FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

nag8615

直木賞の流読みたくてオール読物買ったら途中までしか掲載されてなくてガックリ来たし。
09-29 22:30

宮部みゆき作品は最近読んでないな。と思ったら日経の連載で毎日読んでるんだった。悲嘆の門読みたい。
09-29 22:27

映画ソロモンの偽証のビデオ観たけど最後が消化不良。最も肝心な点、K君は何故死んだのかが全く触れられてないよ。とは言え原作も最後が弱いのが残念で、N君の突っ込みの、本当に殺意があったのは誰だったのかという点を克明に描くとミステリーとしては最高だったと思ったんだけどね。
09-29 22:26

今日はお通夜だったけどネクタイがボロかったので終わった後に青山行って新調して来た。
09-29 20:54

2015.09.30.Wed 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

開発中の装置が夜になるとネット接続出来なくなるとの原因不明の不具合で、この間ログ調べたり休日監視したりとチームでかなり入れ込んで調査してたんだけど、今日になって帰るとき電源落としてたという驚愕の事実が報告されて一気に脱力した。
09-28 22:37

帰る。あースーパームーンのこと忘れてた。すっかり高く昇ってしまったし、雲に隠れてるよ。
09-28 20:14

2015.09.29.Tue 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

そっか、今日が中秋の名月なのか。というわけで団子はないが蔵のポテト餅でw。
09-27 19:31

焼き肉、蔵なう♪
09-27 19:30

月が綺麗だなあ、満月は明日か。
09-27 18:08

まれ最終回視聴。石川県としての期待もあったけど実際には横浜編のパティシエやってる時が面白かった。その点で能登編も最後の方は面白かったよね。いろいろ詰め込み過ぎて展開早過ぎだし、描写も甘かったとかいろいろあるが、家族で大いに沸き団欒させてもらった。スタッフの皆さんお疲れ様でした。
09-27 12:35

2015.09.28.Mon 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

亡くなられた川島なお美さんのご冥福をお祈りします。ヨメの父も胆管ガンで50代半ばで亡くなったんだが、早期発見が非常に難しいガンだと聞いた。一旦は手術で取り除けたのだが半年程で再発し、黄疸が出て大変な闘病生活だった。川島さんも大変だったろうと思う。安らかにお休みください。
09-25 17:30

2015.09.26.Sat 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

そういえば大学で金沢にやって来た年だったなあ。 https://t.co/48Mk0gZ8lu
09-23 22:28

久し振りにiPad 使おうかと思ったら昔のケーブルが見当たらなくてパソコンと接続出来なかった。
09-23 12:36

RT @GoHoo_WANJ: 【反響RT】@nag8615 この間、釈然としなかった点がスッキリまとめてあり必読。メディアは防衛についての議論を思考停止させた面があったように思う|誰もが憲法9条に対してクリーンハンドではない、ということ~今後の熟議のために(上) http:/…
09-23 12:21

この間、釈然としなかった点がスッキリまとめてあり必読。メディアは防衛についての議論を思考停止させた面があったように思う。→誰もが憲法9条に対してクリーンハンドではない、ということ ~今後の熟議のために(上)(楊井人文) http://t.co/jFciLy3njf
09-23 10:15

誰もが憲法9条に対してクリーンハンドではない、ということ ~今後の熟議に向けて(中)(楊井人文)- Yahoo!ニュース #Yahooニュースアプリ http://t.co/L2slqidZxS
09-23 09:58

2015.09.24.Thu 03:06 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

昨日は岐阜帰省日帰り、一昨日は門前に演奏遠征でやや運転疲れだが思った程ではなかった。今日は仕事だ。
09-22 07:24

2015.09.23.Wed 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

NHKの老衰死の番組を観た。岐阜の母親から電話を受けて。まさに今父親は老いのその時を迎えようとしている。そのことを静かに受け止めて見守りたいと思った。明日は岐阜に会いに行く。
09-20 21:56

2015.09.21.Mon 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

火災報知器、取り付けだん。たくさん。
09-19 11:17

昨夜は仕事のメドがつかずこのまま休み突入かと思われたが、アドレス指定ミスの単純バグが発覚し一応解決。疲れる。
09-19 09:40

朝から娘息子送る床屋行く打ちっ放し←今ここ
09-19 09:37

2015.09.20.Sun 03:09 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @kazuhisa_ogawa: 日本国憲法は日米安保条約と国連憲章のどの条文も否定せず。違憲なら条約締結も国連加盟もない。ゆえに自衛権は個別的、集団的ともに違憲ではない。そのもとで政府は集団的自衛権を「権利はあれども行使せず」と政策判断。43年後の今回は限定的行使容認と…
09-18 22:49

2015.09.19.Sat 03:09 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

さて、国会も動きがないようだし寝るか。
09-17 00:30

@chagachi ですよね!この議論、結構深いし一概に片付けられない筈なのに、なんであんな短絡思考になるのかと。(ーー;)
09-17 00:24

議論でよく言われることだが100%否定する相手との議論は思考停止に陥りやすい。原発安全神話が代表例。議論とはお互いの一致点を見出し、不一致点の妥協点を探る行為であるべきだよな。
09-17 00:18

まあしかし、どちらが日本にとって安全なのか、より戦争を避けられる道なのか、についてはもっと議論の余地があったと思う(してたのかもしれないが)。この点は合憲違憲論議に時間が割かれ「違憲だからダメ」という思考停止に陥ってた感があったように思う。本当はその議論をこそ深めて欲しかった。
09-17 00:13

日ソ共同宣言日本国及びソヴィエト社会主義共和国連邦は、それぞれ他方の国が国際連合憲章第51条に掲げる個別的又は集団的自衛の固有の権利を有することを確認する。さて、それぞれに共通して書かれている文言は何か。
09-17 00:04

日米安全保障条約国際連合憲章の目的及び原則に対する信念並びにすべての国民及びすべての政府とともに平和のうちに生きようとする願望を再確認し、両国が国際連合憲章に定める個別的又は集団的自衛の固有の権利を有していることを確認し、両国が〜よつて、次のとおり協定する。
09-17 00:04

サンフランシスコ平和条約連合国としては、日本国が主権国として国際連合憲章第五十一条に掲げる個別的又は集団的自衛の固有の権利を有すること及び日本国が集団的安全保障取極を自発的に締結することができることを承認する。
09-17 00:03

ちょっと復習。国連憲章 第51条この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。
09-17 00:03

2015.09.18.Fri 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @mollichane: 「全て個別的自衛権で対応すればいい」というツイートを見た。じゃあ聞くけど日米同盟を破棄するのか。国連を脱退するのか。同盟を組めば戦争リスクが4割減ると言うデータが出てる。逆に言えば個別的自衛権だけで全て対応すると戦争リスクが4割増える。お前らの言…
09-16 23:51

昨日のSEALDs奥田氏の国会招致見たけど全く心に響かなかった。もっと理路整然と話せる人はいなかったのかね。レッテル貼り、人数水増し、恫喝、暴力など凡そ知性とはかけ離れた運動に勢いだけで依存してるとこうなるんですかね。今日のデモとか国会も酷いもんだね。
09-16 23:50

2015.09.17.Thu 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

このところ応援要請が入ってプログラミングに没頭してたら姿勢が悪いのか首の後ろがものすごく痛くなってしまった。目も霞んできた。集中し過ぎてそれ以外の業務が手付かずの状況にもなってきた。いろんな意味でやばいんだがやむを得ないんだよなあ。
09-15 23:16

2015.09.16.Wed 03:06 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

アップルミュージックがあるから最近は昔学生の頃に聴いてた(しかしCDは金なくて買えなかった)ような洋楽のアルバムを再聴してるけどJBのライブ盤今聴いてもカッコイイな。#nowplaying Soul Power by ジェームス・ブラウン & The J.B.'s
09-12 19:18

2015.09.13.Sun 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

今日の表参道はビギン恋しくてでしたな。どっかで聴いたギターフレーズかと思ったら。
09-11 22:54

2015.09.12.Sat 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

鬼怒川の氾濫、被災者の方々にお見舞い申し上げます。
09-10 21:28

娘がTEEと写真に写ってると騒いでた。見たらすげえ小さくだったw。
09-10 21:05

RT @TEE_STAFF: <TEE ameba ブログ更新>星稜高校スポーツの名門石川 星稜高校 学祭‼️星稜祭‼️‼️続きは下記のURLよりチェック!!... http://t.co/z02CHziaYc
09-10 21:04

誰とは言わない。
09-10 19:38

物事の是非を考える時、・事実に基づいて考える。・メリットとデメリットの両方を考える。・違う視点でも考えてみる。・どう言えば伝わるか考えてみる。心掛けてるのはだいたいこんなところかなあ。というかこのくらいしないと報告書書けないので社会人として通用しないよね。
09-10 19:36

書庫を整理してたら年代物の木製三角定規を発見。時代を感じる。 http://t.co/FzLHdQuNqu
09-10 18:08

2015.09.11.Fri 03:05 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

Amazonでコンビニ受け取りが出来るようになってたのでこの前試してみた。家族に内緒でこっそり買い物したい時にはいいかもしれない。笑
09-09 22:53

2015.09.10.Thu 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @bontasotan: 特に学生の政治活動とそれをバックアップする知識人が悲惨すぎる。学生なのに結論ありき。ディベートなどを経て、自らの主張をもう一度考えなおす機会はことごとく奪われている。
09-07 20:48

RT @bontasotan: 僕がつくづく残念に思うのは、安倍首相が投じた安保法案という1石は、日本国民が今までほぼ放置してきた国防と外交を考えて、現行の憲法や今後のあり方を考える上で、とてもいい機会になるはずなのに、これまでのところ、単にその賛否を巡って国民を二分する結果に…
09-07 20:48

今日のあまちゃんは震災の回だったので、朝からいろんなことを思い出してしまった。あのテレビを観ているシーンとか、辛い記憶が蘇えってきてたまらなかった。
09-07 20:01

2015.09.08.Tue 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

あと文藝春秋にはニトリの社長夫婦のインタビュー記事も載ってて日経の連載のあとがきのような感じで面白かった。
09-06 20:12

芥川賞スクラップアンドビルド羽田圭介、読み終わった。介護の問題で個人的には身近な問題なんだけどよくわからないうちに終わった。主人公に魅力を感じられなかったかも。
09-06 19:53

バンド練習だん。最後はギターの調子が悪かった。電池かな。
09-06 19:45

地震だったな。
09-06 11:05

2015.09.07.Mon 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @sawaakihiro: 先日出たNHK視点論点での「原発再稼働の必要性を考える」での私の発言の放送内容です。 http://t.co/k4XT6cbpvG
09-05 18:53

雑草伸び放題だった庭を一気に草むしり。45Lゴミ袋8つだん。藪蚊に刺されて手足が痒い。
09-05 17:09

8番で野菜トマトらーめん♪ http://t.co/8Cnm1UPZWh
09-05 12:35

で、その後一人で鈴木大拙館をはじめて入館して中を観てきた。この空間は好きかもしれない。
09-05 12:25

末娘の運動会、障害物競走で知り合いの子どもの撮影した後いよいよ娘スタートしたところでビデオのバッテリーダウン(ーー;)。。あわててiPhoneで撮ったけどあちゃーって感じだった。
09-05 12:23

末娘の運動会なう。
09-05 09:22

2015.09.06.Sun 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

RT @pdm_4745: Lamp 「さち子」(Lamp Live 2014 "ゆめ" @代官山 UNIT)なんかLAMPもすごいなー。 http://t.co/poQMA9yGAr
09-03 23:21

2015.09.04.Fri 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
nag8615

まあ、あれだけの人数が集まるのは大したことなので、もっと紳士的に、理論的に、人数詐称などせず、対立相手の意見にも耳を傾けながら柔軟に、最終的には合意形成を目指して妥協点を模索しながらやれば、もう少しまともな社会人の取り組みになると思う。
09-01 19:50

五輪ロゴも国立競技場も方針変更せざるを得なかったのは世論の声だと思うんだよね。そう、デモなんてなくてもね。国や大企業は想像以上に世論に敏感。逆にあれだけのデモを実現させながら揺るがすことさえ出来ないのは、それがある方面の声に過ぎず「世論」になってないことを認識すべきと思う。
09-01 19:43

2015.09.02.Wed 03:06 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)






PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES