FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

nag8615

@xujia_0210 おめでとうございます。強いですね。娘息子の行ってる星稜は今年は散ってしまいました。応援楽しんで下さい。
07-30 21:05

2015.07.31.Fri 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

今日は上の娘の誕生日なんだけど、18才だから自動車免許もパチンコも成分献血もクレジットカード作成も、そして投票も可能になったんだね。おめでとう。
07-29 19:35

2015.07.30.Thu 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

キャラバンサライで豆買って帰ったら割引ハガキが届いてた(ーー;)。
07-28 20:18

2015.07.29.Wed 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @norikimu: @nag8615 @ke_1sato 11年前の新潟7・13水害でも似た様なことがありました.繊維工場の機械で今は作られておらず,新規投資する資金も無いが,分業化された繊維産業でそこが止まると関連企業が皆困る.助けに来たのは前年の東海豪雨で助けた企業…
07-27 20:58

帰ろっと。
07-27 19:44

雑誌「電気技術者」に津波で被災した電気設備復旧の記事があり興味深かった。海水にどっぷり浸かったのに動いてるらしい。写真とか明らかに錆びてる(笑)。当時、人も物もない混乱の中で「使えるものは使う」という発想だったとのこと。その後も補助金で必死で復旧させた工場などに敬意を表したい。
07-27 19:41

失敗。今日は健康診断でバリウム飲まなきゃいけないのに普通に朝食を食べて来てしまい受診出来ず(ーー;)。明日病院まで行って来ないと。
07-27 12:05

2015.07.28.Tue 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @asahi_kanazawa: 【吹奏楽】高校A部門の県代表には、小松明峰、小松、野々市明倫、桜丘、小松市立、遊学館の6校が選ばれました。また、最優秀団体に贈られる朝日新聞社賞は、小松市立が受賞しました。おめでとうございます!
07-26 18:48

吹奏楽コンクール、高3娘の最後は金賞だった。代表にはなれなかったけど最後までよく頑張ったよ。ご苦労さん。
07-26 18:36

2015.07.27.Mon 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @Polaris_sky: 【再掲】「80%の国民が説明不足」の安保法制ですが、政府が公式にちゃんと説明したら大変なことになりそう(山本一郎) - Y!ニュース http://t.co/XfWNkLyppJ良いまとめ、なんで今安保法制が必要なのかの背景をしっかり書いてあ…
07-23 19:24

この天気、本当は梅雨明けしてないだろ。
07-23 12:07

2015.07.24.Fri 03:06 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

電機メーカーが皆不調な中で東芝は割といいなと思っていた時期はあったなあ。こういうことだったとはね。
07-21 22:06

不十分、不安全な電気柵回路により被害に遭われた方々のご冥福をお祈りします。
07-21 20:28

接触電圧という考え方もあり、目安だが乾いた通常の状態で許容されるのは50V以下、人体が著しく濡れた状態では25V以下、大部分が水中にある状態では2.5V以下にまで落ちる。川辺で濡れた状態で漏電遮断器も付いてない電気柵でAC100V回路に触れたら大変なことになるのは想像出来る。
07-21 20:26

感電の危険の判定にはドイツのケッペンの安全限界が用いられる。ケッペンは電流と時間の積50mA秒を限界値として提唱した。これに安全率1.67を見込んだ30mAが安全範囲とされる。実際は2mA程度でピリピリ来るし10〜15mAで離脱限界電流となる。電気柵ではどれだけ流れたのだろう。
07-21 20:18

電気柵の件「家庭用漏電遮断器の作動基準となっている20Aの666分の1」などとまどろっこしい書き方をせずとも要するに30mA。因みに30mAの漏電遮断器なら15〜30mAの間、たいていは中央値22.5mA付近にて0.1秒以内に遮断する。付いていれば助かった。
07-21 20:16

2015.07.22.Wed 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

ニュースなう。この場合電気柵側に漏電防止装置つけても無意味だろ、上位で感電してるんだから。電気柵を取り付けた業者か家主の責任といえる。
07-20 22:54

設置→接地。初歩ミス。
07-20 22:03

@acchicchy いえいえ、そうかもしれませんw。無茶してたとか。
07-20 22:01

AC100Vに誤って触れても一瞬だったら衝撃程度で済むが水に浸かっていたら一瞬で済まないから命にかかわる。AC200Vになると一瞬でも結構心臓バクバクだよね。
07-20 21:41

引き込みから漏電遮断器経由で配線されていればB種設置されているので命は守られた筈なんだが。
07-20 21:37

漏電遮断器の2次側にトランスを設置してはいけない理由。http://t.co/13KQCDPX7l
07-20 21:35

@acchicchy 家主が設置したんでしょうかね。普通、水辺の配線にトランスは噛ませないんですけどね。
07-20 21:31

感電死の件、漏電遮断器は着いてなかったのか変圧器が噛んでいたことで働かなかったのか。貴重な命が失われてしまった。電気を侮ると怖いです。
07-20 21:22

一読の価値あり。対峙する姿勢を問い直させられる。→プラカードを掲げるぐらいなら、議員辞職せよ国民を裏切ったのは政府ではなくお粗末な野党だ http://t.co/VzGNjbME3Y
07-20 17:58

民主も政権与党を経験して合意形成の大切さ、現実を前に進めることの意味深さを学んだ筈なのに、なんでまた現実味の乏しい反対だけの政党に逆戻りしてしまったんだろう。至極残念。
07-20 11:15

2015.07.21.Tue 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

冷蔵庫買い替えて一週間。最近のは大きいのに消費電力が少なく出来ていて感心する。
07-19 18:01

表参道高校合唱部、ビデオで観たら面白かった。毎週観よ。
07-19 13:38

2015.07.20.Mon 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @hayano: (週末読む:47ページの力作)東京大学哲学研究室 一ノ瀬正樹先生の論考:「「いのちは大切」、そして「いのちは切なし」―放射能問題に潜む欺瞞をめぐる哲学的再考―」http://t.co/BTXrGT1PHz 「いのちは大切」に一ノ瀬先生が感じた欺瞞性とは…
07-17 21:08

RT @motoken_tw: 恐怖や不安を煽って反対者を増やすという手法は、安直で短期的には効果的かも知れないけど、感情反応に過ぎないから、法案が成立した後に反対派が吹聴したような怖い事態が現実化しない場合は(ほとんど現実化しないのだが)、すぐに忘れらてしまって、次の選挙に繋…
07-17 18:59

RT @motoken_tw: 共謀罪、秘密保護法、安保法制などいくつかの法案について反対論を見てきた。たしかにどの法案もかなり問題があって批判されるのは当然なのだが、反対論者が「この法案が成立するとこんなひどいことになる。」と言って例示する具体例の多くが現実的とは思えない点で…
07-17 18:59

3連休もあったら頭がとろけてしまう。というか金曜早めに帰宅しただけでもうとろけてる。休み明けすぐに説明会なんて入れるんじゃなかったよ。
07-17 18:57

2015.07.18.Sat 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

集団的自衛権には確かに議論の余地はもっとあったと思うけど、絶対反対、辞めろ、感じ悪いよね、言うこと聞かせる番だ、ふざけんな、なめてんじゃねえ、といった品性も理論も合意形成力もない言葉が流れて来るのを見ていると、これはもう仕方ないなと思えて来る。打ち負かすことしか考えてないんだな。
07-16 23:27

RT @domoboku: 自民党案に穴はあったのに、110時間もの議論の後に「議論が足りない」や「感じ悪いよね」と批判。「問題点を把握出来ませんでした」と言うのに等しい。国民が野党に求めているのは①問題点を明確にし②より良い代案を出し③与党をチェックすることだ。…
07-16 12:31

2015.07.17.Fri 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

明日は小矢部のアウトレットにトリンドル玲奈来るのか。
07-15 21:41

RT @Tom3suteki: これ↓に尽きるな。どうすれば解決出来るかを模索したのに、それが嫌だというだけで具体案を出さない相手に悪人呼ばわりされている。意見が違うだけで悪人か?民主主義は互いの歩み寄りでバランスを取るものだから、絶対反対だけじゃ解決せんわ。https:/…
07-15 19:57

いいタイミングで出して来るもんだな。→新国立 政府が計画変更を検討 - Y!ニュース http://t.co/WLQmlKuQyK
07-15 19:54

たいていの人は善意のつもりだし、正義のつもりだし。そうした事象がそこここに見られる。たまには対立相手の善意や正義にも耳を貸せばいいと思うけど。
07-15 18:07

RT @kumikokatase: 本気で「福島県には人が住んではいけない、みな死んでしまう」と思い込んでいる人たちもいるんですよね。「みんな政府から騙されて福島に住んでいる、なんとかしてあげないと」という善意からなので、とてもやっかい。
07-15 17:46

2015.07.16.Thu 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @nadanookan: 第97回全国高校野球選手権 石川大会🏫星稜高校さん🏫金沢商業高校さん金商さんの想いは全て星稜さんに引き継がれました😊がんばれ星稜高校さんっ http://t.co/OucDmUxoza
07-14 18:04

2015.07.15.Wed 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @kazuo_ishikawa: ダイヤモンド・オンライン http://t.co/5kioPssuRW福島第一原子力発電所事故で、米国原子力規制委員会の代表として事故対応に協力したカスト博士と懇談の機会を得た。同氏は視察した柏崎刈羽原発の安全対策レベルや、日本の原子力…
07-13 20:45

2015.07.14.Tue 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @kazuo_ishikawa: これは興味深い。#太陽光発電 の特徴に沿った技術進歩に期待大。〜 太陽光発電の安定化支援 衛星データから日射量を精緻予測http://t.co/DyoM6zJZC0 #news http://t.co/2f8ZXPK2hg htt…
07-12 18:04

ペテロの葬列のDVD観てたら一子が出演していてバスジャック犯に将来何になりたいのかと訊かれてパティシエになりたいとか答えていたので、あーこんなところに既にまれの伏線が敷かれていたのかと感心した。
07-12 17:45

2015.07.13.Mon 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

あとでシラフに戻った後で後悔しそうだな。しかしどれもくたびれてたしよいタイミングだったと言えばそうかも。
07-11 19:33

酔ってるままヤマダ電器に連れて来られて、家電爆買いなう。
07-11 19:32

会社のバーベキュー大会でしこたま飲んでようやく香林坊まで戻って来たなう。
07-11 17:23

さて、今からバーベキュー大会。バスを乗り継いで行かねば。
07-11 08:57

昨夜のライブは夜空の下で演奏出来て楽しかった。いろいろと反省点はあるようだが全体として悪くなかった。野外ライブはいいなあ。
07-11 07:44

2015.07.12.Sun 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

白山ライブサーキットなう♪ギターと尺八の大変渋い演奏です。我々はこの次の次。 http://t.co/IM7hfTEdwo
07-10 19:10

2015.07.11.Sat 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

今日は一仕事終えたので肩の荷が下りた。ビール美味いだろうけど明日はライブだしやめとこ。土曜日のバーベキューまで我慢しよ。
07-09 18:51

2015.07.10.Fri 03:06 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

そうだよ、まずは再稼働して日常に戻る。それから目の前に横たわる諸問題を地道にコツコツと取り組んで改善していくことが我々技術者に求められる。川内を皮切りに早くエネルギー環境を安定させよう。
07-07 17:29

これが現時点では最良の策。冒険主義に惑わされずよくぞここまでたどり着いた。→川内原発 核燃料の搬入開始 - Y!ニュース http://t.co/0aaAcNx3l4
07-07 17:24

RT @JPN_LISA: 江戸時代ではなく、「日常」に戻ろう!RT @tadataru もう川内は動くなこれは。一つ動いたらあとは順調に行くだろう。早く必要な原発を動かせる日常に戻ろう。
07-07 17:20

2015.07.08.Wed 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

KIRINJIの「KIRINJI TOUR 2003 LIVE at BUDOKAN」を@AppleMusicで聴こう。 https://t.co/RCzxmYBIKd http://t.co/a41WrSJJv3
07-06 22:18

2015.07.07.Tue 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

世界遺産来たね、良かった。
07-05 22:50

打ちっ放し行って今からバンド練習。
07-05 09:54

2015.07.06.Mon 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

来週の金曜日は松任駅前ライブサーキットに出演する。天気予報は曇り。今年はなんとか屋外で出来そう。【LoveForLifeライブ】7/10(FRI) START 19:00- PLAY 20:20-
07-04 21:14

MAMALAID RAGの「春雨道中 (live at T.switch)」を@AppleMusicで聴こう。 https://t.co/XGjpSVMogg http://t.co/XshEv7LxxO
07-04 11:59

アップルミュージックでいろいろ聴いてみる。これは便利。入っておいた方が良さそう。しかしインターフェースをもう少し使いやすくしてほしいな。
07-04 11:56

会社の飲み会でしこたま飲んで帰ったらそのまま寝てしまい、さっき目覚めて風呂入ったところ。5時じゃん。今から二度寝。
07-04 05:11

2015.07.05.Sun 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

今から片町へ移動。
07-03 18:06

これは本当にすごいと思う。→燃えてる人間を消火、パニック乗客を誘導... 「のぞみ号」自殺事件、JR乗務員に「対応素晴らしい」の声 http://t.co/06LkOnoexs
07-03 12:26

2015.07.04.Sat 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES