FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

nag8615

この前どこかのサイトで買い物しようとしたらビットコインで支払えば何割引とか出て来たよ。登録しようかとも思ったが危なそうなのでやめといて正解だった。
02-26 23:13

帰る。今日は暖かかったなあ。
02-26 20:22

2014.02.27.Thu 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

@koshimi1957 辛さ「特」(゚o゚;;!すごいですねー!今度挑戦、、いや、やっぱやめときます(^_^;)。
02-25 08:05

2014.02.26.Wed 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

頭痛がひどくて定時で帰宅。熱上がってインフルのパターンかと身構えたが上がらずバファリン飲んだら少し治まった。寝る。
02-24 21:42

2014.02.25.Tue 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

部屋の片付けが大方終了。今月末にリフォーム第一弾で子供部屋改造。夏か秋に第二弾計画する。
02-23 19:49

老眼がひどいのでメガネ作ることにした。でも眼鏡市場で測ってもらったら0.75度で思ったより軽かった。中近両用にした。
02-23 17:08

想像以上にすごい雪だったんだな。。
02-23 12:24

RT @numanet: 奥多摩の友達の写真をシェアさせてもらいました。日原地区は現在ネットが通じず、ドコモやソフトバンクも使えない状況のようです。一般の方ではどうしようもできません。自衛隊の方お怪我の無いよう復旧作業宜しくお願い致します。 http://t.co/CeLVl
02-23 12:22

@2730siyuw 今までタンスとカーテンだけだったので、いよいよ現界を感じました(笑)。思春期だもんねー。
02-23 07:42

朝早くから娘を高校まで送って戻って来た。定期演奏会の練習が本格的に始まったとか。
02-23 07:36

2014.02.24.Mon 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @sawaakihiro: 河野太郎氏は個人的な知己だが、ここ最近の電力問題の理解不足(あるいは意図的なデータ歪曲解釈?)による言説はあまりに酷い。党内での発言も議論ではなく「叫んでいる」様子。次の二つの論文参照http://t.co/ifApRGNZpV http://…
02-22 21:02

そうか、ニュージーランド地震は3.11の直前だったもんな。。
02-22 20:56

@2730siyuw うちの娘もiPhoneですよー。で、ヨメまでiPhoneに替えると言い出しました。もうアップルまみれw。
02-22 19:49

遅ればせながら子ども部屋の間仕切りをきちんと工事して作ることにしたので、今日明日はその退避作業。重いもの運んで疲れた。
02-22 19:40

バンド練習だん。近所の馬場さんのところに顔出したけど器材や分解した電子楽器がいっぱいで楽しげな空間だった。
02-22 12:30

2014.02.23.Sun 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

真央ちゃん、さっきの誰かが話してたように、メダル以上のものを持って帰って来てくれたんだなー。皆の反応を見てると本当そう思うよ。
02-21 21:21

帰るー。最後になったので戸締り。
02-21 20:07

いつもより早く目が覚めた。真央ちゃん、よかったね。
02-21 06:04

そういえば電気協会から電話あって、先週金曜に注文した書籍、大雪の影響でまだ石川県に届いてないようですとのお詫び。遅いなーと思ってたんだが、ここにも雪の影響が。
02-21 00:07

さて、今日の仕事のトラブルは無事解決に向かったのだろうか。残して先に帰って来たから今頃になって気になる。まあ、放任するのも大事だしな。明日好転してくれてたらいいな。
02-21 00:02

2014.02.22.Sat 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @stray_rainbow: 放射性幻想: 「さち子」の作曲をみてみよう (Lamp「ゆめ」より) http://t.co/pKMN0xHKX8 なんとさち子の8bit版coverが聴ける!さらにさち子の作曲に深く迫った内容も相まって,Lampファンにはたまらない記事で…
02-20 21:36

RT @tajima_takao: 真央ちゃん。我々の期待とか、まわりの人の支えとか、そんなんどうでもええから、自分の思うように好きに滑ってくれい、と言いたいんだがな。余計なことを考えないことが、すんごい難しいんだろうけどさ。
02-20 18:26

RT @daijapan: 【終わり】横で別の子供が夢中で砂遊びをしている。僕もただ楽しいからやっていたのに、いつの間に変わっていったんだろう。ふと見回すとみんなが笑顔でこちらを見ているのに気づく。子供は腕をまくって砂を掴んだ。大丈夫と小さくつぶやく。やりたいようにやればいいん…
02-20 18:26

RT @daijapan: みんなをがっかりさせたくない。そんな想いだけで砂場遊びを続けていく。もう周りも見えず砂だけを見てどのくらい経ったのだろう。急に背中を叩かれたら知らない人が前に立っていた。”なんで砂場遊びをやってるの?”気がつくと涙が出ていた。
02-20 18:26

RT @daijapan: ふと、ある時子供は思いついてしまう。”もし失敗したらどうなっちゃうんだろう”。その日から何をしていても、失敗してしまったときの事が頭から離れない。砂を持つ手が震えるようになる。失敗しないように間違えないように。その事ばかり頭に浮かぶ。
02-20 18:26

RT @daijapan: いつの間にか、子供の砂遊びは”楽しいからやっている”から”意味があるからやっている”に変わっていく。がんばれがんばれもっとがんばれ。やがて”つくりたい”が”つくらなければ”に変わっていき、少しずつ子供の眉間に皺がよるようになっていった。
02-20 18:26

RT @daijapan: ある日、その子の砂遊びを見た大人が言った。”この子には才能がある”段々とまわりに人が集まるようになってきた。”これはすごい””これはとても価値がある”気がつくと砂場の周りには人がたくさんいて、子供の手の動き一つ一つに喝采が送られた。
02-20 18:26

RT @daijapan: その子は砂遊びをするのが大好きだった。毎日砂場に行っては夕方になるまで夢中で何かを作っていた。あまりに毎日夢中になるものだから、気がつくと周りの子供よりも上手に作れるようになっていった。
02-20 18:26

RT @tanahapppp: アボット、フェルナンデス、バトル、ストイコなど多くの海外名スケーター達が真央ちゃんに暖かい言葉をかけているよ~個人的にミーシャ・ジー君にほろり。明日スケートを楽しむ笑顔の真央ちゃんの姿をみれたら幸せです #MaoFight http://t.co
02-20 12:30

比較的TLが優しい応援メッセージで溢れていてよかった。
02-20 12:28

2014.02.21.Fri 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

小立野校が閉鎖になるのは本当に痛いなあ、呑気な息子どうする気だ?
02-19 23:00

竹内ー♪
02-19 19:54

天麩羅←不毛だ。
02-19 18:06

RT @nobuko_kosuge: 災害時の対応の拙さについて、官邸や省庁、自治体、自衛隊等、あわせてマスメディアの報道を批判することは重要なことなんです。しかし、「こじつけ」は見苦しく不毛で、タイミングも大切です。
02-19 18:06

2014.02.20.Thu 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

そういえばさっき湘南台にまた出張行ってる人に訊いてみたけど、結構雪が残ってて北陸にいるみたいだとか。逆に金沢は雪は殆ど残ってないから不思議な年だ。災害に強い街と一言で言っても何処まで備えあればいいのか自治体も悩ましいだろう。
02-18 21:16

iPhone純正のイヤホンは耳がヒンヤリするからイヤなのだ。音がよさそうなの2回目にして落札した。待ち遠しい。
02-18 21:13

ちなみに荷物とはヤフオクで落札したソニーのイヤホン。
02-18 21:11

家着いたら郵便局の再配達連絡の紙が入ってて「雪害による交通機関の乱れのため遅延」と書かれてた。あの大雪の中、ようやく石川に届いた荷物にお疲れと言いたい(まだ手元には届いてない)。
02-18 21:10

2014.02.19.Wed 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

ヤマザキ雪のパン祭りとはなかなかうまく言ったもんだねー。
02-17 23:37

先日の練習で指弾きには音量的にもソロへの移行でも限界を感じたのでサムピックを使ってみようかと思い立つ。で、以前に気紛れで買ったTABを使ってみたら、これが割とよかった。しばらく使ってみようかな。
02-17 23:21

というわけで帰ります。
02-17 19:28

WORDファイルで開くのに3分くらいかかってたヤツがあったけど、ドキュメントプロパティで個人情報を消したら普通に早く開くことが判明。あーようやくこのイライラから解消されたわ。
02-17 19:28

@chagachi フォローありがとうございます。
02-17 17:08

2014.02.18.Tue 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @northfox_wind: 今回の大雪も本来の恵みだからその状態だと相当数死んじゃう RT @arthurclaris: @pxf03241 @__kirin_config @pompoco65 @yukawareiko 大地と水と空気が本来の恵みを持って、太陽と共に…
02-16 22:35

ニュース見てると今回の大雪被害は本当深刻。災害に強い街づくりってまだまだ課題はたくさんあるんだ。停電で寒さに震えてる人もいると思うと、電気の安定供給って命に直結している問題だと実感する。
02-16 22:28

声質とか歌詞とかメロとか割と好みなんだよな、年甲斐もないけど。作詞作曲ふっくんって誰なんだろ。あの頃 - さよならポニーテール http://t.co/6BcRitYqGV
02-16 22:09

忘れてた。新波平の声を一応チェックしておかねば。うむ。まあいいんじゃないかな。
02-16 18:57

WOWOWでやってたレディジョーカーのドラマをDVDで観てるけど、すごい重厚感あっていいね。原作は途中で挫折してしまったけどドラマは最後まで観れそう。
02-16 18:47

バンド練習だん。年明け初の3人での練習だったけど新曲2曲、新コピ1曲にも取り組んだし満足な内容。
02-16 13:01

2014.02.17.Mon 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

福祉に従事しているような人までも、小泉さんにお膳立てされた細川さんを応援してしまうというのは、思慮の浅さを通り越して、反原発に拘り過ぎて自分を見失ってしまっているのではないかと思うんだよなあ。
02-15 21:48

反原発であればあるほど、格差の問題を重視するべきだった(赤木智弘) - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/zcopUmJfat
02-15 21:37

で、帰りにすき家のドライブスルー寄ったら、商品受け取った後店員さんから「ごゆっくりどうぞ」って声掛けられて「??」って思いながら一応徐行運転したけど意味はなさそうだった。
02-15 12:57

南郵便局行って余った年賀ハガキを交換しようとしたけど消費税の関係で値段変わるから3月3日以降の方がいいですよとのことだった。
02-15 12:46

@chanta1969 もう声が出なくなりました。訓練必要かも(笑)。
02-15 12:09

@naka_1 今年は早めに済ませました!
02-15 12:08

確定申告だん。
02-15 11:26

お年玉年賀ハガキチェック(←遅い)。今年は切手が10枚も当たってた♪ 郵便局行こう。
02-15 10:50

「春」は岐阜の祖母のことを歌った歌。ちょうど今月が13回忌か。
02-15 10:29

「春」。二人でやってた頃の練習音源から。岐阜の長良川が歌詞に出てくるけど写真は金沢の犀川(笑)。
02-15 10:20

2014.02.16.Sun 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

故人の女性を直接は知らないけど、年齢的にもそう遠くない方で障害のある息子さんを残して癌で旅立たれたと聞いて、今日はいろいろと考えされられた。切なかった。
02-14 19:48

2014.02.15.Sat 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

帰ろうと思ったが更新プログラムが始まってしまったなう。
02-13 19:53

2014.02.14.Fri 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

しかし週の途中に休みがあると結構いいな。最近の祝日は高確率で土日とくっついちゃうし。
02-11 18:39

更に今日は日曜大工でその痛めた左腕でカンナがけ(←力仕事は左利き)。ますます痛い。
02-11 18:36

先日のド寒い日に打ちっ放し行って、ストレッチもせずにしかも久々のゴルフ練習したら左肩痛くなっちゃったよ。四十肩というやつか?
02-11 18:34

コロンビアのブーツ、ゴムが裂けてしまった。残念ながら寿命だ。
02-11 11:11

2014.02.12.Wed 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

秋頃、ひかりTVの2ヶ月間無料キャンペーンというのが物凄い勧誘しつこくて、折れて12月から契約した。元々たいしてTV見ないから案の定こんなもんか程度。で、1月31日に契約解除の電話したらまた映画の宣伝や延長キャンペーンの案内が始まり断るのムチャ苦労した。もう懲り懲りだわ。
02-10 22:27

帰ろっと。
02-10 19:35

RT @amneris84: 自分の意図する方向に物事が進まないのは、自分もしくは自分たち以外の誰かのせい、としか考えられないと、意図する方向は、なかなか実現しないと思ふにゃり
02-10 12:26

2014.02.11.Tue 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @jyunichidesita: 福島県民だから東京都知事選挙に直接関係は無いんだけど、とりあえず無根拠に風評被害を広める様な言説をする人が都知事にならなかった事は喜ばしいし、それが都民の方々の民意であった事は嬉しいですね。
02-09 23:40

RT @kazuo_ishikawa: “脱原発”に必死なのは、一部のマスコミ関係者だけなのかもしれない、と思いたくもなるような記事。。http://t.co/RYrCdAzh3V都知事選:脱原発「歴史的転換」 うねり高まる余地残す
02-09 23:22

何この苦し紛れなタイトルw。>都知事選:脱原発「歴史的転換」 うねり高まる余地残す - 毎日新聞 http://t.co/G6lzcADX0s @mainichijpnewsさんから
02-09 23:21

@blue_Demi 石川県知事選ですか。こちらは結果が見えてるよーなw。。彼等にはもっと違う意見にも耳を傾けて欲しいんです。内輪で自己陶酔してるばかりで進歩が見られませんからね。
02-09 23:05

毎度同じ構図の繰り返し。即時脱原発を掲げてる人たちは自分たちの何が受け入れられていないのか真摯に反省しなよ。違う角度で物事を見る工夫をしなよ。原因は天気や低投票率や出遅れや陰謀や票割れのせいなんかではなく自分たちの中にあるんだからさ。
02-09 22:46

バンド練習だん。久々だったがなかなか充実してたじゃん。
02-09 13:35

2014.02.10.Mon 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @sawaakihiro: 電力自由化が進めば、こういうときに電気料金が何倍かに上がることで需要が減って停電にならないと。でも、それでいいのだろうか。電気使用を減らせない人もいる。@elecwarn:東京電力管内警報2/8 17:50現在 96.92%http://t.c
02-08 22:17

@chanta1969 おーっ、これはこれですごいわ。
02-08 22:09

東京方面、一刻も早く停電復旧することを祈る。こんな寒い日に停電なんて命に直結した話。復旧にあたる人たち、寒空の下耐えてる人たちの身を案じます。
02-08 21:52

RT @hayano: (エレクトリカル・ジャパンより 2/8の電力状況)東京電力 17:50に96%,関西電力9:57に93%,東北電力17:35に89%,北海道電力3:15に89%,など http://t.co/snp4ejG9LL
02-08 21:12

RT @atsushimiyahara: 瓦礫焼却に反対してきた方々は、そろそろ総括すべきだと思う。(タイトルは私の意図することではないので、削除)/その姿は、まるで 『はだしのゲン』に出てくる「ピカが移る」と被爆者を差別したエゴむき出しの人々に重なります。 http://t.…
02-08 20:44

フードピア金沢、今年は中央公園じゃなくて産業展示館なんだってね。新しくなった中央公園をなんで使わなかったんだろう。
02-08 13:53

ジャケがまたよい。痺れる。Lamp/ゆめ http://t.co/o6omRbiWAa
02-08 00:25

Lampの新譜「ゆめ」が届いたので初聴。いつものことながら噛むほどに味わい深くなりそう。これは素晴らしい。今回も浮遊しっ放しの変態メロディ炸裂。思わず叫んだよ、「着地しろよ」。
02-08 00:21

RT @lamp_someya: Lampニューアルバム『ゆめ』、本日リリースになります。 このアルバムは、家で一人でいつもより少し大きめの音量で聴いてもらうと特に良い感じだと思います。 末永く聴いてもらえたら幸いです。 染谷 http://t.co/80NDafmi8X
02-08 00:20

2014.02.09.Sun 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

あ、自分は聴いてないけど。クラシック聴かないので。
02-07 22:54

佐倉河内氏の振る舞いがどうであれ楽曲自体は創作者と切り離して評価されるべきだろうね。被爆二世であるとか聴覚障害であるとかの情報でバイアスを掛けてはいけないし、今回の件で負のバイアスをかけてもいけない。でないと音楽を聴いてある感動を受けたという感情が偽りになってしまう。
02-07 22:53

今朝の朝ズバでクラシック評論家の人の言葉が印象的だった。この音楽に感動してこれを世に送り出したいと思った人が沢山いたことは事実、音楽自体に罪はない、そんな話だった。
02-07 22:51

スルメを肴に飲んでたらアゴが疲れた。
02-07 22:44

ぷしゅり。実家にもらった一番搾り♪
02-07 22:29

2014.02.08.Sat 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

彼はなぜゴーストライターを続けたのか~佐村河内氏の曲を書いていた新垣隆氏の記者会見を聴いて考える(江川 紹子) - Y!ニュース http://t.co/c4CxjtZetw
02-06 23:51

会見を見る限りは新垣氏には誠実さが感じられたなあ。
02-06 23:16

クラシック聴かないから全然知らん。佐村河内氏ってそんな有名なのか。
02-06 23:13

RT @montagekijyo: 報ステ。細川「(宇都宮氏は)福祉とか教育とか並列でいってますが、原発が最優先です、命がかかってるんですから。」うーん、相変わらずか。福祉に命がかかっていないと思っているなんて浮世離れしている。
02-06 22:59

報ステ。田母神さん極論過ぎてぶったまげた。細川さん内容なさすぎ。どういうフィルターで見たらこれがよく見えるんだ。
02-06 22:40

2014.02.07.Fri 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

しかし放映中止しなかった日テレ、「自主的な改善を期待する」に留めた病院側も対応としては評価できると思う。
02-05 23:22

明日ママへのクレームは一定わかるし批判は大いにすればいいと思うのだが、スポンサーがすぐ下りたり脚本が書き変わる羽目になったりするのは、社会が自らの首を絞めているようで至極残念。
02-05 23:10

明日ママ、今クールは全くドラマ観れてないから内容知らない。でもこの手の議論はチビクロサンボやピノキオでの話に繋がる。作品への批判は自由であると同時に批判される側にも表現の自由がある。自己の自由を守るためには意見の違う他者の自由も守る必要があるってことだと思うんだよな。
02-05 23:07

やっぱり太平洋側とは寒さの質が違うんだなぁと。寒い、けど痛くはないね金沢。
02-05 21:12

@blue_Demi びっくり、ありました!消しました。アプリ連携は先日消しました。Mステのおっぱいに引っ掛かったせい?(笑)何されるかわかんないから怖いですね。教えていただき助かりました。ありがとうございます。
02-05 21:12

2014.02.06.Thu 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

大友克洋やるじゃん。
02-04 23:25

息子を迎えに来た。つんつるだなぁ。
02-04 21:37

今日は所用で勝山まで行って来たけど、例年のこの時期に比べれば今日の雪は大したことないレベルだったなあ。
02-04 17:12

@acchicchy そうですねw。永遠の0の映画も観たいです。
02-04 08:06

2014.02.05.Wed 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

永遠の0は野中郁次郎氏の失敗の本質と合わせて読んでもいいだろうし、きけわだつみのこえとかと合わせて読んでも考えさせられると思う。そして、いろいろ言いたい人は百田氏の発言とかと一旦切り離して読んでみればいいと思う。
02-03 22:38

そういえば長期出張中に永遠の0読んだ。普通によかった。少なくとも戦争賛美という批判は当たらない。戦争の愚かさと特攻の理不尽さをすごく感じたし、ひたすら生き残ることに懸命だった主人公の人生には心動かされるものがあったよ。
02-03 22:33

RT @touma_1986: 恵方巻き  http://t.co/qqE8qeRKFq
02-03 21:23

恵方巻きー♪(だいぶ崩れたけど) http://t.co/gIYO3pgv5X
02-03 20:53

RT @kumikokatase: 前RT。開沼博さんの『フクシマ論』でも指摘されていましたが、東電の福島第1原発の建設を受け入れた人達は、東京に電力を供給して貢献しているという誇りを持っていた部分もあるのですよね。「多くの人の役に立つのだ」ということで、原発を建てることを受容…
02-03 17:27

細川さんが考えてるような「原発か再生可能エネか」といった単純図式は技術屋にはあり得ない話。現時点ではあえて言えば「原発か値上げか」なんですよ。なので「値上げしてでも原発のない社会を選択しよう」と訴えれば議論の余地はあるのに、正面からそう語らないのでどうにも説得力に乏しい。
02-03 12:39

2014.02.04.Tue 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @agora_japan: うさみ のりや: 脱原発の意味をつらつらと考えてみる http://t.co/DiOrC8jWnP #政治 #アゴラ
02-02 20:15

娘に物理を教える。いや、教えることは出来てないが一緒に解いてる。
02-02 18:02

案の定、給湯器は寿命のため修理不可とな。また出費なり。うーん。
02-02 14:57

銀行手続きだん。今って平成26年ですねって確認した後、2月6日って書く失態をやらかし書き直しになった。
02-02 12:29

我が家の給湯器が壊れて昼過ぎから修理に来てもらうが治らないかも。午前は住宅ローンの更新手続き。この家もだいぶ経つからなあ。
02-02 10:16

2014.02.03.Mon 03:06 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

息子がモジュロ演算で親の誕生日の曜日を当てると言ってるんだが、そんなことの前に親の誕生日ぐらい正確に覚えておいてほしい。
02-01 19:56

今更のように年賀状整理。3日に旅立ったから案の定返信してない人いたよ。申し訳ない。
02-01 17:58

二度寝した。あー満足。
02-01 09:43

2014.02.02.Sun 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES