
「金沢まで190キロだから、ざっと計算して13万円ぐらいですかね」

13万円! じゅうさんまんえんですとぉ!?

「ご主人様には道案内のため、レッカー車に同乗していただきます。ご家族の方は電車で帰っていただくことになります」

なんですとぉ!?


もう完全思考停止ですわ。
カミさんはもうあきらめて、「まあそれしかないなら仕方ないんじゃない?そうしようよ」って言うんだけど、

「え、そんな、だって、13万だよ。え、だって...」
そんな決断をすぐにしろ、というのは酷だよ。おまえ、よくそんなこと決められるね。。

でも、決めざるを得ないんだね。だよな。わかった、わかったよ。決めればいいんだろ。
「...ではレッカーお願いします」


更に1時間近く待った後、ようやくレッカー車が到着。
あわれ愛車ノアはレッカーの上に乗せられて固定。「では行きましょうか」

レッカー車での金沢移動が始まった。カミさんと子どもたちは近江今津で降ろしてもらう。
今から電車に乗れば23時過ぎに金沢に到着だ。
父は運転手のおじさんのレッカー話を聞きながら敦賀へ。

「いやあ、おめさん災難だったねぇ」「はい」
「しかし、中にはとんでもねえ客もいてさあ」「はい」

レッカーおじさんはいろんなエピソードを聞かせてくれた。が、こちらはそれどころではない。
気分はどぉーんと落ちこんだままである。

県境のたびにレッカー車を乗せ換え、クレジットカードで代金を支払う。
計3台のレッカー車を乗り継いで、0時過ぎ、ようやく我が家へ帰って来た。カミさんたちも先に到着している。

おぉ帰って来た!帰って来たよ!!

こうして波乱の京都奈良旅行は幕を閉じました。
間違いなく、子どもたちの思い出に残る旅となったことでしょう。えぇ間違いなく。

ノアの運命については、また次に書くとしよう。(おわり)


2010.05.10.Mon 21:46 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(2)
さあ、最終日だ!
もう疲れた。京都奈良歩き疲れだ。
3日目はほぼノープラン。目当てのスポットは既にクリアしたので、今日はゆっくり嵐山でも行くことにした。

嵐山はいつ来てもすごい人だね。ま、せっかく来たのだから天龍寺竹林を堪能。
買い物していたら時間がなくなったので渡月橋は即効で済ます。写真撮影のみ。

2010-05-04 12_58_17_030

いやあ、もういいや。観光スポットはこれで終了。
京都駅で買い物を済ませ、それでもぐたぐたとえらい時間がかかってしまい、4時半、ついに帰路です

よもやこの後、とんでもない事態が待ち受けているとは。。。

市内は渋滞。交通情報でも高速は真っ赤。行きと同じくびわ湖の湖西線を通るルートを選択。
対向車線はすごい渋滞だが、こちらは割りとスイスイと進む。
相変わらず、オイルランプとエンジン警告灯が点灯。頼むからこのまま持ち堪えてください。

湖西線を下りて減速。市道へと入ろうと右折しかけたときに事は起こった。
突然バッテリーランプが点灯。エンジンが止まったのだ!  (つづく)

2010.05.08.Sat 08:49 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
2日目は奈良ですぅ。

混んでるようなら京都駅から電車でと考えたが、当初の予想よりも車でも動きやすい。
ちょっと時間を繰り上げて、早めに宿を出発して車で行くことにした。

まずは東大寺へ向かう。

残念ながら早くも近隣の駐車場は満車。
駐車場を求めてうろつく。狭い路地にはまり込んでしまい、脱出困難になったりしてもたつく。

ようやくやや距離があるところに置くことができた。

さあ、いよいよ奈良の大仏です。
平常遷都1300年。節目の年にこの地に訪れることができたというだけでも感動だ。

南大門をくぐり、なつかしい巨大な仁王像を眺めて、いよいよ大仏殿へ。

すげえ、32年ぶりに会う奈良の大仏はやっぱりすげえよ!

2010-05-03 11_19_34_024

いやあ、感動だねえ。次に会うのは30年後ぐらいかな。もう1度訪れたいね。

大仏殿から二月堂、三月堂へ回り、しばし鹿とたわむれる。
それから興福寺をとおり、バス停へ。
このまま大人しく京都に戻ろうと、駐車場へ向かうバスに乗り込んだが、
実はこのバスは平城宮跡へと向かうという。

えーい!ここまで来たついでだ。平城宮跡もついでに見に行こうじゃないか!

そういうわけでもう1つの新しい観光スポット平城宮跡に到着。
ここは広大だねえ。広い。広すぎるよ。疲れきってもう歩けないよ。

朱雀門だけ眺めて大人しく帰ろうと思う。はるか遠くに大極殿というのが見えるがあれはあきらめよう。

家族の大多数がそう思っていたにもかかわらず、日菜が絶対にあそこまで行こう!と声高に主張。
だって1300年だよ!行くなら今だよ!って。

元気だね、おまえ。わかったよ、行けばいいんでしょ、行けば。
でも行ったら帰ってこないといけないんだよ。。。

そうぶつくさ言いながら、結局行ってきた。まあ満足。なんかやり遂げた充実感がある。


そういうわけで予定時間をオーバーしつつ奈良を堪能したよ。あわてて京都に戻る。

今日の宿はなんと祇園
いいねえ、雰囲気あるねえ。料理もうまい。最高です。



そういうわけで2日目も終了。。しかし、この日はやや暗雲の予兆が。
実は奈良への道中、愛車ノアのオイルランプとエンジン警告灯が点灯。こんな旅行先でトラブったら目も当てられない。帰りにようやくオートバックスを見つけて見てもらうことにした。

整備員いわく、「オイルはキレイで分量もあるので、センサの誤作動じゃないでしょうか。地元へ戻ってからディーラーに出した方がいいんじゃないですか」だって。

一抹の不安を感じつつ、とりあえずここはその言葉にすがることにしたよ。
まあ、ここでジタバタしても、もはや結果は一緒だったと思うが。。。(つづく)

2010.05.08.Sat 00:21 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
思いのほか順調に到着してしまった。とりあえず平安神宮の鳥居でも眺めて時間をつぶす。

それから金閣寺へ移動。昼は絶対混むであろう人気スポットをまずはクリアしたい。
京都に来たという気分を盛り上げるのに、掴みには絶好の場所である。

案の定、子どもたちは大喜び。自分も小学校の修学旅行以来である。
昭和62年に金箔を張り替えたそうで、昔見た金閣よりかなりキレイ。

2010-05-02 08_57_38_012


続いて三十三間堂へ移動。ここはすごい。
金閣寺のような華やかさとは違う圧巻の京都を堪能。
ここも修学旅行以来。子どもの頃に受けたインパクトはそのまんまだよね。


さて、河原町の宿近くに車を置き、昼食後はバスで清水寺へ移動。
ここらへんからは車も人も渋滞。バスも鮨詰め状態だ。さすが京都、人に酔いそうである。

二年坂から清水へ向かう道はとても京都らしい町並み。

久々に見た清水の舞台。昔の人は願かけて飛び降りたって言うけど、こりゃ死ぬよ。
清水の舞台から飛び降りるつもりっていうのは、実はものすごい覚悟なんだな。

いやあ堪能です。

そして宿に戻る。とても親切な宿でした。満足。


そういうわけで1日目終了。暗雲も立ち込めず、ここまでは何も心配はいらなかった。。。(つづく)

2010.05.05.Wed 22:59 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)
いやあ。。。まいったね。本当に。大変だったっすよ。
何が大変だったかはひとまず置いておいて、最初から書くよ。いや、最初は順風満帆だったんだよ。


今年のGWは思い立って京都奈良へ行くことにしたんだ。
まあ10日ほど前までは全然その気はなくて。帰省する話も途中でどこか行っちゃったもんだから、安近短で済まそうと思っていたんだよ。
が、1週間前から突如、奈良の大仏が見たいという話が盛り上がる。なんせ今年は平城遷都1300年なんだから。
天気もどうやらよいらしい。だんだんみんなその気になってきた。

というわけで、急遽予定を調整!

宿は楽天トラベルでキャンセル空きをめざとくチェックして何とか抑えた。
2泊3日。2日とも京都に泊まり、2日目に奈良に行くことにする。まあまあよいところ。
でかい出費だが、まあ思い出に残るのならこれもいいだろう。
これぞまさに、清水の舞台から飛び降りるつもりってやつ。清水の舞台も見てこようじゃないか。


怖いのは渋滞だ。なんせただでさえ京都は混むというのに、今年は昨年に続き休日1000円の高速料金。
加えて1300年で奈良ブームと来れば、混まないわけがなさそうじゃないか。
何でも午前5時から渋滞はスタートしそうだという。

午前4時に出発することにした。
3時半に子どもたちを起こす。毛布を車に積みシートをフラットにして、いざ出発。
愛車ノアは8年目。北陸道は無難に空いている。順調。

渋滞情報をiphoneで逐次チェック。微妙だったが敦賀で高速を降り、湖西線の安全策をとることにした。
ところが思いのほか、湖西線も道がよい。渋滞もなくスイスイと進む。

なんと、予想を裏切り渋滞にも合わず、8時前に京都に到着してしまったよ。(つづく)


2010.05.05.Wed 22:22 | TARUMI Family | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES