FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

nag8615

週間ダイヤモンド「負けるな日本」、冒頭の原発記事すごい。必読。現場の技術者魂、恐れ入る。
03-30 23:02

尊敬する孫さんまでもが(ーー;)。。誰かを責めることで自分を正当化する考え方とは決別しませんか。協力し一緒にやるべき相手でしょうに。RT @masason 昨日は某副大臣と本気で大喧嘩をした。「人命を賭けの対象にしてはならない!馬鹿野郎!」
03-30 22:48

新しく買った目薬気持ちいい。旧いのは娘が持って行ってたことが判明。取り返す。第2医薬品と第3医薬品。気持ち良さには関係なさそうだ。
03-30 22:01

図らずも日本社会もスマートグリッドが必要な状況になったようだ。
03-30 17:44

@zuvo 自分は肩、頭は大丈夫。たぶんiphone触りすぎによる眼精疲労じゃないかと。特にTwitter流し読みした後のかすみ目がひどい(ーー;)。というわけで目薬買って来ます。
03-30 17:40

同意です。結果論でなくこれから大切な姿勢だと思います。RT @kouramutsumi この文章、興味深かったです。結果論なのかもしれませんが。http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110328/219175/
03-30 12:45

@zuvo 自分も同じような感じだわ。遺伝か?
03-30 12:23

@hdotesan この時期は緊張するよね。がんば?♪
03-30 06:51

2011.03.31.Thu 04:15 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

@naoto_jp それぞれメリットとデメリットがあるという認識が必要でしょうね。利点を捨てる覚悟で今の議論形成がなされているか疑問です。
03-29 23:03

節電はありますが花を愛でる気持ちも許されると個人的には思いますが(^^;RT @kenone69 でも石原都知事は花見で飲むなんていかん!被災者に配慮を!!なんていってますが…RT: @tohdamikio: 日本経済への義援金 RT @nag8615: 飲み会も立派な経済活動!
03-29 22:59

しかし飲み会も立派な経済活動!そう思って飲んでる。我々が自粛することが決して支援にはならないということ。
03-29 22:03

会社の飲み会終了!今月はなんと飲み会が多いことか。そのたびに代行で帰ってるので金がかかる。
03-29 21:55

@asaikazuaki お気をつけて?!東北の皆様に元気を届けて来て下さいね( ^ ^ )/
03-29 12:34

2011.03.30.Wed 03:56 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

郡山ってあの郡山ですか?(・・;)RT @asaikazuaki 郡山は明日行くにゃ=^_^=ノ
03-28 22:42

Premiumは落ちるのにフリーのTwitBirdは問題なし。しばらくこっち使お。というかこれで十分なんだが。
03-28 22:37

@FukushimaKokugo 私もそう思います。どんな主張も人の気持ちを動かして結果に結びつけられないと意味がないです。まさに「北風と太陽」と思います。
03-28 20:44

同意です。RT @FukushimaKokugo カーネギーの『人を動かす』とか、イソップ童話の「北風と太陽」とか、読んだらどうなのかね。記者たちは。こういうときだからこそ、人間の心に働きかける言葉を使わないと、人は動かない。ほとんどの記者たちは、東電の鎧をカタくしているだけ。
03-28 20:37

iOSバージョンアップしてからTwitbirdが落ちて使えない。
03-28 12:36

風邪ひいた。寒い。一鶴で猫まんま味噌ラーメン食べてあったまる。
03-28 12:22

2011.03.29.Tue 03:59 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

つい金沢ギター部で今度歌いましょうRT @tsmsmori 私花集は名曲ばかり RT @ruriiro625: わかりますー!!なんか壁に当たった時、思い出すフレーズ@nag8615: 立ち止まったときは「主人公」RT @myk_fct 大好き、さださんの「主人公」
03-27 21:28

おぉ?歌いましょう(^^)RT @myk_fct @nag8615 つい金沢ギター部でご一緒出来た時は是非歌ってください♪
03-27 21:24

小学生のときから聴いてたことになります(^^)RT @serendip さだまさしの「主人公」33年前の曲なんだ・・・って振り返ったら、そうだよなぁ。
03-27 21:03

立ち止まったときは「主人公」。名曲ですよね?(^^)RT @myk_fct トリハダ止まらんー>< 大好き、さださんの「主人公」 #fujitv
03-27 20:49

蔵で焼肉なう。
03-27 20:23

@yong18cure そのとおり♪(^^)
03-27 18:58

ちずちゃん、かほくイオン食堂のチャリティーライブに出ていたらしい。終わったところで残念!なんと、インディーズバトルでグランプリ取って4月3日の石川テレビに出るとのこと!すごいじゃん!
03-27 14:55

かほくイオンでドンピちゃん(ちずちゃん)に遭遇!
03-27 14:51

現在、石川県金沢市もりの里三丁目付近なう。(精度65m) - http://ur.ly/HCcW #imakoko_jp
03-27 13:54

嫁の車タイヤ交換中。昨日降ってたけどさすがにもういいだろ。
03-27 12:19

2011.03.28.Mon 03:51 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

いつもはスーパードライだが、安いのをいろいろ飲み比べてみようとバラで買ってきた。今日は金麦♪ CM好きだし。
03-26 23:33

風呂上がりにプリン食べたら腹痛くなってきた。(ーー;)
03-26 22:57

よーし俺も弾こ!RT @Net110g ギター弾く。サカムケの箇所に弦が当たって痛い。でも弾く。なぜかって。それはギターを愛しているからさ!
03-26 21:00

チャーハン作って子どもらと食べた。
03-26 14:07

外に出てびっくり。なんだこの吹雪は。
03-26 10:21

2011.03.27.Sun 04:03 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

ツマミ買って帰って来たのにビール切れてた(ーー;)。
03-25 22:32

反発もわかるが発電単価が上がるのだからやむを得ません。RT @NEWS_0 痛いニュース(ノ∀`) : 与謝野経済相 「家庭用電力は値上げして節電させようと思う。日本経済の生産拠点への電力供給が大事」 - ライブドアブログ http://goo.gl/fb/DC61B
03-25 21:47

がんばってる人たちに目を向けたい。マジで。RT @NEWS_0 外国人「日本すげええええええ」 地震で壊れた道路をたった6日で直した日本に驚く | ニュース2ちゃんねる http://goo.gl/fb/F7iQG
03-25 21:45

RT @NEWS_0 カンタン!電力不足を解消する方法 http://goo.gl/fb/jvSXn
03-25 21:37

計画停電が当たり前の未来。というのも思考の1つとして想像してみた。それはそれでいさぎよい選択なのかも。
03-25 21:35

自衛隊の人たちに感謝の念。自分にとってはすごい価値観の変化。RT @nikkeionline 「自衛隊員の活動は極限」 統合幕僚長が訴え http://s.nikkei.com/i9xxuk
03-25 21:28

2011.03.26.Sat 04:24 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

正直自分が生きている間に阪神大震災以上の災害に遭遇するとは想像できなかった。でも考えを新たにした。今後も乗り越えなければならない事がたぶん待っていることだろう。大きすぎる苦しみさえ乗り越えるためにあるはず。僕らは試されているのだろう。
03-24 23:48

今日の日経、小池真理子の「言霊の祈り」は共感するものがあった。作家として「言葉」の力を信じて何ができるのか問い続けている作者の姿勢。生活のあり方を見直し本質的な何かを取り戻さざるを得ないときに来ているのでは、という彼女の問いかけ。自分も考えてみようと思った。
03-24 23:48

産経新聞アプリ消した。MSNニュースのショートカット消した。
03-24 23:03

娘が吹奏楽で譜読み中。ボーイズタウンギャング「君の瞳に恋してる」iTunesで落としたら10分近くある大曲なんだけどリミックス版か?
03-24 22:58

さっきテレビで流れてたのを聴いて歌いたくなった。中島みゆき「時代」弾き語りなう♪
03-24 22:14

飲み会終了。そのまま早々と帰ればいいのに、つい一風堂に寄って白丸元味を食す。これが太る元味。でも旨い。
03-24 20:20

@yasu5915 ご苦労さん!!そう、それこそがモノづくりの楽しみ。その気持ちを忘れずに、今後も期待してます。
03-24 20:16

2011.03.25.Fri 04:02 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

ツイッターのリスト管理でいいツールないかと検索したら、Twitlistmanagerというのを発見。まあ便利。
03-23 23:09

2011.03.24.Thu 04:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

週間ダイヤモンド出てなかった。昨日祭日だったからかな。
03-22 20:00

がんばろー!RT @chanta1969 @nag8615楽しい飲み会、ありがとうございました!串揚げ、おいしかったっす!!さあ、明日もがんばるぞ!!!
03-22 06:59

2011.03.23.Wed 03:58 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

頑張ろう日本丸よ!いまは批判よりも人間の英知だ http://j.mp/hYbVyg #jcast
03-21 17:47

2011.03.22.Tue 03:49 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

しかし連日の飲み会で迷惑かけてるので明日は家族サービスしようかな(^^)。
03-20 23:32

帰宅なう!バンドメンバーの飲み会は面白い。パワーが湧いて来た!
03-20 23:30

野々市のんべでバンド飲み会なう。
03-20 21:24

今日はいつもより3時間も早いバンド練習。バンバン泉ヶ丘に向かうなう。
03-20 17:38

また我が家のPCが調子悪くなり、HDD読み取り不能に。正月に替えたばかりなのにそれはない。もしやと思い、マザーボードとHDD間のケーブルを交換したらあっさり復旧。おぉ、原因はこれであったか。
03-20 12:17

城東体育館で義援金して来た。
03-20 11:40

2011.03.21.Mon 04:00 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

若林区の40代男性ってあの日一緒に仕事させてもらった人だろうか。>【東日本大震災】口に入るのはおにぎり1個程度 被災した若林区からの便り - MSN産経ニュース http://t.co/toXDBhD
03-19 22:38

@Miyakacchan はい、がんばってほしいですね(^^)。
03-19 22:05

バスの中でツイッター長文作文してたら、バスの乗り過ごした(ーー;)。
03-19 21:09

モノづくりの場で自分にできることは何なのか。そのことを問い続けながら、明日からまたがんばっていきたい。今日はありがとうございました。
03-19 21:02

震災の後、原発の復旧や道路の復旧のために多くの技術者が自分の力を社会に役立てようと働いている。その思いは同じ技術者の端くれとして、とても共感するものがある。
03-19 21:02

そして今こうしてここにいる。1つ1つの分岐点を選んでこうしてここにいることのがとても不思議に感じられる。
03-19 21:02

自分は電気の技術者の道を一旦はリタイアしかかった者。それでも研究室で学ぶ中で電気の魅力、モノづくりの魅力を再発見できた。
03-19 21:02

教授の退官式終了。かなり道を外れた学生生活を送っていたのでどうしようかと思ったが、来てよかった。教授に感謝の気持ちを伝えられた。
03-19 21:02

KKR金沢で大学の教授の退官式。
03-19 18:19

出張から帰ったら読もうと買ってあった、こうの史代「この世界の片隅に」。このタイミングで読むことになろうとは。
03-19 11:43

2011.03.20.Sun 03:53 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

原発にだって消費税にだってメリットとデメリットがあるという見方をしないと、一方的な視点での非難では世の中はよくならないという考えに至りました。
03-18 23:16

30キロ圏内はどうするのかな。RT @nikkeionline 福島県、原発30キロ圏外の野菜と原乳を放射線調査 http://s.nikkei.com/icdkFv
03-18 23:09

@aim_yachi いつもありがとうございます(^^)。
03-18 23:02

全ての物事にはメリットとデメリットがある。デメリットを抑えメリットを伸ばすことが進歩である。
03-18 22:56

東京電力の謝罪は当然としても、最近の社会の吊るし上げの風潮には抵抗があります。よりよい社会にしていくにはどうすればよいのか各人が知恵を絞って考えること。それよりまず、目の前の難問を一致協力して乗り越えなければ。
03-18 22:39

なんか悪意に満ちた記事だなと思ったら決まって産経なんですけど。視点が自分とは異なるからですか?
03-18 20:54

ゾロ目♪ http://plixi.com/p/84888514
03-18 20:08

黙祷。
03-18 14:47

あと2時間で発生から丸一週間。。いまだに全貌が掴めない。
03-18 12:44

被害は最小限の方がいいに決まってる。でもどちらに進んだら最小限なのかは可能性の問題で、結果論ではいろいろあっても実際その場で判断できるとは限らない。
03-18 12:40

2011.03.19.Sat 03:55 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

最近かすみ目が激しい。老眼も進行中。視力はわりと自信あったのに一挙に来た感じ。
03-17 23:23

いい言葉♪RT @smiths_jam ハリーポッターのなかでだんだん物語が暗く過酷になる時にハリーがフレッドとジョージに「少しの笑いが必要なんだ」と言った事…まさにこれから必要になることだと思う
03-17 17:15

昔の自分だったら責めてたかもしれない。誰かを責めることで自分を正当化する考え方とは決別したい。
03-17 12:38

同感。今はただがんばってほしい。全力で応援したい。>「東電社員を責めないでください」 ミクシィ「原発関係者」日記に賛否 http://j.mp/fZEmVK #jcast
03-17 12:36

おぉ?いいですね!RT @mojotakashi つばさ さん、ランチライブ! http://p.twipple.jp/QwdHU
03-17 12:28

2011.03.18.Fri 03:34 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

それぞれの技術者が自分たちの場でがんばってる。がんばれゼネコン。RT @NEWS_0 日本の土建業の本気を見た・・・。 http://goo.gl/fb/4OcYO
03-16 23:15

先々週の出張で味わったあの上野駅のほのぼのした空気感を考えると淋しいな。RT @nikkeionline 上野動物園など当面閉園 パンダ公開も延期 http://s.nikkei.com/fAK9L7
03-16 23:12

久々にギターなう。気分的に弾きたい曲が思い当たらなかったが、Across the Universeを選曲。
03-16 22:50

@kaya_2 おめでと?!よかったです。母ちゃんからもおめでとうって!
03-16 22:05

非常に論理的な思考。RT @tsuda 枝野官房長官「再臨界の可能性があるというが、世の中のあらゆることに対して可能性がゼロとは言えない。現時点で想定しうる範囲で再臨界を想定した対応が必要な状況ではないと報告を受けている」
03-16 12:33

同意RT @kazuyo_k ブログ更新しました。 マスメディアの方々へのお願い?見る人のための報道から、被災者救済のための報道へ #jishin - 震災以来、自分ができることの一つとして、.. → http://am6.jp/fc9E4v
03-16 12:16

おめでとうございます。ぜひ実現して下さい(^^)RT @Takeo_OT3 これで兄妹でスリーピースバンドできるな。長男:ギター・ボーカル、次男:ドラム、長女:ベース。いいな女性ベーシスト。あ、チビやったらどうしよう…ショートスケールなら大丈夫か?
03-16 12:11

2011.03.17.Thu 03:56 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

誰かを批判することで自分の主張を正当化する考え方とは決別したい。批判なのか鼓舞なのかぐらいは見てればわかる。バラバラになる力なのか結束する力なのかということだ。今回の菅さんは後者だと思うが。
03-15 23:06

誰かを貶めようとか悪意に満ちた記事はやめてほしい。心が折れそうになる。もっと建設的に考えるべき。>産経新聞
03-15 23:05

つらい。日本はどうなってしまうんだろう。つい弱気になってしまうな。
03-15 22:44

静岡震度6+!
03-15 22:34

今頃揺れた!
03-15 22:33

現地の人たちのことを思うとつらい。原発事故が最小限で収まることを切に願う。
03-15 12:35

あえていう。がんばれ東電!!負けるな!!
03-15 12:09

原発が心配で仕事にならない。
03-15 12:06

@otakesi ありがとう。とりあえず自分のことについてはホッとしています。本当に大変なことになりましたね。1人でも多くの人が助かってほしいです。
03-15 07:52

2011.03.16.Wed 03:53 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

それでも温かい人の声を信じたい。今回はそのことを郡山の人たちに教わった気がする。
03-14 22:50

震災直後は案ずる報道や温かいツイート一色だったのに、徐々に揚げ足取りや批判、心ない言葉が増えて来ているように感じられる。
03-14 22:48

もう一人は仙台市若松の方で、その人の自宅だけ津波に流されずに無事だったとか(!)。無事といっても大変なこと。お察しします。この人と郡山駅で別れて15分後に地震だったので、帰宅するまでさぞ不安だったと思います。
03-14 22:40

郡山出張で一緒に仕事した人。一人は三重から来ており震災の日に車で下道走り新潟経由で三重に帰った方。今日安否確認の電話いただきありがとうございました。
03-14 22:40

今日は通常どおり出社。郡山出張中にお世話になった会社の人にお礼やお見舞いなどをしている。でも今まだ現地の人たちの前には、大変な現実が横たわっているんだということを忘れないようにしなければ。
03-14 12:34

2011.03.15.Tue 03:59 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

自宅に到着しました。今日はゆっくり休みます。皆さんどうもありがとうございました。
03-13 18:48

着いた。
03-13 17:55

@uta4520 おー久しぶり!金沢に来たよ?!!
03-13 17:53

はーっ戻って来たよ。戻って来れたよ。あと3分で金沢に着く。思えば最後の雷鳥を見送って出発したのがずいぶん昔のようだ。
03-13 17:52

隣が受験生みたいだから、ちょっと風邪っぽいのをうつさないようにしなくちゃ。と思ったら福井で下車。
03-13 17:04

@tsmsmori 今福井です。iphoneは充電器あるので80%あります。(^^)
03-13 17:02

名古屋は平穏でしたよ。今名古屋から金沢に移動中です。RT @uzuya 明日の名古屋出張はあるのだろうか?名古屋は影響すくないか。
03-13 16:45

岐阜羽島なう。岐阜の実家の皆さん、ありがとうございました。
03-13 15:33

そうみたいですね。でも熱いのがないので抹茶の粉だけかけてます(^^)RT @bike_ya お茶をかけるのを忘れないように! RT @nag8615: 新幹線のホームなう。昼ご飯まだだったので弁当買う。なんだか無性にひつまぶしが食べたかったので奮発した。
03-13 15:32

新幹線のホームなう。昼ご飯まだだったので弁当買う。なんだか無性にひつまぶしが食べたかったので奮発した。
03-13 15:12

2011.03.14.Mon 03:55 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

今日も泊まれなかった人たちが10人くらいロビーにいました。交通機関が早く復旧しますように。
03-12 22:25

揺れは収まった。ちょっと外に行ってみようかな。
03-12 22:22

念の服着た。震度4。
03-12 22:19

結構揺れてる!
03-12 22:16

本当によかったです?RT @nakahori3 良かったですね?。首相の会見時は背中が寒かった! RT @nag8615: 原発大丈夫!!!すごい!よくぞ!!
03-12 21:56

うわっまた余震だわ。
03-12 21:55

ありがと?!RT @kazukofutakuchi @nag8615 金沢を離れてるのね。でも、無事で良かった。
03-12 21:55

ありがと?!RT @kaorie3Jp @nag8615 待ってるよ!
03-12 21:54

本当に!解決できる!がんばってほしい!RT @1963keith 技術的な事はわかりませんが、海水で冷却する方法の成功を祈ります。必ず解決できる!
03-12 21:34

家族にも心配かけてる。早く金沢に帰りたい。
03-12 21:29

2011.03.13.Sun 03:55 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

今もまた余震だ。服着て寝た方がよいかも。
03-11 22:35

ありがとございます。地震直後もすごい吹雪になって、寒いけど建物に入るの怖いし外で震えてました。今夜は更に冷えそう。RT @tohdamikio @nag8615 よかった、今夜は冷えるので心配でした。
03-11 21:45

駅前の仮設テントの下にいたおばあちゃん、ちゃんと帰ることができただろうか。このホテルのロビーにも泊まれなかった人たちがたくさんいる。何だか申し訳ない。
03-11 21:42

駅前の仮設テントの下にいた
03-11 21:39

ありがと。余震結構あるので怖いです。RT @otakesi 福島にいるんですか?余震に気をつけて。食べ物とか水とか携帯の充電器とか調達しておいた方が良いですよ。
03-11 21:10

ありがとうございます。RT @nakahori3 ご無事で何よりです。RT @nag8615: 郡山なう。自分はたまたま運がよかったので宿取れたけど、寒空の下本当にたくさんの人が途方にくれてます。。
03-11 21:07

携帯つながらなくて情弱だったが、今停電復旧してテレビ見て愕然としてる。涙が出る。
03-11 20:49

ホテルは停電でこれまた大変だったが、さっき復旧した。停電中階段から落ちた方が脳震盪で救急車で運ばれました。。。
03-11 20:48

郡山なう。自分はたまたま運がよかったので宿取れたけど、寒空の下本当にたくさんの人が途方にくれてます。。
03-11 20:46

郡山駅前で唯一営業してた吉牛なう。ご飯が炊けないので牛丼は無理らしい。豚汁。あったまる?♪
03-11 16:54

2011.03.12.Sat 03:56 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

明日も出張、今度は郡山かよ。しかも雪だし。
03-10 22:26

2011.03.11.Fri 03:53 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

体脂肪計が♀に設定されてたこと発見。♂にしたら何だか無茶苦茶体脂肪率落ちた。かろうじて標準+じゃん。喜んでいいのか。
03-09 22:29

2011.03.10.Thu 03:53 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

大人の対応だ。Reading:NHKニュース 同志社大 被害届提出を見送り http://nhk.jp/N3ub65pz
03-08 18:01

2011.03.09.Wed 03:54 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

きことわ読んだ。前半は割と面白く、日本語の妙を楽しみながら読めたのだが。なんだか描き足りないんじゃないかな。と素人の感想。
03-06 15:44

苦役列車読んだ。ここまで極端にはさすがにできていないので、共感するしないのレベルではない。でもなんだか続きが読みたくなってしまうような。
03-06 15:43

2011.03.07.Mon 03:52 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

@yasu5915 東京メンバーと飲むのはいつも本当に楽しいです!今後ともよろしく!
03-03 22:06

2011.03.04.Fri 03:55 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
ライブだ。ライブですよ。しかも5ヶ月連続。すごいな。初だね。初ですよ。

ってな訳で日曜夜のライブだったわけだが、金曜日の18:00に急遽四日市への出張が決定。
土曜日の朝7:00までに現場に来い、更に月曜日も朝8:30までに来い、という無茶振り指令。。
本来の担当者は喪中休暇中。おい、まさか俺かよ?って感じで話が回ってきてしまいました。

お客様の指令とあっては行かねばなりません。うぅ、サラリーマンの悲哀。この試練を創作意欲に結び付けねば。

というわけで土曜は朝2:30に起床して、3:00出発。
1人で会社の車(マーチ)を運転して、四日市まで行って来ました。

本当は四日市で2泊したかった。そうしたら月曜はどんなに楽だったことか。
日曜はゆっくり伊勢観光もできたのに。

しかしライブだ。ライブですよ。しかも5ヶ月連続。すごいな。初だね。初ですよ。

というわけで帰らねばなりません。土曜の夜8:30に作業を終え、金沢にとんぼ帰りして来ました。
着いたのは深夜1:00。作業も立ちっぱなしだったので、むちゃ疲れた。
しかも24時間と少し経ったら、再び四日市に行かねばならんのだ。

しかしライブだ。ライブですよ。しかも5ヶ月連続。すごいな。初だね。初ですよ。

全然本題に入りませんね。キリがありません。そろそろ入るとしましょうか。

とにかく言いたかったことは、このライブのためだけに金沢に戻ってきた!ということだ。



さて、今回もボーカルのちゃんた君がライブ所感をメールしてくれたので、せっかくだから拝借してしまおう!

怠慢だ。サボタージュだ。しかし、まあよい。以下>付はちゃんた筆です。(無断拝借)


> ちゃんたです。音源アップ、いつもありがとうございます。
> 今回も曲ごとに別ファイルにしていただき、非常にたすかります!
> で、今回のライブ、前回に続きかなり良い出来だと思います。それからMCも何となく形になってきましたね。
> やはり、5ヶ月も続けると何かと熟練してきてます。
> MCは、僕が中心にはなりつつ、たるみさん、塚田君が絡んでくると会場も巻き込みつつ良い感じです。
> 今後もこの感じで行きましょう。

MCがさまになってきたそうです。本当でしょうか。自分には信じられませんが、まあいいでしょう(笑)。

> 1.旅を続ける
> スピード、バランス等、なかなか良いですね。
> ボーカル、冒頭いきなりフラットしてますね、、、。うーん、下手ですねぇ。反省。
> サビ前のギターのキメ、難しそうですね。どうしても少しつっこみ気味になりますね。
>
> サビのハモリは良い感じ。ということで、多少の課題は残しつつ、結構良い出来だと思います。

ギターはサビ前以外も全般に突っ込み気味でした。どうやら体内時計が乱れてたみたいです。
ハーフミュートもイマイチ弾けてませんわ。

> 2.D
> いきなり入るタイミングはグッド!2コーラス目でベース、ハモリが加わるところ、かなり格好良いです。
> また、サビへ向かう盛り上がりも臨場感というか、ワクワク感があります。
> ギターソロ、もう少し音量欲しいです。出来が良いだけに惜しい。

竹田さんに音色を指摘されてしまいました。ホンキーのときはそれほど気にならなかったと思ったが。
でもまあ、全体としては結構いいですね。

> 3.Nowhere Man
> 出だしハモリはOK。ただ、僕の音量が大きすぎ!ミキシングもう少しですね。
> Bメロの僕と塚田君のハモリは若干微妙かな、、、。だいたいハモッているけど、本当にもうちょい。
> 僕のギター、少し走り気味かな。

今回の目玉かな。確かに若干微妙なハモリもあるけど楽しかったです。
ビートルズはどの曲も気楽に演奏が楽しめていいですね。またやりたいです。

> 4.たどりつく場所
> これもたるみさんのギターがもう少し音量欲しいですね。
> ただ、曲全体の雰囲気は本当に熟成してきたと思います。ベースも良いノリを出しているし、
> ハモリ、スピード感、表現力を感じる出来です。

これはホンキーに続いてよかったと思います。


> 5.通勤ラッシュ
> これも全般的にはOKでしょう。ギターソロもそつなく決まって感じます。

1題目のハモリはずしてます。あとはまあこんなもんで。


> 6.夏色の世界
> 久しぶりに演った気がするこの曲ですが、やはりバンドの代表曲と言っていいですね。
>
> ベースラインが非常に良い表現だと思います。
> サビのハモリも絶妙!というか、今回全般的にハモリはグッドですね。

ハモリが絶妙とは思わないけど、まあ悪くない出来でしたね。


> 7.Life
> かなり乗ってますね!グルーブを感じます。
> これだけ演れれば十分でしょう。

これもまあこんなもんで。

個人的にはDearUを久々にやればよかったかな、とも思いました。まあ次回。

さすがに5ヶ月連続でライブすると、大きな破綻はなく安定した演奏ができますね。
特に何度も演った「たどりつく場所」などは、熟成された感じ。
ビートルズもノルウェイの森、Nowheremanと2曲レパに加えて、割と気楽にできるレパが増えて嬉しいです。

「約束」のレパ復活などもありました。

今後は復活レパに取り組むのと同時に、新曲も形にしていかねばなりません。
あと気楽なコピーレパも増やしたい。

そういうわけで、今後につながる連続ライブでした。ごくろうさま。
2011.03.03.Thu 23:53 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)
nag8615

金沢駅到着。結構雪降ったんだな。ちょっと驚き。
03-02 22:35

スマートグリッドエクスポ、蓄熱フェアに比べるとイマイチ面白みに欠ける。やや自分には畑違いか。
03-02 13:47

富山電気ビルのブースで知人に遭遇。
03-02 11:28

ビッグサイトNTTブース。アドバイス型HEMS技術。
03-02 11:05

金沢は雪なんだね。東京は晴れてるよ。
03-02 09:00

今日は晴れの東京。昨日がちょうどスカイツリー600m越えの日だったとは。1:00前に上野で撮った写真と5:00に浅草で撮った写真とで高さが違うように見えるが思い込みかな。
03-02 08:56

ドトールなう。注文してからモーニングセットの存在に気づいたが、まあよい。
03-02 08:54

2011.03.03.Thu 03:53 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

上野。スカイツリー見えた。 http://plixi.com/p/80756996
03-01 12:35

秋月電子なう。
03-01 11:44

もうすぐ越後湯沢。さすがにまだ雪深い。雪景色を長く見てると目が眩む。
03-01 09:46

金沢駅なう。東京へ向かう。
03-01 06:45

2011.03.02.Wed 03:52 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES