FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

nag8615

今日の地場産での澤昭裕氏の講演は非常に面白かった。エネルギー問題に対する見方は全く同感、その上で原発リスクとどう向き合っていくか。今日は江川紹子さんのツイートにも共感できたので、自分的には時流の変化を感じた有意義な日だった。そういえば総理も変わったしな。
08-30 23:06

カーラジオからLet It Be。この曲を聴くと悪霊島を思い浮かべてしまうのは自分だけじゃないよね。
08-30 16:25

石川県発明協会で講演を拝聴しました。筋の通ったお話で大変勉強になりました。どうもありがとうございました。@sawaakihiro
08-30 16:05

今から地場産業センターへ。発明協会主催「電力需給と再生エネルギーの技術的課題?どうなる日本のエネルギー?」。講師は澤昭裕氏か。
08-30 12:39

江川紹子さん@amneris84 の連ツイに強く同意した。
08-30 12:33

2011.08.31.Wed 03:45 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

プロコルハルム青い影。前奏をギターで弾けたはずなのにド忘れしたので復習中。ナルホドこうであったか。
08-28 23:24

でしょ?♪気持ちがつながるね(^^)RT @Jean3reiko: 感動的だぁ(;∀;) RT @nag8615: この写真は感動。RT @NEWS_0: 震災支援にアメリカ国民が折鶴200万羽「誰もが助けたいと思っている」 http://t.co/k4X1jcb
08-28 23:20

この写真は感動。RT @NEWS_0: 震災支援にアメリカ国民が折鶴200万羽「誰もが助けたいと思っている」 http://t.co/k4X1jcb
08-28 22:50

安全管理者的に言えば危険感受性の欠如か。親御さんを思うと辛いな。RT @NEWS_0: 落とし穴“誕生日前に驚かそうと” NHKニュース http://t.co/6jOQwbP
08-28 22:43

@takmyg0306 代替の展望ないのに即時脱原発を言うのは無責任。とは言え原発のリスクも思い知らされたので、緩やかに削減しながら代替を探っていくしかないと思う。代替として再生エネには眉唾ですけど。前原氏の話がしっくり来たかな。原発推進=悪というレッテル貼りには賛同せず。
08-28 22:32

@takmyg0306 全肯定または全否定のような2項択一の考え方では何も変えられません。海江田氏がいいとは思わないけど、もしもなったら何がよくなって何がよくないのかを考えたいと思ってますよ。
08-28 22:10

週刊ダイヤモンド経産省解体。4400億の巨額の税金をドブに捨てたとして太陽光のサンシャイン計画も記事になってる。日本は早くから取り組んでたんだよね。それでも日の目を見なかった産業にまた莫大な税金を投入する気?再生エネをバラ色に描くのはやめてほしいなあ。
08-28 17:09

週刊ダイヤモンド経産省解体を今更ながら読んでる。表紙は冴えない顔の海江田氏だけど、まさかいまや最有力候補だからね。全く先が読みにくい。
08-28 17:02

Tweetbotだとリスト内で公式RT見れるんだ。これは便利。しかしどれも一長一短あるなあ。
08-28 10:50

本当に久々にゴルフ練習場に来た。当たらない。。また教室行こうかな。ヒマないしな。
08-28 09:57

2011.08.29.Mon 03:41 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

ツイッターのリストに公式RTが表示されないのって不便だね。リストしか見ないから全く見てないことになっちゃうな。
08-27 15:04

手芸のトーカイなう。息子と二人、夏休みの工作にと材料買い出しに来たが何だか場違いな気がする。息子もこんな工作はやりたくないと言い出した。うーむ、方針変更してとりあえず帰るか。
08-27 13:20

昨日飲んでた会社の後輩も走ると言ってました。頑張って下さい?RT @nakakila: 皆さん、小松空港ラン頑張って下さい!それぞれの自己記録の更新を狙って下さい(^O^)/ @Kinkodo @kurisugumi @Takeo_OT3 @makoto9010
08-27 04:04

あれっ飲み会の後にこんなにつぶやいてたっけ。いつのまに。
08-27 03:57

帰宅後リビングで爆睡。さっき起きてようやく風呂。胃もたれがひどい。やはりチャンカレは無謀だった。
08-27 03:55

2011.08.28.Sun 03:40 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

飲み会終了?♪物足りなかっのでチャンカレ食べたら腹がとんでもないことになってしまった。。代行待ちなう。
08-26 23:19

びーとんの焼肉はなかなか美味かった。解散なう。
08-26 22:33

今日はこれから会社の飲み会♪ 焼肉びーとんへGO。
08-26 17:37

科学が政治やイデオロギー対立で全肯定、全否定されては最早科学ではないですね。RT @amneris84: 続)正確な情報と分析が必要な今、まともな科学者がモノを語りにくい状況は、実によろしくない。私たちに届くのが、政府の公式見解と過剰危険情報とエセ科学情報ばかりになったら、困る。
08-26 12:26

アイデア急募!(笑)RT @otakesi: また大作を期待します!RT “@nag8615: 明日は子どもの登校日で、宿題の作文書きについさっきまで付き合わされた。ようやく終了。あー風呂。土日は工作ですか。もうアイデアないんですけど。。”
08-26 12:08

明日は子どもの登校日で、宿題の作文書きについさっきまで付き合わされた。ようやく終了。あー風呂。土日は工作ですか。もうアイデアないんですけど。。
08-26 00:06

2011.08.27.Sat 03:42 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

公務員給与削減法案はなんで通らなかったんだろ。与野党で足の引っ張り合いしていては本当にダメだろ。マニフェストなんて見直し全然OK。とにかく復旧復興に動いてくれよ。
08-25 21:57

今度の新政権こそ足の引っ張り合いはやめて、被災地の復旧復興最優先で政治家は動いて欲しいなあ。菅さんさえ替われば一致協力できると言っていた人たち、これ以上グチグチ言うのはやめてね。非常事態であることをお忘れなくね。
08-25 21:48

今日の昼休みはゲリラ豪雨のようだったね。構内の用水がいっぱいになり道路に溢れてた。食堂にたどり着くのも一苦労。一昨日くらいもこんな天気だったなあ。
08-25 21:23

2011.08.26.Fri 03:44 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

ミュージックマガジン、とうようずトーク立ち読みして来た。連載記事に遺書を書くとは最期までぶっ飛んでましたね。来月はとうよう特集。久々に買わせてもらおう。
08-24 23:18

オリジナルラブ新譜「白熱」を手に取って買おうか迷った挙句買わずに帰ってきた。もう1回ネットで視聴しよ。
08-24 23:15

ギターのコードの話かと思いました(^^)RT @ichiki_k: ここ2日、同じコードをいろいろ(といってもC#,C++,C++/CLIで)書いてるが、C#(とC++/CLI)の遅さに頭に来たね。?まぁ十中八九、ぼくの C# コーディングの腕前の問題なんだろうが。
08-24 23:09

2011.08.25.Thu 03:42 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

@hdotesan 320枚とはすごいな。がんばってね?。
08-23 23:01

@openjunky これだね?♪ #nowplaying The Rover - Original Love http://t.co/zPEAum5
08-23 22:59

チャンカレなう。趣向を変えてエビフライにしてみた。割高だなあ。でもエビでかい。
08-23 12:14

大雨。タクシーに水をはねられズボンがびしょ濡れ。
08-23 12:12

2011.08.24.Wed 03:45 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

それは我田引水。むしろ即時廃止には共感してないと見るべき。RT @iidatetsunari: 毎日新聞世論調査:原発「時間かけ削減」74(8/22)「時間かけ削減」と「即時廃止」(11%)を比較するのは変。両方を足して85%と読むべき http://t.co/VwuthKv
08-22 23:38

@openjunky 本当に。エネルギーを依存することの意味がわかってんのかって感じですね。
08-22 23:31

そういえばDAKARAは塩分摂取を防ぐから熱中症には向いてないんだってね。RT @dol_editors: [工藤 渉]「塩分は体に悪い」はもはや古い常識に!熱中症対策で塩味製品が続々登場する背景 - 消費インサイド http://t.co/BoIbVIr
08-22 23:21

呆れた。。問題解決の答えになってない。RT @ceron_jp: [51link] 海外から電力輸入を=小沢元環境相 | ニコニコニュース [http://t.co/Iwu2yTG]
08-22 23:16

2011.08.23.Tue 03:40 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

これちょっと欲しい。でも高いし自分はオニギリ型使いだしな。RT @ceron_jp: [102link] いらなくなったカードを繰り抜いてギターのピックが作れる! ギターピックパンチ「Pickmaster Punch」ニコニコニュース[http://t.co/CUYnr25]
08-21 22:39

@takmyg0306 自分も全然聴いてないけど、昔聴いてたミュージシャンが震災後にどんな楽曲を手がけるのか気になるところです。
08-21 21:45

@takmyg0306 オリラブ新婦「白熱」は聴きましたか?まだ聴いてないけど久々に興味あり。山下達郎も聴いてみたいな。
08-21 19:27

さだまさし「アントキノイノチ」。読み始めたら止まらなくなって休日一気読み。タイトルが読後すごく胸にジンと来る。ここまで書ける歌い手って凄いと思う。
08-21 17:27

@ArktheLife 病院では診てもらったの?
08-21 11:06

道化師のソネット。あー満足。残りはビデオで見ることにして寝るなう。
08-21 00:31

さて、さだまさしでも観よう。
08-21 00:01

2011.08.22.Mon 03:39 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

古賀氏はむしろ現場の「擦り合わせ」などの日本的な企業文化を見直せと言い、野中氏は逆に輝かせろと言う。正反対な気がするところが興味深い。
08-20 23:35

野中郁次郎/遠藤功「日本企業にいま大切なこと」読了。復興においても徹底した現場主義で日本らしさを発揮せよ、イデオロギーがもたらす単眼思考から脱却し複眼的リアリズムを持て、など非常に含蓄ある言葉に我が身を振り返る思いだ。
08-20 23:26

今日やるんですね。見ねば?。RT @paruparu1965har: 今夜も生でさだまさし 楽しみだね
08-20 20:56

第七でホワ餃持ち帰りで夕食なう。残った分を朝食で餃子ドッグにするとこれまた旨い。宇都宮で知って以来我が家では結構人気。マヨネーズと絶妙。
08-20 20:43

@openjunky 昨日は仕事中に何度も着メして大迷惑だった(♯`∧´)。取り締まってほしい?。
08-20 19:41

昨日立て続けにi.softbank.jpにスパム届いたけど、そういう人多いみたいだね。今日は来てないけど何か対策したんかな。
08-20 19:25

その他の未読本リスト。古賀氏「日本中枢の崩壊」60%、清張「日本の黒い霧」40%、サンデル50%、さだまさし「アントキノイノチ」0%、「レディジョーカー」挫折。他にもいろいろ。
08-20 00:07

4月の日経記事以来、野中氏の本には興味があるので、「イノベーションの知恵」に続いて今回の「日本企業にいま?」は2冊目。「失敗の本質」も買ってしまった。未読本の山だ。
08-20 00:01

2011.08.21.Sun 03:38 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

野中郁次郎「日本企業にいま大切なこと」読み始め。4月に日経記事で見て印象に残った言葉、「傍観者的に発言することほど反知的な行為はない」が序章に登場。あの記事をもっと詳しくしたような本かな、先が楽しみだ。
08-19 23:48

2011.08.20.Sat 03:42 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

カラオケ2曲目、少年時代♪
08-18 21:33

二次会でカラオケなう。松山千春、恋。
08-18 21:10

キャンプ疲れがまだ抜けないのに香林坊高崎にて会合なう。魚が美味い。
08-18 20:11

2011.08.19.Fri 03:40 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

@takmyg0306 うーん、でも「その愚と罪は徹頭徹尾京都側にあります」って言葉だって「京都側」という誰かを責めてるんじゃないの?総括につなげる考え方の必要性はそのとおり。でも今の風潮はそこまで行ってない、批判しておしまい。そこに対する自戒と受け止めました。
08-16 23:49

聴いてみた♪ギターの音がいいね。RT @tsubasa_music: played the song '青葉の歌(Song of AOBA)' by Takehiko "shake" KOGURE on @myspace http://t.co/GbUIaVb
08-16 22:49

@openjunky FM7、FM77と続くんだったかな。当時は自分がシャープMZ80で他にNEC8001、8801持ってる友人がいたなあ。
08-16 22:37

今日の日経春秋。京都五山の送り火の件は自分も残念で歯がゆかったが「誰かを悪者に仕立てるような話ではない」は成る程そうかと思う。最近の社会は悪者を仕立て上げ吊るし上げる風潮が強い。盆が明ける。先人達を送りながら我が身を振り返りたい。
08-16 22:11

テレビで珠洲の揚げ浜塩田やってる。昨日行ったところだ♪
08-16 21:57

モトローラとグーグルとは時代の流れか。高校の頃、モトローラ68系MPUとインテル系80系の争いだったな。友人が持ってた富士通FM8が6809を搭載してたっけ。
08-16 21:55

バニラチョコさんとはつい金沢ギター部で飲んだことあるよ。楽しんで来てね?。RT @ArktheLife: 雨晴し海岸で高岡在住ミュージシャンのバニラチョコさんのライブ聞いてます?。
08-16 17:23

@DenChiJin 太鼓なかなか見応えがありましたね。よい思い出になりました。
08-16 17:18

あ?金沢負けた?!残念!
08-16 10:07

昨日のキャンプは思いっきり疲れて帰宅。朝起きて見たら車のスライドドアもハッチも開いたままじゃん。荷下ろしの途中で家に入っちゃったようだ。
08-16 09:16

2011.08.17.Wed 03:41 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

金沢ようやく到着、8番ラーメン田上なう。疲れた、早く寝たい。
08-15 21:01

いまだ能登なう。土産を買い損ねたというので予定外の和倉温泉にやって来て、せっかくなので総湯にも入ったところ。今から今度こそ金沢へ。
08-15 19:33

見附島から大急ぎで能登空港に到着。羽田便離陸を見送ることができた。禄剛崎灯台で雨に降られた以外は予定どおりなり?。
08-15 17:16

@tsmsmori 無事でよかったですね。お大事に?。
08-15 16:12

禄剛崎灯台、写真撮影の真っ最中に突然のどしゃ降り!屋根もなく木の下に隠れたもののだだ漏れ状態で家族全員下着までズブ濡れ!何とかふもとまで下りて来たけど、どうするかな?。
08-15 13:51

禄剛崎灯台到着。しかし全員爆睡中なので車でしばし待機なう。雨もパラパラと狐の嫁入り状態。
08-15 12:45

@nakakila 大変ですね。昨日も能登でみんなで海鮮丼食べてる横で息子1人カレーライスでした(笑)。
08-15 12:36

さらば輪島?。最後になつかしの今寺ショット♪ http://t.co/yi8osik
08-15 11:58

@kazukofutakuchi ありがと?。本人は年とっても嬉しくなさそうだわ(^^)。
08-15 10:33

今年はいい年であることを祈るよ、ぽっきーくん。RT @ArktheLife: 誕生日が終わった。今年前半は、普通の幸せを願って叶わなかった半年だった。他の人を幸せにする力が、今の自分に無い事を、悲しいことに思い知らされた。
08-15 10:23

2011.08.16.Tue 03:35 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

御陣乗太鼓見た?!いろんな意味で感動だ。 http://t.co/mwpwBNo
08-14 21:06

輪島駅前で今から御陣乗太鼓を見ます。
08-14 20:20

輪島駅なう!電車はなくなっちゃったけど昔の風景が残されてる!わーっ懐かしい!ある意味青春の町だわ! http://t.co/yfhbS1f
08-14 20:05

テント、タープの設営はみんな暑くてやる気がない。約1時間でようやく終了。バーベキューもバッチリ!今回炭おこし器というものを初導入したが大活躍。ウソみたいに簡単に炭がおこせて助かった。
08-14 19:58

15:00輪島エコロジーキャンプ場到着。なかなかきれいで広くていいところ。誤算だったのはiPHONEが圏外だったこと。今、輪島市街地でようやくつぶやく。
08-14 19:55

そうですよ?昔からライブに来てもらったりだよ(^^)。RT @kouramutsumi: @nag8615 @otakesi たるみさんとオオタさん、お友達・・・?
08-14 19:54

うわー遠いな。気をつけて?!RT @otakesi: 泊まりですか?!いいね?!こっちはこれから撤収。深夜、秋田に帰省します(^^) RT @nag8615: @otakesi 珠洲にいるんだ?。こっちは輪島です。もうすぐキャンプ場着いて夜はバーベキュー♪
08-14 19:52

@otakesi 珠洲にいるんだ?。こっちは輪島です。もうすぐキャンプ場着いて夜はバーベキュー♪
08-14 14:27

ヤセの断崖来た。ゼロの焦点思い出して萌えた。義経の船隠しはじめて見て満足。
08-14 13:46

西山PAで早々と昼食。海鮮丼このボリュームで750円はすごい! http://t.co/TQBwbjy
08-14 10:44

2011.08.15.Mon 03:34 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

@takmyg0306 今年はマルモがどこでもかかるみたいだね。うちはなかったので昔ながらの盆踊りを満喫できました。
08-13 21:04

さあ引き上げます。今日の月はとてもきれいで炭坑節にもってこいでした。
08-13 21:02

盆踊りで停電のハプニング。生演奏でよかったね。
08-13 20:58

越中おわら節。踊りは難しいが生演奏は非常によい。久しぶりに風の盆に行きたくなる。
08-13 19:53

早速スーパードライ。曲はみんなの願い。って交通安全の盆踊り。
08-13 19:12

岐阜だと盆踊りといえば春駒、かわさきなんだけどな。地元で踊りついで来たものがないのはちょっと寂しいけど、炭坑節はやっぱり好き。
08-13 19:04

町内の盆踊り大会に来たなう。7時開始、1曲目は定番の炭坑節だ。
08-13 19:01

ほんとだ。残念?。RT @noah3893: URL短縮のせいでHootsuiteでもSOICHAでもTLで写真が表示されなくなってしまった・・・
08-13 18:30

#nowplaying Beautiful days - LOVE PSYCHEDELICO http://t.co/qZlgd7I
08-13 18:23

@takmyg0306 へ?Perfumeか。ポリリズムぐらいしか知らないや。最近はテクノを聴いてるの?
08-13 16:50

2011.08.14.Sun 03:35 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

デリコいいなあ?。満足だ。続けてレッチリか。今日のMステ豪華だね。
08-12 20:43

おぉラヴサイケデリコ!!!急遽録画準備!!
08-12 20:35

桑田すごいな。この陰鬱とした重苦しい空気を吹き飛ばすものすごく明るい震災復興応援ソング。あの空気感を思い出す。さすがだわ。
08-12 20:25

娘を連れて金大附属病院なう。
08-12 16:04

ボウリング終了。久しぶりにやってスコアは139でした。まあこんなもん。
08-12 12:28

本日ヨメは仕事。子ども3人とボウリングなう。wiiとは勝手が違うから、みな戸惑ってる。
08-12 10:55

2011.08.13.Sat 03:37 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

ワロタ(^^)RT @hdotesan: 引越し準備。中学時代から使っていた勉強机ともおサラバした。鉄製の重量感たっぷりのヤツ。とにかく重い。重すぎる。?照りつける太陽の下ダラダラ汗を流し、渾身の力を込めて収集場所に運び入れ捨て去った。さようなら。君は最後まで重すぎたよ…。
08-11 23:59

一方を悪に仕立てて攻撃する考えとは決別したい。と言いつつ自らもそこに入り込んでしまう難しさ。
08-11 23:57

誤解を受けたので訂正。飯田氏の電力足りてる論 http://j.mp/nmMgsQ は需要削減可能性(=節電)あっての話。ならば電力ナイナイ詐欺だとかウソだとかの表現は失礼だと思う。節電努力で乗り切れる話なのに何でそんな辛辣な言葉を使うんだか。
08-11 23:45

@takmyg0306 僕は現実的対応主義だよ。利権の問題、原発の安全性の問題、エネルギー政策の問題は切り分けて考えるべきだし、電力不足はきちんと安全率を確保して対処すべきと思う。なのに電力ナイナイ詐欺だと飯田氏が言うのはどうかなと思うわけ。
08-11 23:14

さあ、ビールなう♪ 昨日からの疲れを癒す。今日は岐阜の実家にもらったスーパードライ。
08-11 22:59

@takmyg0306 「短歌」で検索すると結構詠んでる人いるんだね。知らんだ。
08-11 22:51

三陸は海の盆か。。RT @takmyg0306: @nag8615 新盆に灯り掲げて海に呼ぶ 無念語りに戻れ御霊よ
08-11 22:26

今日は5ヶ月め。遅ればせながら車で1人黙祷なう。
08-11 19:38

さあパソコンを落として帰るとするか。
08-11 19:32

(笑)RT @takmyg0306: @nag8615 短歌面白いよ。高尚で難しいものと思っていたらもったいない。他人の作品だけど「コンビニにて遅刻し店員言い訳す゛尾崎にバイクを盗まれました゛」 これも立派な 短歌。日常を切り取るスケッチから始まる文芸。
08-11 19:27

2011.08.12.Fri 03:39 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

こんな時間に外でセミが鳴いてるとは。
08-10 23:50

野中郁二郎氏、イノベーションには「世のため人のため」という共通善の追求と、世の中を変えるモノを創るという技術者の夢の力が必要、か。
08-10 23:46

明日1日働いたら盆休みか。ストレスが溜まっている子どもたちを思うと少し家にいてやらないといけないかな。我が家の事情では。
08-10 23:36

電力ナイナイ詐欺だと騒いでいた人たちは今からでも考えを改めてほしい。その上で最善策を一緒に探せばよい。RT @nikkeionline: 東電・中部電の電力需要、今夏最大を更新 http://s.nikkei.com/pXF1qR
08-10 23:11

@zuvo それはよかった。父さんも喜んだでしょう。ありがと。
08-10 20:45

そっちの才能もあるのか。RT @takmyg0306: 歌でも詠むか、 気管支を病みたる野良の猫の背に 手をあてともに見仰ぐ熱帯夜
08-10 12:31

2011.08.11.Thu 03:35 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

.@ArktheLife いや、フォロー者増えたらメール届くからわかるよ。名前見てワロタ(^^)。ではよろしく。
08-09 23:06

日曜日のライブ音源をHPにアップ。音源フォルダ>http://j.mp/nsfdbM ライブレポ>http://nag8615.blog50.fc2.com/blog-entry-558.html
08-09 22:17

.@ArktheLife 誰だよ渦巻って(⌒-⌒; )。ツイッター始めたの、大輔くん。
08-09 20:06

2011.08.10.Wed 03:31 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

そういえばそうか。今年は惜しい人が(ーー;)。RT @takmyg0306: 彼もこの5月に死んでしまったんだよなぁ…@nag8615 #nowplaying It's Your World - Gil Scott-Heron
08-08 23:12

ギルスコットヘロンはちょっとジャズっぽい感じのファンクでいいですよね。RT @aim_yachi: @nag8615 ナイス!
08-08 20:52

#nowplaying It's Your World - Gil Scott-Heron カッコいい♪ http://twitpic.com/62wdl2
08-08 20:02

今日は暑かったなぁ。早めに上がってジムキチに向かう。
08-08 19:27

2011.08.09.Tue 03:47 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
前回の屋外ライブに続いて夏のライブなう!いや,なうじゃない。終わったし。

今回は録音状態がよいので,いつもより早く音源まとめました。
音質重視でMCは全てカット!残してあるので聴きたい人はTARUMIまで。いや,いないか。

ついでにレビューも今回はやや真面目にしてみよう。
バンドメンバーほか,ご意見募集。

1.名もなき星
夏だというのに乗っけから冬の曲。まあいいか。
スピードはこれがベストに近い。これ以上速いと落ち着きないし。
ハモリもバランスよくなかなかいいんじゃないでしょうか。

2.Slidin' Slippin' Road
久々にやりましたな。まあ落ち着いた演奏でいいのではないですか。
全員で歌うあたりは勢いがあってよいと思う。
沖縄調の旋律パートが入るとよいが,3人ではしゃあなし。

3.約束
スピードはもうほんの少し遅いくらいがベストでしょうか。
まあ許容範囲とは思うが。
TARUMIギターの音はもう少しマイルドのほうがよいかな。ジャズっぽくなくちゃダメだな。
ギターのアドリブはところどころ外しがちだが,まあこんなもんでしょ。

4.Dear U
2曲連続でアドリブの曲はつらいなあ。最後のギターソロはやや迷走気味だ。
しかしスピード,演奏とも落ち着いていてバランスもよい。

5.FREEDOM
改めて聴くと速いな。もう少し遅いほうがよいか。
ギターのカッティングが軽快に聞こえてしまうが,本当はテーマからしてもそんなに軽快な曲じゃないのだ。
この曲のイメージは実は元春の「約束の橋」なので(出だしの歌詞も実はダブっている),そのくらいの感じでやれたらいいなと思う。

6.暁のうた
前回よりは確実に進歩はしているでしょう。
ハモリはもうちょっとかな。2声入ったほうが断然よいのは確かだが「君とともに」はユニゾンでもよい?
サビのベースラインは一考の余地あり。裏で入るメロの部分はベースも裏で入ってはどうでしょう。また,最後のサビのキメはベースも一緒に決めたほうがよいね。
2番から最後のサビ~後奏はもう少しって感じ。サビ前のブレークはあれでよいとしても,間奏からもう少しフォルテ気味でよいと思うが。
サビの後,もう1回「きっと超えていこう 君とともに」を繰り返してもいいように思う。
後奏が物足りないし無駄に長いかな。まあ,このあたりをもう一度見直しましょう。

7.夏色の世界
最後はようやく夏の曲(2曲目もそうだが)。
バランスもいいし問題なし。いい出来でないでしょうか。


真面目にといいつつ,いつものレパは正直書くことがない。
まとまりはよいのだが,何かが足りない。それがLove For Lifeだ。
ちょっとうまく聴かせることに神経使い過ぎてないかな。 

と答えのない課題を書き留めて今回のレビューを終えるとしよう。では。

2011.08.09.Tue 00:35 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)
nag8615

自宅なう。今日のライブのデジカメムービーは画像は暗いし音はチープだし残念な内容。H4nの録音は結構きれいで安心した。そのうちアップしよ。
08-07 23:31

@hdotesan はいよ、ありがとう。しかし四捨五入したら五十だもんね。信じられん。(^^)
08-07 23:24

天下一品ホントに久しぶり。ピリ辛ラーメンものすごい七味の量。
08-07 22:13

ライブ終了。今回はやや地味だったかな。現在、天一にて反省会なう。
08-07 22:08

@takmyg0306 ありがとう。あこちゃん来てくれた♪ がんばりま?す(^-^)/
08-07 19:46

ライブ始まり。橙。秦基博風で結構よい。
08-07 19:29

DNAロックカフェなう。もうすぐライブ始まり。お客さん少なし、まあしゃあない(⌒-⌒; )
08-07 18:51

ギターヘッドに取り付けるチューナーがギターケースの中でいつも外れてしまう、と思っていたら裏表逆に付ければ大丈夫と発見。なんだ、こんなことか。
08-07 16:54

TwitterとmixiとFacebookをみんなどう使い分けてるんだろ。結局Twitterになっちゃうんだが。
08-07 08:55

【LoveForLifeライブ♪】8/7(SUN)19:00- DNA ROCK CAFE アコースティックスペシャルに出演。¥1500-ドリンク付。 震災後に創った「暁のうた」など。http://j.mp/nMsjiR
08-07 08:22

2011.08.08.Mon 03:48 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

孫さん原発ミニマム論。とにかく考え続け発信し続ける姿勢はえらいと思うけどな。軌道修正してもいい、勝ち負けなんて価値観では語るまい。みんなが難しい問題の解を探してるのなら、異論を排除せず耳を傾け合ってほしいと願う。
08-06 23:39

さすがに今回のFNS歌謡祭は評判悪いみたいだ。なんでこんな内容だったんだろ。
08-06 23:18

娘ようやく帰宅。(~_~;)
08-06 22:34

娘の帰りが遅い。。(ーー;)
08-06 22:26

土清水から花火見物。遠くに小さくだけど音は結構聞こえる。
08-06 20:43

【LoveForLifeライブ♪】8/7(SUN)19:00- DNA ROCK CAFE アコースティックスペシャルに出演。¥1500- 震災後に創った「暁のうた」など。http://www5.plala.or.jp/tarumi/songs/akatukinouta.html
08-06 20:29

@Kourin100 ライブいいですね!我々もDNAで明日やってます。お互い頑張りましょう(^-^)/
08-06 20:23

@takmyg0306 そっか?その頃まだ学生してたしな(^^;;。20年なんてあっという間だなあ。
08-06 19:30

@takmyg0306 あっアラフィフか!気づいてなかった!うーん途端に年食った気分だわ?。
08-06 18:49

@openjunky まあいつものこと(笑)
08-06 18:43

2011.08.07.Sun 03:47 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

本日44才最後の夜。1日早くチーズケーキを家族でいただいた。ニューグランドのチーズケーキは最高だ、普通じゃない旨さ。満足♪
08-05 23:42

「この世界の片隅に」。最後の焼け野原が震災とダブった。そうだ、足の引っ張り合いをしている場合じゃない。あの空気を思い出せ。>自分。
08-05 23:39

こうの史代「この世界の片隅に」終了。マンガはいわば行間を読ませる作風なので、それを表現するのは難しかったでしょうね。でもなかなかよかった。マンガは「夕凪の街」もオススメ。
08-05 23:36

おやっツイッターで会えるとは!(^-^)RT @takmyg0306: “@nag8615 「この世界の片隅に」こうの史代なう。マンガは秀逸。”コンビニで3月のライオンの最新刊と並んでるのを立ち読みして思わず落涙しそうに・・・ドラマは見なかったけど。こうのさんの描写は良いね。
08-05 22:09

「この世界の片隅に」こうの史代なう。マンガは秀逸。
08-05 21:03

2011.08.06.Sat 03:36 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

週刊ダイヤモンド「太陽光バブルに乗り遅れるな」。なんて無節操なタイトル。補助金バブル目当ての人たちばかりでは先が思いやられる。それでも孫さんの話は非常に面白い。決して金目当てではないと自分は感じる。さて。
08-04 23:25

「日本中枢の崩壊」。公務員改革法が通っていたら原発事故対応はこうだったかもという話は絵に描いた餅過ぎる気がする。製造業の擦り合わせの話も一面的じゃないかな。カイゼンに取り組むことが意味なく聞こえてしまう。と、各論ではいささか不同意。
08-04 22:41

古賀さんの「日本中枢の崩壊」読書中。この人思いっきり新保守、リバタリアン。なぜ路線の違う人にも受けるのか少々疑問だが、やはり官僚癒着を断ち切るという点に共感するんでしょう。読み応えはあるなあ。
08-04 22:40

槇原くんは原発を容認しているわけじゃない。いつまで経っても誰かを非難して引きずり降ろして満足している僕らに原発と同じ手に負えなさを感じながら何とかしたいともがいているだけ。同感。 : http://bit.ly/n77dgI
08-04 22:23

2011.08.05.Fri 03:31 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

金麦なう。サントリーのページで往年のCMを眺める。個人的には2010「帰り道」編か2008「街角の君は」編だな。
08-03 23:47

金沢大学病院なう。息子の検査。
08-03 09:39

2011.08.04.Thu 03:30 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

【LoveForLifeライブ♪】8/7(SUN)19:00- DNA ROCK CAFE アコースティックスペシャルに出演します。オリジナル中心に活動中。 震災後に創った「暁のうた」など。http://j.mp/qxfrLr
08-02 23:10

テグレトール、エクセグラン、ラミクタール、マイスタン、トピナ。何が効くのか。
08-02 22:50

2011.08.03.Wed 03:33 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

8/7(SUN) DNA ROCK CAFEにてアコースティックライブ。LOVE FOR LIFE、橙ほか。連絡ないから本当にやるのか心配だった。HPにも載ったので正式決定♪ http://j.mp/qxfrLr
07-31 18:51

ギター弦交換。DeanMarcleyがなかったので本当に久々にヤマハのライトゲージにしてみた。やや金属的な響きが学生時代を思い出す。懐かしい。
07-31 18:44

勝木書店なう。息子にワンピース6、7巻買う。久しぶりにミュージックマガジンを手に取ると、とうようずトークがまだ載ってる号だった。変わらないトークぶり。ご冥福を。
07-31 15:43

バンバンなう。弦とピックを購入。メール見せたら20%オフになった♪
07-31 15:27

自分は古賀さん本の読者だが、これを謀略だとか騒ぐのはどうかと思う。RT @NEWS_0: 東電批判の官僚、古賀茂明氏の自宅が停電 http://goo.gl/fb/FkglU
07-31 01:02

@hdotesan いやいやプールへ行くだけマシ(^^)。
07-31 00:52

おっ風呂入って出て来たら何やら歌ってるじゃないか。線香花火だ。半分聴き逃した。
07-31 00:47

今日(昨日)は娘の部屋の電気工事に挑戦。エアコン専用コンセントを設置して尾灯も使いやすくスイッチを適切な場所に取付け。電気工事業も結構いいかも。ただブレーカ落としての工事はエアコン使えずロフトはムチャ暑かった。
07-31 00:25

今夜も生でさだまさし始まった。この番組あんまり歌わないからなあ。
07-31 00:08

2011.08.01.Mon 03:29 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES