FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

nag8615

現場主義の知的生産方法、「百聞は一見にしかずとはまさに至言であり、書籍やテレビで感じたことがガラガラと音を立て崩れ落ち、一瞬にして新たな認識を得る。それは臭いであり温度湿度であり額にあたる風でもある」か。女川でまさに自分が感じたこと。現場主義とはそういうことだ。
03-30 23:52

@SOICHA_IPN 140字以上のツイートをtwiccaのように(cont)で表示できるようにならないですか~?
03-30 23:39

今から帰宅。はー週はじめからやるつもりだった作業が今日ようやく着手できたよ。都度入ってくる仕事に振り回されていつもこんな感じ。FIFOじゃなくてpush popロジックなんだよね、自分の役回りは。
03-30 20:52

一鶴。背脂ラーメン美味かった。でもねこまんまラーメンがメニューから消えてしまったのは至極残念。
03-30 12:36

あれっこんなジャケット初めて見た。キリンジいいね。RT @aim_yachi: おはようございます 今日はキリンジ から http://t.co/Y0q7BlQY
03-30 12:16

2012.03.31.Sat 03:40 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

目が霞んできたよ。iPhoneじゃだめだ。老眼にはやはりiPadだなf^_^;)。
03-29 23:30

@tsmsmori 取り敢えず自分は自分で見て来たものを信じようかと。。
03-29 23:28

しかしひどい記事だな。どんな力が裏で加わってるの?
03-29 23:21

RT @nag8615: 女川町立病院から見下ろす風景。ここは海抜20メートルだけどこの付近まで津波が来たという。女川の町の低地のところは本当に建物がなくなってしまっている。 http://t.co/EOkmVOeS
03-29 23:18

3月3日の自分のツイート。RT @nag8615: 女川町。大きな建物を残すだけの町。その奥に瓦礫が高く積まれている。この瓦礫を見るだけで涙が溢れそうになる。
03-29 23:17

SPAの記事酷すぎ。あのがれきがすぐ片付くわけないだろ。作為を感じるわ。
03-29 23:13

津田さんが現地へ行った翌日に自分も女川と石巻のがれきを見て来たけどすごいものだったよ。あれと向き合って生活するのは精神的にも辛い。政府に対する不信があるのはわかるけど、ここは協力し合って処理を進めてほしいと思う。
03-29 23:04

ネチガエテアサカラクビガイタイ(´Д` )
03-29 22:23

@YouTube 動画をお気に入りに追加しました http://t.co/KDDNLBJ0 CCF STYLE 傾斜天井リビングの大屋根の家
03-29 05:43

2012.03.30.Fri 03:39 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

金沢でもルパン放映するんだろうね。ん、番組表に見当たらないような。やらなかったらめげる。
03-28 23:52

マジで見たいわ。やっぱりルパンはハードボイルドでなくちゃ。初代支持派。RT @DJKOJI100: ワクワクがとまらねー! 4月4日から放送されるテレビ新シリーズ『ルパン三世』のPVがしびれるほどカッコいい! http://t.co/ORHkItzc @RocketNews24
03-28 23:51

@s32cecilia 本当だ、検索したら風呂で貼るっていっぱい出て来た。へ~誰が発見するんだろうね、感心するわ~。
03-28 22:59

iPadにシート貼った。端っこに少し気泡入っちゃったけど隠れるからまあいいや。完成~♪ http://t.co/yaH53fwt
03-28 22:36

アマから新しいiPadのカバー届いた♪まず保護シートを貼らなくてはならない。これは食後に落ち着いて作業だな。
03-28 20:54

これから帰宅。寒いなあ。
03-28 20:16

@s32cecilia 旭川は半年前に仕事で行ったよ~。あいにく旭山動物園は衣替え休園中でしたが( ̄◇ ̄;)。旭川のラーメン、ジンギスカン、新子焼きなど美味かったです。
03-28 17:18

@YouTube 動画をお気に入りに追加しました http://t.co/KDDNLBJ0 CCF STYLE 傾斜天井リビングの大屋根の家
03-28 08:28

2012.03.29.Thu 03:42 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

会議が長引いて娘を文化ホールに迎えに行くのすっかり忘れてた(ーー;)。
03-27 21:08

@takmyg0306 たぶんツイッターの流し読みがかなり視力に悪影響。かすみ目もひどい。
03-27 06:49

@openjunky まだカバーも届いてないので恐ろしくって。(~_~;)
03-27 06:46

2012.03.28.Wed 03:52 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

新しいiPadが子どもらの太鼓の達人と化している件。
03-26 20:54

週末飲めなかったので月曜から飲む。
03-26 20:42

行きたいけど末娘の誕生日( ̄◇ ̄;)。RT @takmyg0306: @nag8615 田島さんのアカウントにTwitter先行予約の件が出ていたのでRTしました。
03-26 20:39

@takmyg0306 そうか~ライブチケット買うなんて久々だったしな~。残念。
03-26 20:17

帰宅なう。今日は下調べ資料お持ち帰り。( ̄▽ ̄)
03-26 20:15

視力低下が甚だしいのでツイッターのフォントサイズをあげてみた。
03-26 12:16

ちなみにサニーデイのバンド譜も4冊持ってる。弾き語りしていて気持ちいいのはbye bye blackbirdだな。
03-26 00:01

2012.03.27.Tue 03:44 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

曽我部さん、サニーデイのアルバムは全部持ってる。24時は始め印象よくなかったが聴き込んだら猛烈にはまった。ソロになってからは瞬間と永遠が好きだった。バンドになってからは実は聴いていない。
03-25 23:58

あっ誤字。曽我部恵一でした。
03-25 23:52

ローソン寄ったけど曽我部圭一バンドの金沢チケットは既に売り切れだった(ーー;)。うー動くのが遅かったよな。
03-25 23:12

バンド練習終了。あー雪積もってるよ。春じゃないのかよ。
03-25 23:02

今からバンド練習。みぞれ混じりの道をゆく。
03-25 20:43

@hdotesan 先生は年度の区切りがあってこの時期大変だなあ。GAOもそうだけど。がんばってね~( ^_^)/~~~
03-25 19:09

@s32cecilia ノーマルはやばいよf^_^;)。うちはまだ替えてない。
03-25 18:15

それはよかった。RT @chanta1969: つばさちゃん終了。あいかわらずの素敵なうたごえでした。しかし、見るたびにMCが上手くなるな~。今日はオープニングアクトとしてイベントの主旨説明など、完璧でした。
03-25 18:12

ヨメのケータイがボロボロだったのでソフトバンクショップ寄って予約だけして来た。ヨメの場合スマホでなくて全然OK。でも今やガラケーはカタログ見てもあまりページが割かれてないんだなあ。
03-25 15:33

@penta_u はい、自分も来週することにしました。
03-25 15:28

2012.03.26.Mon 03:44 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

ふむ。わかりやすい。RT @konotarogomame: 再々送ブログ更新:続 震災がれき http://t.co/waP4lnJW
03-24 21:01

TPP-FUNKwwRT @tsuda: ところでジョージとリンゴはどこの国になるのだろうか……。そもそもTPPは4つの国でやるわけじゃないんだから、せめてパーラメント/ファンカデリックになぞらえて「米国はジョージ・クリントン、日本はブーツィー・コリンズ」とか言えばよかったのに。
03-24 20:20

教育プラザのマジックショーを末娘と見に来たなう。
03-24 10:32

ルパン三世は自分が子どもの頃にやってたアニメだから今からやるやつはルパン四世にしたほうがよい。
03-24 09:43

新調したTALICAの電気ポットは注ぎ口が細いせいかとても濃い口のコーヒーが入れられる。んまい。
03-24 09:12

プリプロ終了後、サイゼリヤでアルバムタイトルがどうとかバンドメンバーで談義したのも頭は飽和してたけど楽しかった。ちょっと曲想も深まって良かったんじゃないかな。
03-24 00:47

プリプロから帰宅。レコーディングって面白いよね。自分も昔はVS-880EX買ったクチだからその楽しさはよくわかる。腕がないだけ(暇もない)。そういうわけで今日は腕のあるロベルトにお世話になりながら楽しむことが出来ました。感謝です。
03-24 00:45

2012.03.25.Sun 03:43 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

プリプロなう~。つまり録音中。
03-23 21:00

いや上杉さんの記事とか読んでふつふつと(^^;;。RT @takmyg0306: ひさびさに怒りのたるみモード?何に対しての怒りなのかがわからないので困惑しつつ読んでます。 RT nag8615: せめて話し合いができる程度には相手の意見に耳を傾ける姿勢を持たないと実のある話が~
03-23 20:10

はい、それを見て元記事たどりました。教えてくれてありがと。RT @takmyg0306: @nag8615 東浩紀さんが自身の感慨も含めてRTされていたのを見て僕も今朝読んでました。
03-23 20:08

はい、こんな報道姿勢では当然ですね。RT @takmyg0306: 上杉隆はすでにジャーナリスト達からは黙殺されてますね。 RT nag8615: そしてこんなデタラメな記事を信じてはダメ「【原発崩壊】“放射能汚染”の真実 http://t.co/F6bCEPqr
03-23 20:06

富山ブラック味玉♪ http://t.co/lhMMxse3
03-23 19:59

昼に続いて夜もラーメンになってしまったがまあよい。麺家いろはなう。
03-23 19:55

専門書ゲット。さすが明文堂。
03-23 19:47

明文堂なう。
03-23 19:31

さあ、今日は今からプリプロなので、早めに会社を出るなう。
03-23 19:17

繰り返し言うけど利権なんてどこにでも発生する。原発に反対している側、がれき受け入れに反対している側、再生エネルギーを推進している側にもそれで利権を得ようとほくそ笑んでいる人は必ずいるんだよ。それは判断の本質ではないんだってば。
03-23 18:32

2012.03.24.Sat 03:42 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

いつのまにかiOSもいろいろ機能アップしてたんだな。通知画面に天気予報とか出せるって初めて知ったわ。へー。
03-22 23:53

うちのバンドもそれなりにCD作ることになった。明日の夜はプリプロに挑戦。どんな風にやるんだろ。
03-22 23:47

2012.03.23.Fri 03:43 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

アマで買ったKALITAの電気ポット届いた♪ステンでなかなかいい感じ。早速食後のコーヒーをいれてみる。 http://t.co/WbQey6V3
03-21 20:38

2012.03.22.Thu 03:43 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

昨日飲み過ぎた。飲み過ぎた次の日はいつも体調最悪。
03-20 14:29

@chanta1969 パンシロンは胃腸薬です。胃がムカムカしそうだったので早めに飲んだ。(^^)
03-20 09:53

酔いがさめてきたのでiPadセットアップ中。うわ、キレイだわ。これはすごい。
03-20 00:48

2012.03.21.Wed 03:44 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

とりあえずパンシロン飲んでから風呂。
03-19 23:47

@hosonaka 自分も届いた♪ 同じく32GBにしました。色は黒。風呂はいってからゆっくり封を開けま~す。
03-19 23:42

帰ったら到着していた~♪新しいiPad! http://t.co/abYtKHMx
03-19 23:32

今日はニューグランド行って、その後おでん屋行ってた。弱いのに日本酒飲み過ぎてグロッキー。
03-19 23:28

本日の飲み会終了~!帰宅なう。酔っ払った~。
03-19 23:21

2012.03.20.Tue 03:43 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

ラブサイケデリコ!
03-18 23:39

ギクッ(^^;;RT @takmyg0306: @nag8615 たるみさんとAKB!フリつきでヘビロテとか歌ったりはしてないですよね?
03-18 19:21

遅ればせながら3GSのバージョンを5.1に上げたけど、どこが変わったのかな。とにかくもうこれ以上遅くならないでほしい。
03-18 19:13

おぉジェットストリームアタック。完成が早く見たいね。RT @openjunky: 約半分完成。ここからが大変そうやけど(^_^;) http://t.co/TltH1VRj
03-18 19:09

@takmyg0306 やさしくなりたい、GIFT、嵐のラッキーセブンのやつは何れも途中リタイアf^_^;)。子供らとマルモリとAKBといきものがかり歌ってましたww。
03-18 19:06

@chanta1969 最近会社の飲み会でもカラオケ行かなくなっちゃったので久々だった。それもあって歌える曲なかったf^_^;)。
03-18 19:02

@yasu5915 早速買って来たよ~(^^)。
03-18 19:00

新しいiPad、現在ADSC支店に到着。電話番号からすると東京のようだ。ワクワク。しかし明日は飲み会なので弄るのは明後日だな。
03-18 17:21

@penta_u まじですか。チェックしてみます~(^^)。
03-18 16:40

スピッツのおるたなゲオで借りた。さよなら大好きな人いいね。
03-18 16:39

2012.03.19.Mon 03:44 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

久しぶりにキッチンユキに行ったが相変わらず美味かった。ハーフ&ハーフにした。
03-17 20:35

最近QWERTYキーボード打ちをやめてフリック練習中なので見直してみると誤字が多いなぁ。
03-17 16:34

ん?はぐれた。子どもらどこ?
03-17 15:01

合同バンド終了なう。自分もだいぶ吹奏楽がわかってきたようなそうでもないような。
03-17 15:00

今から吹奏楽合同バンドの発表。楽しみ♪
03-17 13:58

邦楽ホールはしめて入った。へー。
03-17 13:56

音楽堂邦楽ホール到着!ギリだ~。
03-17 13:52

かめちゃんラーメンのりブラック行ってみました♪ http://t.co/UmqfrZCn
03-17 13:24

金沢窪のデイリーストアに強盗入ったというニュース見てびっくり。会社帰りによく寄るコンビニじゃん!犯人捕まってよかったねぇ。
03-17 12:13

この前はじめてお世話になりました。乗り間違いで金沢に帰れなくなりそうなところを救ってくれたきたぐに。ありがとさん。RT @rssnews365: さよなら 夜行列車「きたぐに」 http://t.co/Z6N4OIWP
03-17 11:26

2012.03.18.Sun 03:44 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

自分もです(^-^)/。深セン支店て書かれてますね。RT @hosonaka: 注文したiPadは、今日中国深圳から出荷されたそうだ。だから到着に3日かかるんだね。
03-16 22:47

新しいiPODの商品出荷のお知らせ来たー♪しかし海外からではないか。到着予定は19日だってさ。あー。
03-16 21:58

めでたい♪RT @Noto_Vege: 【千里浜海岸5メートル広がる】浸食が深刻な千里浜海岸で宝達志水町今浜の約300メートル間の砂浜が3年前より 約5メートル回復したことが分かった。石川県は昨年秋に沖合に初めて設置した人工リーフ1基が~ http://t.co/XTSiJw7b
03-16 21:22

玄関の電灯のブラケットを先日割ってしまったのでLED電球の新しいのに交換した。指向性があるからどうしても上方向が暗い。でも消費電力を考えたら悪くない感じ。
03-16 21:19

またひとつ疑問が解けた。RT @KOJIHARADA: 「ツイッターの中で私の書いた本の内容を引用?し、それを違った解釈をされた方々がいて、私が『瓦礫の広域処理を望まない』と言っている旨の書き込みが氾濫しているようです。」 http://t.co/kaSyHV5o
03-16 21:10

利権なんてどこにでも湧いて出るもの。それを良しとは思わないが、それを理由に本質を見誤ってはダメだろう。
03-16 21:09

同意w。RT @ymScott_: ていうか、瓦礫処理が安全にできれば利権があろうがなんだろうが構わん(瓦礫が処理できないことには復興が進まんので)と思うのだが、放射能で瓦礫処理反対してた人が今度は利権で反対し始めるとか、マジで何がしたいん?
03-16 21:07

一鶴、臨時休業。。(´・_・`)
03-16 12:11

3GSが遅すぎる。常駐ソフトはしばらく使わなかったら勝手に終了してメモリーを解放してほしいものだ。
03-16 12:09

外食~♪一鶴に行こう。
03-16 12:07

2012.03.17.Sat 03:43 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

先日のライブのブログ書いた。夕焼けはなかなかよいライブハウスであった。http://t.co/wEJEAXgN
03-15 23:44

電気ケトルがほしいんだけどRusselHobbsとKalitaどっちがいいかな。それとも無難にT-falか?
03-15 22:52

そして証言「防護服姿の作業員はみな、顔面蒼白だった」からは、当時の生々しい緊迫した現場の空気が伝わって来て思わず緊張する。がんばって最後まで読もう。
03-15 00:01

2012.03.16.Fri 03:44 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
この日,東日本大震災から1年。まずは黙祷。



さてこの日,溜まりバー夕焼けでの初ライブです!
なかなか音楽通が集まっている感じのちょっとこじゃれたバー。
松任駅前の楽器店ぽんぽろぷーの島崎さんに声をかけていただき,今回のライブと相成りました。
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪


「あこーすてぃっくDEないと」という企画。
ドリンクバーというバンドさんがメインで,LoveForLifeはそのゲストという位置づけです。

先にドリンクバーの話を書くと,コーラスむちゃくちゃうまいんです。
往年の名曲カバーを3声コーラスで聴かせていただきました。すごく安心して聴いていられる♪
個人的にはRoseとか500milesとかが印象に残りました。

しかも使っているギターがまたすごい。
1台はマーチン000-18のゴールデンエラ!!すげぇ~!
そしてもう1台はマーチン000-42!このスノーフレイクインレイが何ともいい!

ライブ後早速試奏させてもらっちゃった。ひゅー満足。
TARUMIはドレッドノート派なので,D-42ほしいです。物欲が高ぶっちゃいました。



では,曲評いってみよう!

1.旅をつづける
ちょっと早めだけどいいよね。今回全体に早めでした。

2.夏色の世界
これも悪くない。

3.Nowhereman
会場の雰囲気に合った選曲でよかったね。演奏も安定してます。慣れてきたかな。

4.TheirsAndOurs
さて新曲だよーん。詰めるところはまだまだありそうだな。
しかし思ったよりは聴けるといったところか。
作者としてはもう少し遅めのつもりだけど,そんなに悪くない。

5.DearU
これも悪くない。個人的にはギターソロの調子は前回よりよかった。

6.時代の空
これも悪くない。安定してますぜ。

7.暁のうた
この日この歌を歌うことには大きな意味があった。
歌う機会,このステージがあってよかったとまずは思う。
演奏は悪くなかったです。少し早め。

8.果てしなくつづく
演奏はこれも早め。でも安定してきた。
ベースソロはだいぶよい感じだと思う。ギターソロも前回より調子よかった。


とにかく今回お客さんが温かい感じで拍手いっぱい下さいました。
ありがとうございま~す!
お店のマスター(のっぽさん),奥さん(?)も優しげな方でとても気に入りました。

また誘ってください!!
島崎さん,聴いて下さった皆さん,どうもありがとうございました!




2012.03.15.Thu 23:35 | LoveForLife LIVE | trackback(0) | comment(0)
nag8615

事故調。原子力安全委員会が「長期にわたる全交流電源喪失は考慮する必要はない」と指針。なぜこのような指針を作らなければならないのか。安全を犠牲にして電力事業者の負担を減らそうとするご機嫌取りにしか見えないと。
03-14 23:59

事故調、買って正解。委員長メッセージから好印象。いつの間にか原子力推進側の人々自身が安全神話に縛られ「安全性を高める」といった言葉を使ってはいけない雰囲気が醸成、「絶対安全なものにさらに安全性を高めるなど論理的にあり得ない」として改善や対策ができなくなっていったと。ふむ。
03-14 23:57

amazonで購入した福島原発事故調報告書、ようやくさっき届いた。でも帰りに寄った本屋に普通に並んでたし。これをいわゆるkonozamaという。まあよい、気長に読もう。
03-14 21:06

2012.03.15.Thu 03:44 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

まあ他の音源はよかろう。いつものとおり下記フォルダに。http://t.co/63GsPpyznowheremanのコピーもなかなか会場にマッチしてたのでよかったね。
03-13 23:42

「果てしなく続く」http://t.co/xvCgsF0d
03-13 23:38

「暁のうた」http://t.co/5JDNiIXf
03-13 23:38

ライブ音源アップしました。まあまあかなー。「夏色の世界」http://t.co/tUfn0C4l
03-13 23:36

2012.03.14.Wed 03:45 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

昨日のライブ音源聴いてる。概ね満足なり。お客さんもあったかくていい雰囲気だなあ。でも動画は観客の影で塚田くんは全く映ってないし、譜面台の影で自分も全く映ってない。というわけでゴミ箱行きとなりました。あー。
03-12 23:37

2012.03.13.Tue 03:45 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

正直言うと、先週被災地を訪れて以降なんとも気持ちが沈んでどうしようもなかった。自分でもまずいなと思うくらい。今日の黙祷はひとつの節目だったし、その後のライブで想いを表現出来たことは自分にとっては前を向くきっかけに出来たと思う。自己満足かもしれないけどね。
03-11 22:53

撤収~!楽しかったー。元気が出た。
03-11 22:30

そしてこっちは000-42!このスノーフレイクが何ともいえずよい!!45ほど自己主張がないので非常に好みである! http://t.co/QWs5q5CT
03-11 22:04

ドリンクバーさんのギターを試奏させてもらった!なんと000-18のゴールデンエラぢゃないか!!すげえ~!マホガニーの音がしますぜ! http://t.co/6jIMxOi9
03-11 22:02

おつかれ~。まぁよかったね。会場の雰囲気もいいし、あったかいライブだったと思う。RT @chanta1969: 出番終了。さあ、ここからはゆったりとライブを見よう!
03-11 21:03

うひゃー、ドリンクバーの皆さんうまいな~。コーラスがうまい。安心して聴いていられる。
03-11 21:01

ライブ終わりました♪なかなかよかったと思う~。今からドリンクバーさんのステージです。
03-11 20:36

さあ、そろそろステージだ。がんばろう。
03-11 19:29

コミュニティスペースnoppoなう。今からリハーサル。
03-11 17:06

サイゼリヤなう。バンドミーティング。
03-11 16:06

2012.03.12.Mon 03:46 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

南三陸町、防災無線で避難を呼び掛け続けた女性職員の方のことを忘れないでいたいと思う。
03-10 19:18

雄勝町バス撤去か。。これも辛い記憶となるのなら仕方あるまい。
03-10 19:03

第七ギョーザ持ち帰りなう。
03-10 18:19

まあこんなもんといえばこんなもんだが、ミスも目立つな~。あーうまくなりたい。
03-10 18:05

先日のDNAライブの音源をようやくアップなう。今回はリミッター深めにかけて圧縮気味の音にしておいた。8曲もあったのでmp3の圧縮率も高め。
03-10 18:02

ヤマダ電機大桑店なう。
03-10 11:46

週刊ダイヤモンドだれが復興を殺すのか。義援金がパチンコに消えているかと思うと何とも残念で仕方ない。
03-10 11:24

テレビでプリキュアやってるけど初代が一番格闘派でかっこよい。
03-10 11:14

はい、やむなしですがきついです。RT @openjunky: 子ども手当の開始に伴い、ですね。子ども手当は減額されてますが… RT @nag8615: 確定申告。16才未満の扶養控除が廃止になったんですね(ーー;)。
03-10 11:12

確定申告。16才未満の扶養控除が廃止になったんですね(ーー;)。
03-10 09:36

2012.03.11.Sun 03:46 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

申し訳ない気持ちになる。RT @NEWS_0: 率直に言うとガッカリ…キーンさん、復興で苦言 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/7oNRnRmI
03-09 22:11

呼び方は三代目iPADでいいんじゃないのか。
03-09 12:33

2012.03.10.Sat 03:44 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

いわゆる新しいiPADポチった♪
03-08 22:40

世の中の半数のモーターが性能見直したり交換したりするハメになる。簡単ならとっくにやってるよ。RT @DenkiShimbun: 周波数統一に10兆円必要 経産省が試算 http://t.co/S1AGtvs3
03-08 19:45

新型iPADをヨメにねだられている。それを口実に貸す約束にして自分のものとして購入しよう。
03-08 12:12

この言葉いいなあ。RT @ichiki_k: tim cook「iPadは生まれてまだ2年未満。iPadを作る時めざしたことは、新しい商品を作ることではなく、新しいカテゴリーをつくること。」
03-08 12:10

2012.03.09.Fri 03:44 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

というわけであまりよくない精神状態。NHK見ててもつらいなあ。
03-07 22:34

日曜に一年の節目を迎えるにあたり、まだ心の準備ができていない気がしてならない。被災地を訪れてから特に強くそう感じる。もっと知らなければいけないことがあるような気がしてならない。
03-07 22:26

被災地の旅から戻って以来どうも気持ちが重苦しい。パワーが出ない。心に受けた衝撃が凄まじ過ぎたせいだ。まして被災地で暮らす人たちの辛さは計り知れない。この国は本当に深く傷ついてしまったんだ。
03-07 22:23

@takmyg0306 誕生日おめでとう。43ですか。お互いいい年のおっさんですね。
03-07 22:03

2012.03.08.Thu 03:46 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

あぁしまった。週刊ダイヤモンド「だれが復興を殺すのか」買って来たのに読むの忘れてた。北陸は火曜発売で遅い。購読してた頃は土曜日に届いてたのに。
03-06 23:29

結論的には誰かを責めたり責任を押し付けたりして終わらせてしまう(あるいは政治利用する)のではなく、国民が事故から何を学び何を教訓化するのかということが重要。共に学ぶ場として結実することを切望します。
03-06 23:24

とりあえずこちらはつまみ食い。2.28福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)記者会見http://t.co/Ows5adNg
03-06 23:18

個人的には事故調メンバー野中郁次郎氏は何冊か本を読んで感銘を受けた人物なので、どう述べているのか非常に興味がある。下村氏の話もあったので、変なバイアスがかかっていなければいいのだが。
03-06 23:14

事故調にどんな人物がいるとかいう情報もいろいろ出ていて、それが無益とはいわないが、いらぬバイアスがかかってイデオロギーで判断してしまう傾向がある。情報を流す側にはそれを狙ってる節もある。やはり読んで判断しよう。
03-06 23:06

ふーん、やはり自分で読んでみたいところだな。RT @postnewshatena: これではどの総理が来てもうまくいかなかっただろう~民間事故調の報告書に実際に書かれていること | TheNews (http://t.co/nY9hnt01) #news
03-06 22:59

3月11日LoveForLifeライブ。松任アピタ横、溜まりバー夕焼けにてあこーすてぃっくDEないと。19:00スタート1ドリンク1000円。東日本大震災から一年。震災をテーマにした「暁のうた」も演奏します。微力ですが想いを精一杯込めた温かいステージにしたい。
03-06 22:28

同感。非常にわかりやすい。発電計画さえ立てられないもので産業を支えるつもりですか?RT @seriu_news: 頭上の太陽光パネルに思う?いじらしさと気まぐれにどのように向き合うべきか : アゴラ - ライブドアブログ http://t.co/4YKSiSQJ
03-06 12:35

2012.03.07.Wed 04:45 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

真実を歪めてるのは事故調なのかそれを報道してるマスコミなのかどっちですか?RT @tsuda: “下村健一氏の「民間事故調」報告書に関する呟き - Togetter” http://t.co/WEMUgMeh
03-05 22:50

天童荒太「悼む人」。靜人の気持ちが少しだけどわかるようになった。
03-05 22:16

多くの児童が亡くなったという大川小。遠くの地からだけど祈らせて下さい。
03-05 22:14

先日の被災地訪問で石巻まで行きながら大川小学校へ足を運ばなかったのは少し後悔。事前調査不足だった。150m手前の交差点まで行ったのにな。
03-05 22:14

@penta_u @tsmsmori: @nag8615 アンパンマンってあまり深く考えると矛盾だらけかもf^_^;)。
03-05 12:38

石ノ森萬画館の前には訪れた人のメッセージがいっぱい書かれていて復興のシンボル的な意味合いを強く感じた。だけど予算的にどこで折り合うかきちんと考えていかないと、この期に乗じてという人たちが必ず出て来てしまう。それにその前にやるべきことは文字通り海岸沿いに山積みになっている。
03-05 12:31

そうですね。石ノ森萬画館を見て来たばかりなので気持ちは複雑です。RT @kouramutsumi: どうしてこうなっちゃうんだろうね。相も変わらず、ハコモノだらけに。 http://t.co/NK5A3czZ
03-05 12:25

2012.03.06.Tue 05:15 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

娘「アンパンマンって愛と勇気しか友だちいないってかわいそう」息子「だよね~。優しさとかも友だちやろ」なんか息子ズレてる。
03-04 19:53

焼肉屋から帰宅。しかし疲れてる~。しばし休憩。その後バンド練習。
03-04 19:50

今夜は焼き肉蔵に来てるなう。これで体力回復を狙う。
03-04 18:52

キゴ山に吹奏楽の合宿に来た娘を迎えに来たなう。
03-04 15:09

やっぱり東電幹部の対応のまずさは明らかだよ。ここを認めずに責任転嫁するのが見え隠れするから非常に腹立たしい。電気の供給という大原点に立ち返って再出発しなよ、全く。
03-04 12:28

北陸新幹線の名前はいったい何になるんだろうね。この流れできたぐにや雷鳥、またははくたかって名前を引継ぐなんてのもあるのかな。
03-04 09:56

そういえば3.11の朝も最後の雷鳥を金沢駅で見ていたっけ。あのときもカメラ持った人がいっぱいいたなあ。
03-04 09:53

昨夜のきたぐにのアップがこけてたので再アップ。 http://t.co/EImB7wda
03-04 09:50

朝風呂なう。
03-04 09:49

あれっ高岡じゃん。とするとさっきのは富山かな。
03-04 02:36

2012.03.05.Mon 06:19 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

直江津なう。腹へりー。5時ごろ吉牛食ったっきり。ビールは買いそびれた。つまみだけ買ってあったが既に食べてしまった。直江津駅前って何もないんだね。はー。
03-03 23:58

六日町なう。あーここも思い出の場所だなw。
03-03 22:47

えぇ最近よく言われますがf^_^;)、またしてもとは思いませんでしたw。RT @nittasusumu: @nag8615 交通関係のトラブル多いですね(^_^;)。ただ今回はミスなんでしょうけど。
03-03 21:37

なんか憑かれてるのかもf^_^;)RT @openjunky: @nag8615 ある意味貴重な体験ですね(^_^;)
03-03 21:34

そうです!きたぐに!おぉなんか幸運な気がして来た♪RT @tsmsmori: 3時てことはきたぐに?だとしたらもうすぐ廃止だから記念だね(^^;;RT @nag8615: 大宮から間違えて東京方面の新幹線に乗ってしまった。。さっき上野で引き返したところ。金沢到着は3:00過ぎ。
03-03 21:19

もう笑うしかないかも(~_~;)。。RT @acchicchy: えっw、あ、ここ笑う所じゃないですね(^◇^;)“@nag8615: 大宮から間違えて東京方面の新幹線に乗ってしまった。。さっき上野で引き返したところ。金沢到着は3:00過ぎ。。(ーー;)”
03-03 21:11

列車間違えたのは初体験だな。まあ帰る術があっただけでも幸運と思うことにしようかな(ーー;)。
03-03 21:06

だいたい大宮で反対方向から列車が来た時点で気がつけよ。座席番号に人が座ってた時点で気がつけよ。。
03-03 21:04

大宮から間違えて東京方面の新幹線に乗ってしまった。。さっき上野で引き返したところ。金沢到着は3:00過ぎ。。(ーー;)
03-03 21:02

上野なう。。。
03-03 20:58

2012.03.04.Sun 03:51 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

とはいえ「瓦礫の中から言葉を」。辺見庸氏のありふれてしまわない言葉の語群に触れることができ読んでよかったと思う。明日は氏の故郷、石巻へ足を運んでみます。
03-02 22:18

命の危機に晒されたときに咄嗟に働いた助け合いたいという衝動。僕はそれを信じたいし、少なくとも全体主義などというきな臭いものとは違うと思っている。
03-02 22:17

報道やCMが始まる前から現場にはそうした一体感が存在していた。シンプルに言えば、困難に直面したとき人は助け合えるということ。それは別に道徳教育が作り出すものなのではなく、類としての人間がもともと持っている本能なのじゃないかと思う。
03-02 22:16

郡山であの日感じた空気感。皆が同じベクトルを差しているような統制された空気が確かにあった。でもそれは戦時のように徐々に徐々に刷り込まれていつのまにか我々の生活を支配しているような全体主義とは明らかに異質なものだったのではないかと思う。
03-02 22:16

「瓦礫の中から言葉を」。報道が震災一色になり、CMまでもがサブリミナル的な薄気味の悪い空気をかんじさせたと。それは戦時社会を連想させ、人びとは無意識に自分を抑圧し統制されていくのだと。なるほど。でも自分は少し違う感想を持っている。
03-02 22:15

東北に向かう列車の中で一気に読むことができた辺見庸「瓦礫の中から言葉を」。言葉の一言一言がありふれてしまわないように丁寧に丁寧に紡ぎ出されている。自分は先日読んだばかりだが、オーウェル1984年のことが語られていたのも興味深かった。
03-02 22:14

しかし噂には聞いてたけど仙台の街はだいぶ活況を取り戻してるみたい。街中もキャバクラの姉ちゃんたくさんいた。いいことなんだろうけどちょっと複雑だね。
03-02 21:03

牛タンうまかったけど疲れもあって生ビール一杯で撃沈。風呂はいってくつろいでる。
03-02 21:00

なーいす♪(^^)RT @chanta1969: @nag8615 ようやく帰宅。たるみさん、まじ、羨ましいです!仙台の夜、牛タンだけにタンのうしてください!(すみません)
03-02 20:58

@jungler_amazon んまいよ~!もう苦しい、腹一杯だー!
03-02 20:07

2012.03.03.Sat 03:44 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES