FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

nag8615

明日は三重出張。でかいオシロスコープ持っての列車の旅だ。車内でどこに置いておけばいいかな。網棚は無理だろうな。
05-30 23:30

今日の日経、失敗学の畑村氏の記事に共感。ただ原発の場合の失敗は、取り返しがつかないほど甚大であることも肝に銘じる必要がある。それでも尚進むのか。自分にはまだ答えが出せません。
05-30 23:27

@hdotesan 男の子なら今度こそ◯たろうで決まり!!(^^)
05-30 12:35

2011.05.31.Tue 03:40 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

TweetListに乗り換えしてみたが悪くない感じ。Twitbirdより軽いしListは見やすいし。しばらくこれ使おう。
05-29 22:54

@hdotesan 大丈夫かー?あまり無理すんなよー。二人目楽しみだねえ。どっちかな?
05-29 22:51

おぉ?「風をあつめて」♪
05-29 22:20

買い物に出る。ものすごい風。大荒れぢゃないか。。
05-29 19:00

コンビニでブッダ1、2巻衝動買い?。手塚治虫は子どもの頃ハマったので8割読んでるがブッダは未読。1巻は面白いが2巻は散漫だなあ。
05-29 18:59

2011.05.30.Mon 03:34 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

ビデオでNHKの放射能汚染地図見てる。涙が出る。取り返しのつかないことだ。
05-28 23:43

そういえば再放送のNHKのETV特集見るの忘れてた。ビデオ撮れててよかった?。あとでゆっくり観よ。
05-28 18:24

雨に濡れた山ぼうしの花がキレイ。
05-28 18:19

GENKY到着。混んでるなあ。まずはビール。
05-28 17:58

もしかして聴いたことあるかも(^^)メロポチ久しく行ってないなあ。RT @Kourin100 昔ってVS-1680を持ってましたが音楽に行き詰まった時期でして一曲録音して売りました、、「ポッチメロメロ」って歌です
05-28 17:55

ライブまで一週間。弦を替えるなら今だろうけど、どうしようかな。
05-28 17:36

新曲完成。「暁のうた」歌詞はこちら。http://j.mp/mioUmP
05-28 17:16

震災をテーマに新曲完成♪ 結構いいので早く演りたい感じ。ボーカルはちゃんたに任せる。仮録音の音源UP。「暁のうた」http://j.mp/lNRf4i
05-28 17:14

おぉ?。ライブの空気録音と自宅での一人録音に使ってます。結構いい音ですよね。RT @Kourin100 ZOOMのやつでしたっけ?私も持ってます!RT @nag8615: H4nを使ってお手軽MTR。ギターの音が気持ちいい。凝り出したらキリがないし自分の下手さがイヤ
05-28 17:05

昔買ったVS-880EXはロフトに上がったきり。結局一人録音は膨大な労力を要するから持続しないんだよな。H4nで事足りるわ。
05-28 17:01

2011.05.29.Sun 03:33 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

ダイワハウスのCMいいな。うちの岐阜の実家も通り庭。
05-27 23:40

ビールなう!ブルーなときはビールに限る!ラーメンおつまみ黒こしょう味細麺付き!
05-27 23:18

読みました。そんな風に思えるのが素敵ですね。RT @tsmsmori 読んだら、勇気もらった。ありがとう。RT @koji_toku: あれから1年 http://beatcrazy01.blogspot.com/2011/05/blog-post.html
05-27 22:17

この前、小6の息子にオセロ負けた。油断したー(ーー;)。
05-27 22:06

facebookもmixiもよくわかってない。アメブロもマイスペースも作っただけ。いろいろあり過ぎて使いこなせないので普段はツイッター、長文はFC2ブログでとりあえず。
05-27 21:59

今日はなんだか落ち込んだ気分だ。674。
05-27 20:44

うーむ。見逃せない。。RT @nikkeionline 原発集中の若狭湾、400年前に津波被害 文献に記録 http://s.nikkei.com/iLXPWt
05-27 18:04

空騒ぎか。まさにこんなときに使う言葉。
05-27 08:10

2011.05.28.Sat 04:19 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

@tsubasa_music おかえり?♪ツイート数がちょうど777ですよ。
05-26 22:27

おそらく東電本店が作業の停滞を招いたストッパー。業を煮やした現場は勝手に動いてうるさいから今まで黙っていたというところかな。体質。。ありがちだ。身につまされる。
05-26 22:22

注水作業の現場判断はもちろん責任は自分で取るつもりだったんだろう。技術者魂を感じます。4/2ダイヤモンドでも吉田所長の記事が出ていたね。彼がいなければ現場も本店もパニックだったと書かれてた。
05-26 22:08

31日に出張決定。震災時に郡山で一緒だった三重の人に会えるのはちょっと楽しみだな♪
05-26 19:37

今週の東洋経済「東北復興」。トビラの井戸で水汲む子どもの写真が好きだ。
05-26 19:35

2011.05.27.Fri 04:16 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

@chanta1969 今自宅で新曲を宅録してました。声出てないけどHPにアップしてあります。よろしく。
05-24 23:47

@chanta1969 自分は7:30-7:50頃が山環だけど大丈夫だったよ。昨日は事故でむちゃ混んでた。
05-24 23:45

支持。なぜに建設的議論でなく揚げ足取りに走るんだか。RT @NEWS_0 社説:海水注入問題 原発に政局持ち込むな - 毎日jp(毎日新聞) http://goo.gl/fb/PSSOq
05-24 12:33

おぉ?昔NHK講座ありました「だから失敗は起こる」。支持。RT @nikkeionline 福島原発の事故調トップに「失敗学」の畑村氏 http://s.nikkei.com/lVI2Et
05-24 12:29

2011.05.25.Wed 03:35 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

またライブ決定?♪ 6/5 DNA RockCAFE 19:00スタート。今回はトリ!マスターはつばさちゃんと一緒にブラジル遠征中。しっかり仕事を果たさねば。皆さん来て下さい。
05-23 17:43

山環なんでこんなに混んでるの?遅刻だわ。
05-23 08:00

2011.05.24.Tue 11:30 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

昔のバンドメンバーNAVIからブログに書き込みがあったし、それも今日の嬉しい話題だね。NAVIツイッターやらないかな。
05-22 23:28

バンド練習終了。今日は新曲も完成して発表したのでなんとなく充実感♪
05-22 23:26

さあ今からバンド練習だ。バンバンへ移動なう。
05-22 20:38

ホワイト餃子満足?!しかし今日は固めだったな。
05-22 20:37

カメラも欲しいけど腕時計も欲しくなって来た。OCEANUSかっこいいなあ。物欲とめどなし!
05-22 19:37

昨日は暑かったのに今日は逆戻りだったね。こんな日に昨日の気分のまま半袖Tシャツの息子は見るからに寒そうだ。
05-22 19:36

@tsubasa_music わー!話に聞いてたけど本当にブラジルにいるんだね。すご?い!がんばってね?( ^ ^ )/
05-22 19:32

ホワイト餃子持ち帰り?♪
05-22 18:20

アピタ横プラージュにて散髪なう。
05-22 17:22

2011.05.23.Mon 03:54 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

発育の遅い下の娘に自転車を教える。だからブレーキだってば。父は疲れた。
05-21 12:27

ギターなう♪ 笠木透、わが大地のうた。
05-21 09:55

人災は事故後の対応の問題よりは備えの問題じゃないかな。隠蔽体質や自己保身は糾弾されねばならないが、本質は安全基準が国会等で指摘されていたにもかかわらず見直されなかった点。国の責任はでかい。
05-21 01:22

原発事故は根本的に国の安全基準が甘過ぎたという点で人災と思う。しかし震災後の遅れ云々は、当時の緊迫した空気を思い起こしてみて、当事者に責任を被せるのはどうなんだか。後から言うのは簡単。誰だったらベストな対応ができたんだか。
05-21 01:11

子供たちに原発の負の遺産を残すなというが、推進派だって違う視点で正の遺産を残そうと考えてるのは確か。経済大国としてのね。今までのような日本を子孫に引き継ぐのか、違う価値観を持った国にしていくのか。サンデル的な二者択一ではないが、どちらが正義どちらが悪という話ではないと思う。
05-21 00:58

正直言うと自分は原発はないに越したことはないが、そういうわけにも行かないだろうという考えです。自然エネルギーやスマートグリッドは意味あるけど、バラ色に描くことには懐疑的です。ただ最近は原発なくても大丈夫的な話が多いのでわかんなくなってきた。
05-21 00:56

最近の空気は皆誰かのせいにして勝手なことを言っているように聞こえちゃう。そんなつもりはないんだろうけどさ。
05-21 00:56

震災後の人の優しさには大変感激したが、このところの揚げ足取りや責任のなすり合いには正直辟易だなあ。悪いところばかりがクローズアップされてる。
05-21 00:55

ビール2本目?♪ 鼻水が垂れるが風邪か?気にしない。
05-21 00:55

2011.05.22.Sun 03:49 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

最近夜は10:30頃に睡魔がやってきて、イスに座ったままウトウト、朝は5:30頃に目が覚めてしまうという繰り返しだったが、今日は大丈夫。飲むぞ?!
05-20 23:14

ビールなう。至福の時間♪
05-20 23:11

2011.05.21.Sat 03:48 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

小粒な機能アップだな(ーー;)。それなら3GS修理交換せずに4に上げればよかったかな。RT @NEWS_0 アップル、iPhoneの次期モデル「iPhone 4S」を9月に発売!? - Touch Lab - タッチ ラボ http://goo.gl/fb/vEQxa
05-18 23:37

2011.05.19.Thu 03:44 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

みそ入大垣せんべいは相変わらず旨いな。子供の頃から変わらない味だ。
05-16 19:26

@chanta1969 見たよ(^^)。確かにアートのようだわ。
05-16 06:59

2011.05.17.Tue 03:43 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

出演は10人。お客さんはチラホラでしたけど楽しかったですよ?♪RT @xujia_0210 どうでした?たくさん集まりましたか? QT @nag8615: 湯涌温泉なう。今から大学のサークルOBのステージ。
05-15 22:13

我が家で背中が痛い病が蔓延中。なんで?
05-15 21:44

どんな運転をしたらこんな芸当が? http://twipl.net/bnOC
05-15 14:40

岡林信康。私たちの望むものは♪
05-15 13:17

雨ニモマケズ朗読。
05-15 13:06

いーじーTAKUさん登場!今からステージ!
05-15 13:02

湯涌温泉なう。今から大学のサークルOBのステージ。イージーTAKUさんに遭遇!
05-15 11:51

2011.05.16.Mon 03:39 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

音源アップ。夏色の世界http://bit.ly/lzddaM
05-12 23:54

音源アップ。名もなき星http://bit.ly/jDoYwU
05-12 23:54

音源アップ。きらめく朝にhttp://bit.ly/lPB5pEボーカル外してる(--;
05-12 23:54

音源アップ。旅をつづけるhttp://bit.ly/jVG9J9
05-12 23:53

音源アップ。誘いにいくよhttp://bit.ly/mamFSr
05-12 23:53

ブログ更新。5/8DNAライブ終了。「出会って来た人の微笑みに手をふれば」という歌詞で震災を思い出しました。http://nag8615.blog50.fc2.com/blog-entry-480.html
05-12 23:52

2011.05.13.Fri 03:53 | 未分類 | trackback(0) | comment(5)
震災後の初ライブ~♪

というわけで結構気合は入っていたんだけど,個人的にはミスも多かったライブでした。
まあ行ってみよう!

1.誘いにいくよ
勢いがあって悪くはない。ギターも入りからいきなりミスってるがご愛嬌。
ソロの音がイマイチ。もっとコンプかけたほうがよいか。
ハモリはまあこんなもんで。

2.旅をつづける
早い。早いか。「誘いにいくよ」から続けてやると,このスピードになっちゃうよな。
でも勢いあっていいだろ。許容範囲。

3.Nowhereman
最初のハモリがちと怪しい。と思った途端にリバーブ深く入れてくれたなあ。さすがロベルト♪
まあ面白いからいいだろ。

4.きらめく朝に
歌の前の喋りが長いし飛んでるので,自分の緊張具合がわかるな。
ところどころ音外してるし,ちょっと早い気がしないでもないけど。
しかし,今回のライブでこの曲を歌いたかったので,その気持ちは達せられた。

5.名もなき星
スピードは今回ベストでしょう。ハモリもよく聴こえてます。
出来は悪くないです。

6,夏色の世界
だいぶ集中力が途切れかかっていたので,細かくギターミスってる。ソロもミスったし。



今回のライブは震災への思いが強かったので,個人的には気持ちを乗せやすい選曲でした。

「旅をつづける」「夏色の世界」といった旅の曲,特に
「出会ってきた人の微笑みに手をふれば」という歌詞で郡山を思い出したり。

「きらめく朝に」では,「大きすぎる苦しみさえ乗り越えるためにあるはず」という歌詞を
噛み締めて歌えたり。

「名もなき星」では,自分の居場所でひたむきに生きることの意味を見つめなおせたり。

思いの割にはミスも多くて,やや上滑りした感はあったものの,充実したライブだったと思います。
2011.05.12.Thu 23:43 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)
nag8615

先日のライブで聴いたI LOVE 福島の歌が耳から離れないんだが。福島に置いて来た本当の自分か。。
05-10 22:40

この問題に取り組めることは理系総理として本望でしょう。ぜひ幻想に流されず現実を見て、且つ夢のある計画に。RT @NEWS_0 首相 エネルギー計画は白紙に NHKニュース http://goo.gl/fb/gOHAz
05-10 22:37

2011.05.11.Wed 03:36 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

電力会社にとってはまず自分の顧客の安全意識や電力不足の不安に応えることが最大の責務。言ってることは理に叶ってるんじゃないかな。
05-09 23:09

中電の発表は企業として誠意ある回答だと自分は受け取りましたが、人それぞれ感じ方は違うようだね。RT @NEWS_0 【浜岡原発停止】中部電・水野社長会見(1)「安全最優先の原発事業を貫くべきと判断した」+(1/3ページ) http://goo.gl/fb/jC59L
05-09 22:53

昨日は久しぶりでした!また一緒にステージしましょうね?♪ RT @tsubasa_music 加賀アビオシティミニライブ、ありがとうございましたー!また行きまーす! DNA ROCK CAFEにてライブ鑑賞中なう。
05-09 22:43

2011.05.10.Tue 03:42 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

FacebookとTwitbirdの連携セットなう。
05-08 23:54

ライブ終了。解散。小腹が空いてるので一人で壼水天なう。おいしいラーメン。
05-08 23:41

いぇーーい^_^ちずちゃんいいな? (この曲は優勝曲! http://moi.st/17894f )
05-08 21:32

@net110g でしょでしょー (この曲は優勝曲! http://moi.st/17894f )
05-08 21:31

ちずちゃんの優勝曲です♪ (この曲は優勝曲! http://moi.st/17894f )
05-08 21:30

モイ!iPhoneからツイキャスでライブ配信中 -ちずちゃん! http://moi.st/17894f
05-08 21:28

今からちずちゃん♪ 北陸インディーズバトルで優勝したピュアボイスの女の子!
05-08 21:26

@tsmsmori 今終わりました?。楽しんでまーす。
05-08 21:25

ライブ終了?♪ お疲れー!いやあ、緊張したわ。逆に「きらめく朝に」終わったら緊張の糸が切れてしまった。
05-08 21:24

出番はこの次だ。ドキドキ。今日はボーカルもあるのでちょっと緊張。
05-08 20:25

2011.05.09.Mon 03:34 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

@myk_fct おぉ?!自分も学生時代,石引のアパート暮らしでしたよー♪ 今は土清水だよ?。石引バンザイ!いいところだよね?。
05-07 23:58

とりあえず現行3GSのバックアップなう。画面も音声も死んでるのに中味はまとも。GoodReaderUSBでもデータはばっちり見れる。どうせオシャカなのでもう消しておこう。
05-07 23:50

だいいちホワイト4は手に入るのか?笠舞店の話ではどのショップも取り寄せ1週間とか言っていたけど。
05-07 23:43

3GSの割賦残が3ヶ月。ここに4の割賦を重ねると月1260円だったのが4140円に増。差額の3ヶ月で8640円増。3GS修理交換なら23000円かかるけど5が出たら買えるし3GSも予備podとして残る。マジ悩むなこれ。
05-07 23:39

うぎーっ(大泣)!! RT @myk_fct: じゃあそれも!(鬼)RT @nag8615: う?!9月に5購入の計画だったのにー(泣)!RT @myk_fct: @nag8615 だったら4白でw
05-07 23:29

横で真っ白な画面のiPhoneがブルってる。音も鳴らずに画面もつかないんじゃ手の施しようがないので,ほっておく。来週は出張が2件もあるので明日入手しないとマジでやばい。
05-07 23:28

う?!9月に5購入の計画だったのにー(泣)!RT @myk_fct: @nag8615 だったら4白でw
05-07 23:21

iPhone 3GS死亡(T_T;)。落としてから音声が出ないので興味半分で分解してみたら,画面もつかなくなった?(泣)。明日,買いに行って来る。3GS修理交換か4のホワイトか迷う。
05-07 23:16

【LoveForLife LIVE情報】 5/8 19:00-DNA RockCAFE アコースティックスペシャル。北陸インディーズバトルで今年優勝したちずちゃんも出演。ぜひ?♪ http://bit.ly/eQFcSQ via
05-07 23:00

ヤマダ電機でBluetoothヘッドセット購入!これで5発売まで騙し騙し使い倒す!
05-07 17:12

2011.05.08.Sun 03:34 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

もしやと思いBluetoothヘッドホンつないでみたら音が出る!つまりアナログのオーディオ出力回路がイかれたってことか。。
05-06 23:54

明日仕事が終わったらソフトバンクショップ行ってみよ。でもこのタイミングでiPHONE4買い換えとか嫌なんですけど。。ツイッターできるのになんで音だけ出ない!?
05-06 23:51

一度立ち止まって考える機会とすべき。双方しかり。不毛な平行線議論を終結してほしい。でないと国民が不幸なだけ。
05-06 23:17

今回の決断を支持します。そして建設的な国民的議論を希望。RT @NEWS_0 asahi.com(朝日新聞社):首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ - 政治 http://goo.gl/fb/uim08
05-06 23:06

iPhone3GS故障?音が出ない!着信しても通話できない、iPod聴けない、ゲームで音鳴らない。先日岐阜でコンクリに落としたせいかな?(ーー;)。iPhone5待ちのこのタイミングはきついなあ。
05-06 22:46

サンデル氏の再放送たくさんの人に見てほしかったので嬉しい。野中郁次郎氏も言う共同体のあり様について共に考えたい。http://nag8615.blog50.fc2.com/blog-entry-468.html
05-06 12:33

2011.05.07.Sat 03:46 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

父の寝ているアメブロに娘が勝手に三つ編み女の子ピグを登録してる!先日性別確認のメッセージ来てたのはこのせい?誤解されるだろー!
05-05 20:15

2011.05.06.Fri 03:36 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

実家で父の子どもの頃の声が入ったテープを発見。それを聞いた娘らにブリっ子とバカにされている。しばらく尾を引きそうだ。
05-04 22:11

金沢に到着。疲れたからビールなう。
05-04 21:59

ひるがの高原SAなう。
05-04 19:06

なかなか楽しい岐阜旅行であった。子どもたちも非常に満足したようだ。よかった。
05-04 18:03

岐阜を発ち金沢に向かう。長良川SAなう。
05-04 17:59

おちょぼさん、B級グルメシロコロホルモンんというのがなかなかの美味♪ http://lockerz.com/s/98530891
05-04 12:46

おちょぼさん、娘のあゆ塩焼き定食 http://lockerz.com/s/98518594
05-04 11:57

電脳コイルを思い出す http://lockerz.com/s/98508623
05-04 11:17

おちょぼさんでイナゴの佃煮発見し子どもら驚く。
05-04 11:14

お千代保稲荷なう。人がいっぱい。
05-04 11:12

2011.05.05.Thu 03:36 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

岐阜柳ヶ瀬ドンキなう。
05-03 15:01

岐阜の実家到着。久しぶり。
05-03 14:45

白川郷やすらぐわ?♪ http://plixi.com/p/98205813
05-03 10:27

ガソリンがなかった。白川郷で高速降りてGSなう。桜がキレイ。
05-03 09:52

さあ、出発前の読書終了。岐阜に向けて出発なう。
05-03 08:09

野中郁次郎氏。実践的三段論法。目指すべき目的があり、目的を実現する手段があり、実現に向け行動を起こす。
05-03 08:08

@kenjirep 非常に不便ですよね。FC2で何か対策を希望したいですね。
05-03 08:08

今日は岐阜の実家に帰省する。実に2年ぶり。さあ起きるぞー!
05-03 06:59

2011.05.04.Wed 04:03 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

(笑)RT @chayka2 ドラッガーがアニメ化されるんだから、サンデルの本もアニメ化しようぜ。対話と議論を繰り返しながら、コミュニティーも大事だねって結論に到る、あまり面白くなさそうなアニメ。
05-02 12:22

2011.05.03.Tue 03:36 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

AERA臨時増刊号 原発と日本人100人の証言、NPOエネ研の飯田哲也氏「推進派と反対派が相手の穴を突く議論は不毛。安全、核のゴミ、自然エネルギーについて、賛否に白黒つけるという話ではなく時間をかけて国民一人ひとりが考え抜くべき」に同意。
05-01 20:10

AERA臨時増刊号 原発と日本人100人の証言買って来た。冒頭、柳田邦男氏の「経済成長第一主義の価値観を変える決意」という言葉に重みを感じる。
05-01 18:44

再送。震災への思いをようやく最後までまとめた。かなり長文だがこれで完結。「東日本大震災に寄せて ?まとめ『共通善』とは何か? 」http://nag8615.blog50.fc2.com/blog-entry-468.html
05-01 14:43

再送。「東日本大震災に寄せて ?3/13郡山?金沢帰路編 Part2」http://nag8615.blog50.fc2.com/blog-entry-466.html
05-01 14:43

再送。「東日本大震災に寄せて ?3/13郡山?金沢帰路編 Part1」http://nag8615.blog50.fc2.com/blog-entry-465.html
05-01 14:43

再送。「東日本大震災に寄せて ?3/12郡山避難生活編 Part2」http://nag8615.blog50.fc2.com/blog-entry-455.html
05-01 14:43

再送。「東日本大震災に寄せて ?3/12郡山避難生活編 Part1」http://nag8615.blog50.fc2.com/blog-entry-454.html
05-01 14:43

再送。「東日本大震災に寄せて ?3/11郡山被災編 Part3」http://nag8615.blog50.fc2.com/blog-entry-452.html
05-01 14:43

再送。「東日本大震災に寄せて ?3/11郡山被災編 Part2」http://nag8615.blog50.fc2.com/blog-entry-451.html
05-01 14:43

リンクエラーのため再送。震災への思いをようやくまとめた。かなり長文。 郡山の写真も追加した。「東日本大震災に寄せて ?3/11郡山被災編 Part1」http://nag8615.blog50.fc2.com/blog-entry-450.html
05-01 14:43

2011.05.02.Mon 03:32 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
(~つづき)

今回の震災で学んだことは何か。現時点で自分が強く感じている想いを記したい。


郡山では人の優しさを本当に強く感じられた。

震災後,散乱した店の中から携帯電話のバッテリーを出して来て売ってくれたヨドバシカメラの店員さん。
吹雪の町で唯一店を開いて「ご飯が炊けないので」と謝りながら牛肉と豚汁を出してくれた吉牛の店員さん。
割れたガラスを補修しながら,オニギリとけんちん汁を配給してくれたホテルのみなさん。
空港でいろんな人に声をかけながら,震災時や避難所の話を明るく話して元気を振りまいてくれた北海道のおじさん。

これらは自分が,現場で直接肌に触れて感じた空気だ。

そして,ツイッターやメール,電話を通じて心配や励ましの声をかけてくれた家族,友人たちの声には,情報通信技術を通じて肌に感じられる空気があった。
それ以外にも,同様の空気感を報道等を通じて感じている。
例えば,「PRAY FOR JAPAN」のサイトには,多くの励ましや応援のメッセージが寄せられている。福島空港に向かうバスの中で涙なしには読めなかった。


この空気感はいったい何だろう。それを読み解く上で,心に残った2人の言葉を紹介したい。

1つは4月20日の日経記事「大震災 日本を立て直す」に記された野中郁次郎氏の言葉だ。

「日本の企業や社会には全体の利益を考える『共通善』のDNAがあり,震災という未曾有の危機でそれが発揮されることを期待したい」
と述べている。

日本社会にある『共通善』のDNA。
自分が郡山で「僕らのDNAに太古から刻まれているものなのかもしれない」と感じたもの,「類としての人間」「助け合うことで人類は生存してきた」と語ったものの正体は,この『共通善』なのではないだろうか。



もう1つは,NHK「マイケル・サンデル究極の選択『大震災特別編~私たちはどう生きるべきか~」でマイケル・サンデル氏が述べた言葉だ。

「思い出して欲しい。私たちは震災の時の日本の人々の素晴らしい対応からまず議論を始めた。彼らは非常時でも礼節を重んじ,冷静で自己犠牲の精神にあふれ行動した。その姿に驚き,そして誇りに思ったという意見が聞かれた。
もしかすると今回の危機に対するグローバルな反応や支援の広がりは,コミュニティの意味やその境界線が変わりつつある,広がりつつあることを示しているのではないだろうか。
今回多くの人々が感じてくれたことがあった。それは上海でも東京でもボストンでも意見が上がったが,つまり地球の反対側にいたとしても日本の人々の冷静で勇敢な対応には強い共感を覚えることができたということ。
日本の人々の痛み,苦しみを私たちは分かち合うことができる。それだけではなく日本人が見せてくれた,素晴らしい人間性や功績をまるで自分のことのように誇りに思うということができるということだ。」


氏は,著書「これからの『正義』の話をしよう」の最後の章で「共通善に基づく政治」ということを述べている。ハーバード大学の議論は自分の物差しを振り返る上でとても興味深く大好きだったが,2010年8月号の週刊東洋経済で氏の「共通善」の話を読んだときは,正直ピンと来なかった。

今回,氏の考え方が胸に落ちたのは,郡山での経験が本当にそのとおり,共通善に基づくコミュニティを感じられたからだろう。

そう,氏が述べているように「共感」というのは広がる。地球の反対側にいたとしても。
そして,人の気持ちを動かすのは対立ではなく共感なのではないかと思う。



野中氏の言葉を付け加えると,氏はこうも語っている。

「日本には社会全体として傍観者的に発言することが知的であるという風潮がある。しかし,これほど『反知的』であることはない」
「震災でわかったのは,企業の現場には実践を通じて培われた『実践知』が失われずに残っていたことだ」
「現場からイノベーションが持続的に生み出される共同体を目指すべきだ。」



連日の報道。日に日に励ましや応援のメッセージは薄れ,批判的な記事,そればかりか意図的なデマや風評がはびこるようになって,少々落ち込んでしまった。
郡山で感じたはずの空気感が徐々に変わっていくのを何とか止めたいという気持ちが働いた。

もちろん,議論の中には建設的な批判もある。原発記事などは特にそうだ。
大多数の原発反対意見は,福島の人や町や海を守りたくて,良心に基づいて訴えているわけだ。それらを否定するつもりはない。むしろ共感する。
ただ一方で,東京電力の全ての社員までをも批判し,吊るし上げるのはどうだろうか。
原発推進派の人たちの声にも耳を傾けることなく,世紀の大犯罪として責任を押し付けることで,傍観してきた,あるいは流れを止められなかった自分たちの責任は免れるのだろうか。

なぜ原発の必要性を訴えていたのか(その部分には自分も同意する),そのことを理解した上で,ともによりよい未来を選択していくことこそが,共同体としてのあり様なのではあるまいか。

僕らはもっと『反知的』状態から脱皮し,自分たちの思いや知識がどうしたら現場に生かされ『成果』として結実させることができるのか,そこまでを考えねばならない。
どんなに正しい主張であっても,それが人の気持ちを動かして成果に結びつけられなければ意味がない。
ドラッカーの『成果こそ,すべての活動の目的である』という言葉を借りるまでもなく,だ。

考え抜き,議論を積み重ね,更には共感の輪を広げていくことこそが『成果』への道と思う。
7つの習慣で言う『理解してから理解される』を実践し,『実践知』を積み上げていくことが求められている。
それが共同体を作っていく道なのだろうと思う。
これは,今後の社会作りを進めていく上で,ぜひとも根底にしたい考え方だと感じている。



ありふれたことを言うようだけれども,やっぱり自分は温かい人の声を信じたい。
あの空気感を自分の考えの根底に据えたい。

それが今回,自分が震災から学んだことだ。


2011.05.01.Sun 08:00 | 文化評 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

報道特集、菅首相の盟友田上氏の話に人生を感じた。震災が残した希望。これもまたそのひとつ。 #mro6ch
04-30 18:50

仕事から帰宅。今年のGWは飛び飛びでおまけに土曜まで仕事が入って全くGWらしくない。少ないプライベートタイムを有効に使わねば。
04-30 16:05

2011.05.01.Sun 03:35 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES