FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

金沢で活動するアコースティックバンド「LoveForLife」の活動紹介とTARUMIの雑感を綴っています。

nag8615

帰ろ。左肘が相変わらず伸びない。フェイタス貼ってると幾分楽。貼ってないとじくじくと痛む。打ちっぱなしにも行けない。
05-13 20:05

まあ、スマート社会実現に向けて日本はこうしたコンパクトで細やかな制御構築を得意としてるので、それなりには形に出来るだろうね。構築に向けて新たなモノづくりが必要になるしそれも悪い話ではない。ところでそのモノづくりに必要な電源はどう確保するのか。安定した発電がそれこそ必要だろうに。
05-13 20:01

やはりそろそろECHONET Lite勉強しといた方がいいのか?どうなんだろうね。
05-13 19:58

オームのスマート社会特集。太陽光発電は不確定な出力変動電源のため、導入期には電圧逸脱問題、普及期には周波数逸脱問題が生じる。たとえ晴天でも電圧を下げるために発電を抑制したり、需給バランス崩れて周波数変動しないよう抑制したり揚水発電に使ったりする必要があるとか。制御難しそうだな。。
05-13 19:53

せめて大町あたりの混在地域とか不便じゃないのかな。会社で使える機器が自宅では使えないとかないのだろうか。
05-13 19:50

雑談オーム4月号スマート社会特集。周波数統一問題はコストや時間の問題も去ることながら、例え同一周波数にしてもこれだけ広範囲を安定化運用するのは困難で、結局中間地点に直流設備が必要となり現状と大差ない、とのこと。へーそうなのか。
05-13 19:47

工場管理5月号の3H活用のススメは前にも読んだ記事の使い回しだなあ。挿絵まで一緒だ。
05-13 18:12

RT @nobuko_kosuge: TVでも雑誌でも、もちろん新聞でも、抗議や質問があったらレスポンスを誠実にすることです。いろいろな人達がいろいろな立場や思想的見地、思惑からいろいろな批判や賛同を周りで出すでしょうが、おおもとの問題を、おおもとの関係者間で解決に向けて相互…
05-13 18:05

RT @nobuko_kosuge: あの「鼻血」描写が、国内の出版物ではなく、他国の出版物であったら? 福島ではなく、広島や長崎の話であったら? 他国のメディアであったら?そういう事例はこれまでもありましたよね。
05-13 18:01

美味しんぼとそれを擁護する人たちは、強者(国家権力)は悪、それと闘う弱者(自分たち)こそが正義という意識に捉われ過ぎているあまり、本当の弱者(福島で暮らす人たち)を守れていないどころか、あろうことか弱者を苦しめる加害者になっていることをまずは自覚して下さい。
05-13 00:49

RT @teammaruyu2gou: 一番腹が立ったのは、井戸川さんが「たかが漫画の話なのに騒ぎ過ぎ」「気にするのは政府や国が都合が悪いからだろ」的な元首長とも思えぬ無責任な発言をしたことです。今の県内で農水産のみならず観光も工業も風評に負けずに頑張って努力している人々が…
05-13 00:44

2014.05.14.Wed 03:04 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
PROFILE
ENTRIES
CATEGORY
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES